Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
284
view
全般

ノートPCのHD交換 ノートPCのHDが故障したので交換をしたいと思...

ノートPCのHD交換 ノートPCのHDが故障したので交換をしたいと思います。
何か注意する点はありますでしょうか?
以前に自分で交換したことはあります。以前使用していたDELLのPCは保障内でもHDが送られてくるのみで交換は自分で行うようになってましたので。今回も同様に交換しようと考えていますが、何分失敗が恐ろしいので質問をしたいと思いまして。

現在使っているPCはdynabook Satellite TXW/67CW
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_txw/spec-c.htm
HDは日立のHTS541612J9SA00です
HDも背面のHDのカバーを空けて確認しましたが、DELL同様簡単に交換できそうに見えました。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080620/1005263/?P=6
ここにあるように交換して、リカバリディスクを読み込ませれば問題ないでしょうか?

交換するHDは
HGST HTS543216L9A300
サムスン HM160HC

この辺りを検討しています。値段が安いのと、120Gでは若干容量不足を感じたので、160GBは欲しいと思ったので。
交換するHDに関しても何か注意する点があればお願いします。
Yahoo!知恵袋 5457日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
tmjadmjaさん、初めまして。

HDDの交換をされるのですね。
>交換するHDは
>HGST HTS543216L9A300
>サムスン HM160HC
>この辺りを検討しています。値段が安いのと、120Gでは
>若干容量不足を感じたので、160GBは欲しいと思ったので。
>交換するHDに関しても何か注意する点があればお願いします。
元のHDDが120Gで交換されようとしているのが160Gなんですね。
意見としてはせっかく交換されるのですからもう¥500プラスして
元の約2倍、250Gにしてはどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000002612/
同じ日立でS-ATA、9.5mm、5400rpmの物です。

容量は有って困るものではありませんし、ご検討せれていたHDDより
上乗せもプラス¥500-で容量は約2倍。
容量を約2倍にすることで、体感速度も速くなると思われます。

あとこれは
>ここにあるように交換して、リカバリディスクを読み込ませれば
>問題ないでしょうか?
問題無いはずです。
一応HDDを交換後、BIOSにて認識されているかどうかの確認は行って下さい。

また下の人が書かれている「128Gの壁」ですが、
OSが「WINXP_SP2以上」であれば該当しませんので
安心して下さい。
(いや、久々聞きました^^;)
Yahoo!知恵袋 5455日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
79
Views
質問者が納得ノバックのものはダメです。IDEといって規格が違います。 PLANEXなら適合しています。 http://www.planex.co.jp/product/drive/pl-25stu/ http://kakaku.com/item/05396810741/spec/ このケースに取り出したHDDをセットしてUSBケーブルで別PCにセットして、そのPCでマイコンピュータとして認識されれば(マザーの故障でしたらHDDは生きていると思います。)ファイルをコピーして救出できます。 HTS541612J9SA0
4954日前view79
全般
77
Views
質問者が納得yachie2009さん、こんにちは http://kakaku.com/pc/hdd-case/ こちらの検索でHDDサイズを2.5インチと選んで、 SATAにチェックを入れれば出てきますよ 【追記】 そうですね・・・2.5インチHDDは基本的に厚さが9.5mmと固定されています 見た目はともかく、(見た目もだいたい同じですが 厚さは固定なのでHDDケースを探すときでも、2.5インチHDDが収納可能なやつであれば大丈夫ですよ 手元にあるノートPCHDDと大きさが違うっていうのは、ちょっと意外ですね ...
5324日前view77
全般
92
Views
質問者が納得tmjadmjaさん、初めまして。 HDDの交換をされるのですね。 >交換するHDは >HGST HTS543216L9A300 >サムスン HM160HC >この辺りを検討しています。値段が安いのと、120Gでは >若干容量不足を感じたので、160GBは欲しいと思ったので。 >交換するHDに関しても何か注意する点があればお願いします。 元のHDDが120Gで交換されようとしているのが160Gなんですね。 意見としてはせっかく交換されるのですからもう¥500プラスし...
5457日前view92

関連製品のQ&A