Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
246
view
全般

モニターがうつらない現象について 親戚の兄が作ってくれたPCです。 ...

モニターがうつらない現象について 親戚の兄が作ってくれたPCです。
親戚の兄は現在海外出張中ですのでこちらで教えていただきたく質問しました。

<構成>
CPU:AMD Phenom2 945
マザーボード:ASUS M4A785TD-V EVO
OS:Windows7 Home
メモリ/4G:CFD Elixir W3U1333Q-2G(DDR3)×2
HDD/500GB:日立 HDS721050CLA362
電源:サイズ CorePower3 500W
液晶モニタ IO DATA LCD-A191EW

問題なく使用して3年ほどたったのですが、
今朝スリープにしてあったPCを復帰させたときに
PC本体は動いているのに(ファンが動いてランプもついている)
モニターだけがスタンバイ状態(ランプオレンジ)で映らなくなりました。

モニターの電源を抜き差しすると「信号が来ていません」などと
表示されるので、バックランプの故障ではなさそうです。
とにかく全ての線を抜いてみようと思い、
パソコンは本体ボタン長押しで電源OFFにし、
全ての線を抜き差ししてから電源をONにしてみたところ
画面は普通にうつりマザーボードのASUSの画面が出ましたが(ランプ青)、
その後また真っ暗になってしまいました(ランプオレンジ)。

また落ちたら困る!と思い
液晶のコントラストなどのボタンを適当に押し続けていたら
なんとかオレンジから青に復活し、
時間はかかりましたがモニターが今ついている状態です。

これは液晶モニターの故障というよりは、
パソコンの出力部分の故障と思われますか?
その場合、自作PCですが、パーツの交換でOKですか?
また、その交換は自分でも出来ますか?
(PC組み立ての時は一緒におり、横で見て学んでいましたが
PCの構成を見てもどこを交換するのかわかりません……)

兄がいないのでどうしようもなく、近くにはグッドウィルはありますが
そこで作ったPCではないので持ち込んでも嫌な顔されないか不安です。
もう一台PCはありますが、液晶モニターの差込口の形状が違うため
モニターをつなぎ変えてみる、などということもできません。


それから、このように液晶がうつらなくなった場合
どのように電源を落とすのが一番安全なのか教えてください。
Yahoo!知恵袋 4008日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
原因はいろいろ考えられるんですよ!
ケーブルの接触不良
モニターの故障、寿命
グラフィックボードの不調

僕の場合はグラボのドライバーを
新しいのにしたら直りました。

貴女のグラボはなんですか?

電源は普通に落とすしかないんじゃないですか。
Yahoo!知恵袋 4008日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
74
Views
質問者が納得なにもせずにそのままでいいです。 でもそのメモリはそのマザーの動作確認が取れている製品ですか?メーカーのサポート情報に動作確認済みメモリの情報があるはずですよ。動作確認メモリ以外は動作保障はありませんから自己責任でお願いします。
3769日前view74
全般
96
Views
質問者が納得>表示された内容(青い画面)何の画面かも、私には理解不能です。 起動できる装置がないので、どこから起動させるのかの質問を表示しています。 (日本語表示できるバイオスは少ないので英語表記) インストール用CDをドライブに挿入したのなら、CDROMを選んで、エンターキー。 選ぶ方法が判らないのなら、CDを入れて、リセットボタンか電源ボタンを長押しして一度電源を切り、入れ直せばいいのですけど。
3829日前view96
全般
54
Views
質問者が納得原因はいろいろ考えられるんですよ! ケーブルの接触不良 モニターの故障、寿命 グラフィックボードの不調 僕の場合はグラボのドライバーを 新しいのにしたら直りました。 貴女のグラボはなんですか? 電源は普通に落とすしかないんじゃないですか。
4008日前view54
全般
65
Views
質問者が納得※そのメモリはノート用・・・ SSDと書いてますがあなたはそんなに再起動をするのですか? また一日に何十回もソフトを立ち上げるのですか? そうじゃなきゃ別に必要ないと思いますよ! ※私ならこれで組みます! GMC B-4 1980円 http://kakaku.com/item/K0000110931/ WH14NS40K BDドライブ 5980円 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000407911/ モニター 10,980円 http://www.e-trend.co.jp...
4044日前view65
全般
117
Views
質問者が納得快適にプレイできますが、ENBmodなどを入れると60FPSをきります。(設定次第では70FPSまで回復可能です) できればGTX690のほうがいいのですが予算的に難しければやめたほうがいいです。 私が今までの経験からオススメするenbはprojectenbです。 これなら問題なく動きます。
4045日前view117

関連製品のQ&A