Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
172
view
全般

初めて自作PCに挑戦してみようと思って、パーツを選定してみたのですが...

初めて自作PCに挑戦してみようと思って、パーツを選定してみたのですが、これで問題無いかが分からないので添削宜しくお願いいたします。 基本用途はsleipnirとchromeを立ち上げつつ、株のソフトを2、3個動かします。
加えて動画を見たり音楽を聴いたりすることも良くあります。
あと、イラストレーターをたまに使い、DTMをやろうかと考え中です。
オンラインゲームとかはしない予定ですが、普通のゲーム(信長の野望とか)はごく稀にします。

今のPCは5年ほど前のものなんですが、上記のような使い方をしてたら年々遅くなってきてフリーズすることもしばしば。
ストレスたまりまくりなので、とにかくストレスの無く5年は使えるPCを目指してます。
価格.COMなどで主に上位のもので気に入ったものを選んでみました。
値段は出来るだけ抑えたいが使うところには使ってサクサク動かしたいというチョイスにしたつもりです。

自作予定スペック

OS...Windows7 professional 64bit(DSP)
CPU...Intel i7 3770K Box
M/B...ASUS P8Z77-V
メモリ...CFD W3U1600HQ-4G(4GBX2)
SSD...Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5(120GB)
HDD...TOSHIBA Deskstar 0S03191(2TB)
DVDドライブ...LITE-ON IHAS524
PCケース...ZALMAN Z9 Plus
電源...玄人志向 KRPW-SS600W/85+
CPUクーラー... ZALMAN CNPS9900 MAXB

DTM用にサウンドカード入れようかなと思いましたが、その時になってからで良いかと思いやめました。

お聞きしたいのはこの使い方でグラボは入れなくても問題無いか?
足りないものは無いか?
逆にやりすぎな部分は無いか?(CPUクーラーは無くてもいいのかな、と思ったりしてます)
他、相性の良し悪しなど気をつけた方がいい点などがあれば・・・

価格.COMのコメントで電源だったか?コネクタの長さが足りなかったとかいうコメントがあったのですが、そういう部分までは分からないので指摘いただけると助かります。

あと、ホントはOSをXPにしたかったんですが、なにやらパーテーションアライアンス?がめんどくさそうなのでやめたのですが、windows7に対応してないソフトだと全く動かないものでしょうか?

宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4304日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
win7プロフェッショナルなら、XPモードがあるからまったく問題ない。

信長の野望とかだって、立派なPCゲーム。グラフィックボード必須。
まあ、でもCorei第3世代ならいけるかな? フル設定にしなければ。

ゲームやるとなると、電源が少し気になる。 出来れば650W以上がいいかな
こういうの
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=83&sbr=83&ic=216976&mkr=373&lf=0


あと、CPUがKモデルですけど、OCするのですか?

補足
KとK無しの違いは、
K・・・倍率フリーなのと若干内臓グラフィックスが高かったかな(大して変わらないかな)
K無しは↑らがない

K無しのほうが確か少し安くない?


たまにでも、いざやるときに性能が必要なんです。 出来なくていいんですか?

たぶん、設定を落とせばCPU内臓グラフィックスでも出来るとおもいます・・・
Yahoo!知恵袋 4302日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得カテゴリをパソコンでなくWindows7にして質問しなおすといい方に 回答もらえるかもしれませんよ
3806日前view41
全般
57
Views
質問者が納得初めまして 悪くはないですが、一時ファイルがHDDですとせっかくのSSDの動作速度が犠牲になってしまいます。 こういう場合は、一時ファイルやテンポラリーファイルなどは(他にもユーザーファイルがありますがサイズが大きいためこれはHDDにしたいした方が良い)RAMディスクを構築した方が良いです(概ね2GB前後割り当てればよい) また、SSDの書き込みを減らすため、復元ポイントの作成をOFFにすること以外に、不必応なスタートアップの削除、サービスの停止、エラーの書き込み情報の停止をしましょう。 また、レジス...
3887日前view57
全般
41
Views
質問者が納得お店に行ったら店員さんが対処してくれますよ! 専門の方に頼みましょう♪
4004日前view41
全般
50
Views
質問者が納得初めまして 2台で録画しないといけないのですか? msi afterburnerなど使えば1台で録画できますがそれではだめなのですか? 補足 msi afterburnerはマザーボードメーカーのMSIが無償で提供しているグラフィックスボードのユーリティソフトです。同じようなソフトはASUS GIGABYTE eVGAなどからも無償提供されていますがmsi afterburnerが機能も多く、バージョンアップで日本語にも対応したのでさらに使いやすくなったのではないかと思います。主な機能としては、グラフ...
4002日前view50
全般
55
Views
質問者が納得ssd入れる前は起こらなかったんですよね 1年保障内ならパソコン工房に持ち込んで相談するのがいいんじゃないかな 試しにこれ確認してみれば http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/19750096.html
4001日前view55

取扱説明書・マニュアル

380view
http://download.intel.com/.../intel_ssd_installation_guide_g17251.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A