Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
185
view
全般

OSのインストールディスクを使った起動における、起動デバイスの優先度...

OSのインストールディスクを使った起動における、起動デバイスの優先度設定に関して。 vistaの自作PCを使用しています。フリーのコーデックパックをダウンロードした際、安全性が気がかりだったのですが、ノートンの反応等も特になかったのでインストールしてみたところ、PCの動作が急激に不安定になり、画面が黒ずんだので、慌ててPCを再起動したのですが、以後、起動すると黒い画面にカーソルのみ表示されるという現象が発生してしまいました。

別PCからネットで情報を集めると同症状の報告例が豊富で参考にさせてもらいましたところ、ウイルスの可能性が高いが復元できる場合もあるとのことで、現在取り組んでいます。

「詳細ブートオプション」画面を開いて「コンピュータ修復」を選択するべきである、という記事を参考にしましたが、私のPCでは「コンピュータ修復」という項目がありませんでした。PCによっては表示されないとのことで、その場合はvistaのインストールディスクからPCを起動させ修復を試みると記されていました。
そこでディスクからの起動のために、「bios設定ユーティリティ」画面の「起動デバイスの優先度設定」で、ディスクの入ったDVDドライブを優先としたいのですが、順番の選択項目が4つもあり、どの並びにすれば良いのかわかりません。

設定画面を開いた当初の並びは
1、リムーバブルデバイス
2、HDD:PO-WDC WD10EADS-00L5B1
3、ATAPI CD-ROM
4、IDE:DM-2000TE
という順番になっていました。

1は外部から接続した機器という認識でいいのでしょうか。現在は外付けHDD等は外しています。
2は内臓HDDだということはわかりますが、リムーバブルデバイスより下になっていたのは気になります。
4のDM-2000TEは内臓で取り付けてあるCD/DVDドライブです。ディスクはこれに入れました。
3、これがちょっとわかりません。取り付けたCD/DVDドライブはひとつのはずです。

同じ並びでは、再起動させてもディスクからの起動が行われないので、4と1を入れ替えたところ、黒い画面の左上にアンダーバーが点滅するようになりました。しばらく放置すると完全に黒い画面になって沈黙します。
初期化も不可能であれば買い替えますが、出来る限りPC、およびデータの復元を行いたいので知恵を貸してくださるとうれしいです。

ご教授いただきたいのは、
インストールディスクからの起動のための「起動デバイスの優先度設定」の正しい設定です。
また、上述の手段以外でも、データの復元の方法など名案をいただけるとありがたいです。
Yahoo!知恵袋 3728日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
コンピュータ修復という項目がないならインストールディスクを使うしかないですね。

BIOSのBOOT設定は、私の場合は、
1 光学ドライブ
2 ハードディスク(Cドライブ予定のHDD)
3 Disabled (何もしない)
4 Disabled (何もしない)
でやります。

リムーバブルデバイスはUSB等の外部メモリーですね。
昔はFDD(フロッピー)もあったのに今は無いんですね。
ATAPI CD-ROM はマザーボードが持っているATAPIドライバーの事だと思います。

使う必要のないBOOTは Disabled でいいと思います。
Yahoo!知恵袋 3728日前
シェア
 
丁寧にありがとうございます。やはり起動には至りませんでしたが、もう少し粘ってみます。
質問者 3726日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得ソフト的なエラーはある程度回復可能ですが...ハード的なエラーは回復しません。 画像からですと、おそらくOSが起動しなかったのでは?(先頭部分のセクターです) せこい使い方をするとすれば、(骨までしゃぶれ!)フォーマットして最初にエラーのある部分を(使わない)何かのアプリソフトで埋めて、残りのグリーンの(無傷の)部分を使う手はあります。「やってみなはれ!」
3540日前view38
全般
35
Views
質問者が納得質問者様と同等の性能のサブ機を所持していますがAeroを入れたくらいでカクつくなどの症状は起きません。 ちょっとその症状が起こるのが考えにくいのでハード的な不具合を疑うしかないですね… グラボを外して、最小構成で順番にどれが原因が突き止めていくしかないかと思います。
3637日前view35
全般
47
Views
質問者が納得コンピュータ修復という項目がないならインストールディスクを使うしかないですね。 BIOSのBOOT設定は、私の場合は、 1 光学ドライブ 2 ハードディスク(Cドライブ予定のHDD) 3 Disabled (何もしない) 4 Disabled (何もしない) でやります。 リムーバブルデバイスはUSB等の外部メモリーですね。 昔はFDD(フロッピー)もあったのに今は無いんですね。 ATAPI CD-ROM はマザーボードが持っているATAPIドライバーの事だと思います。 使う必要のないBOOTは Di...
3728日前view47
全般
80
Views
質問者が納得ウイルスに感染している可能性が高いですね。サーバーでも、本体から感染してきます。 ウイルスチェックしてみることをおすすめします。
4381日前view80
全般
65
Views
質問者が納得最終的には通常起動できないとダメですよね。 セーフモードなどは、解像度が低いというか、表示されること優先で表示の質は考えていません。 輪から無すぎる症状ですけれども、BIOSの設定に入り、工場出荷設定にしてみまそう。 BIOSの設定画面は、起動時すぐにF2かF1を急いで連打だったと思います。 BIOSを確認した後は。 >通常起動を選択した場合、勝手に再起動されてしまいます。 このほかに、前回起動できた設定みたいのはありませんか。 試すならそちらが先です。 さらにダメな場合は、何もオプションの無い起動...
4573日前view65

取扱説明書・マニュアル

665view
http://www.wdc.com/.../4079-705037.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A