Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
875
view
全般

HDDが2台で、それぞれにOSを入れ、BIOSにてどちらを起動するか...

HDDが2台で、それぞれにOSを入れ、BIOSにてどちらを起動するか選択できるのでしょうか? 観覧頂き誠にありがとうございます。
現在は私のパソコンにSSDと、HDDの2台入っております。SSDのほうにOSが入っていまして、普通に起動しております。

そのパソコンで結婚式の動画作成等をしているのですが、結婚式が終わるまではデータは削除できず、基本的に放置をしておかなければならず、容量がいっぱいの状況です。

データをHDDのほうに移行しようかと思いましたが、下手にいじると、動画の素材がアンノウンになってしまう危険があり、以降するのはあきらめました。(私が作成時にあっちこっちに動画の素材をちりばめた為)

新しく、他の方の動画を作成しなくてはならなくなりまして、違うSSDとOSを用意して、そちらで作業を行おうと思っているのです。


質問1
パソコンにSSDを新たに設置し、3番目のドライブとして認識されるであろう場所にOSを入れられるのでしょうか?

質問2
入れられたとするのであれば、BIOSで一番最初に起動する設定で、初期のSSDで起動するか、追加したSSDで起動するのか選択でき、不具合なくOSが立ち上がるのでしょうか?

質問3
質問2まで行ったとして、どちらのSSDからも、データ保存用のHDDにアクセスできるのでしょうか?


ちなみにパソコンは自作で作りましたので、ある程度の事はできますが、なにぶん初めての事なので質問をさせていただきました。
前置きが長くなってしまい申し訳ありませんでした。一応スペックを載せておきます。


CPU:corei7 980X Extreme Edition

マザー:Rampage III Extreme

SSD: Intel SSD 510 Series SSDSC2MH250A2K5

HDD:1.5TB メーカー不明

GPU:ELSA GLADIAC GTX 590 3GB

OS:Windows 7 Professional 64bit

動画作成ソフト:AfterEffects cs5、プレミアエレメンツ、フォトショ

追加SSDと、OSは上記のものを入れる予定です。

その他不明な点がございましたらお答えいたしますので、ご指導のほど宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4507日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
可能ですが、起動ディスクをBIOSで選択するのは

少々面倒と思いますので、HDDリムーバルケースなどを

使ってはいかがでしょうか???

カセットのようにディスクを入れ替えられるモノです。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1.html

---------------------------------
そういうことです!!!

必要に応じて使用するディスクを、カセットのごとく入れ替えて使用します。!!!

複数台設置すると、データディスクも同じように使用できます。!!!
Yahoo!知恵袋 4507日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
122
Views
質問者が納得出来ます。しかし“(物理的な)故障を防ぐ”と言う目的にRAID1は用を為しません。 0以外のレベルのRAIDの目的は、物理ディスクの障害時にシステムやサービスを止めないことです。 物理ドライブの障害時にディスクの交換、システムやアレイを復旧しバックアップをリストアして動作を再開させるまでの時間(ダウンタイム)や、バックアップから現時点までに変更されたのデータの喪失を許容できない場合にのみ推奨されるものです。 自作機のようですので遊びでやる分には止めはしませんが、障害時に対応できるスキルがなければ却って面倒...
4242日前view122
全般
60
Views
質問者が納得560Tiはお使いのマザーで使う事は出来ます。 挿さるかどうかはケースの内部寸法によるので わかりかねます。 PCIex16スロットを使う規格品です。
4466日前view60
全般
102
Views
質問者が納得とうの昔にそのコントローラーチップは出荷終了していますので市場に出回っているのはそのチップでない商品ですから大丈夫です。
4477日前view102
全般
81
Views
質問者が納得PlextorのM2PはIntel 510と同じコントローラを搭載、 NANDフラッシュメモリは実績のある東芝製。 性能もIntel 510より上です。 ただ、まだ発売されて半年も経ってないので どんな爆弾抱えてるのか誰もわかりません。 また、今んとこ日本語の公式HPは存在しません。 対するIntel 510はもう少しで発売から一年経とうとしていますが、 未だにバグや不具合が見つかっておらず、ファームウェアの更新も一切なし。 つまり、飼い慣らされたSSDです。 また、ToolBoxやDataMig...
4481日前view81
全般
65
Views
質問者が納得可能ですが、起動ディスクをBIOSで選択するのは 少々面倒と思いますので、HDDリムーバルケースなどを 使ってはいかがでしょうか??? カセットのようにディスクを入れ替えられるモノです。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1.html --------------------------------- そういうことです!!! 必要に応じて使用するディスクを、カセットのごとく入れ替えて使用します。!!! 複数台設置すると、データデ...
4507日前view65

取扱説明書・マニュアル

281view
http://download.intel.com/.../intel_ssd_installation_guide_g17251.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A