Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
139
view
全般

hddについて質問です。 パーティション分けして、使用するとhddの...

hddについて質問です。 パーティション分けして、使用するとhddの寿命に影響しますか?

またどんなHDDがOS用に向きますか?

今まで、WD10EADSをパーティション分けして使用していました、これで特に不満はなかったです。

仮にいれるなら、2TBを考えてます、最近買った日立グローバルストレージテクノロジーズの0S03224とかどうなんでしょうか?
他にも安くて問題ないならWDもいいとは考えますが2TBはむかないですか?


本来内臓で3台にしたいのですが、何故か同じとこに接続したHDDが共に代変処理保留中のセクタ数に異常が発生するとゆう状況になって使うことに不安があるのです、その箇所はSATA用の電源ケーブルが足りなかったので、IDE用のを変換して使用していたのですが、そうゆう事が原因なのでしょうか、電源かマザーか何を交換すればいいのかこれについても聞きたいです。
Yahoo!知恵袋 4760日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>パーティション分けして、使用するとhddの寿命に影響しますか?
HDDの寿命は考えないことにしています。すぐ壊れることもあれば、5年6年と使っても何とも無い(それ以前に交換しちゃうけど)ものもあります。何台かは天寿を全うして・・・ツーカッツン・ツーカッツンと息を引き取ったのを見送りましたが。

私は、システムを入れるHDDは、必ずシステム領域とデータ領域に分割しています。複数台搭載できるタワー型でもそうしています。XPで使うなら、システム用としてC:ドライブは30Gもあれば十分。それ以上あっても無駄なだけだと思います。
もちろん、複数台入れてデータ専用として使う物は分割はしませんけれど。

分割して、システムとデータを完全に分離するのは、次に説明されているだけではなく、
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx

Acronis True ImageやEASEUS Todo Backupなどのバックアップイメージ作成ソフトが使いやすくなるのが最大のメリットと思っています。http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html これらで、C:ドライブをバックアップしておけば(当然D:ドライブも別途バックアップ)、Windowsが狂ったくらいなら10分、HDDが壊れても交換して数時間で元通り復旧させることができるようになります。これが、C:ドライブ単一で、システムもデータもゴチャ混ぜだと、バックアップを作るのも、Windowsが狂った場合に復元するのも大変な作業になってしまうでしょう。

このように日常的に完全にバックアップを取ってあるので、内蔵HDDがいつ壊れても全く心配なし。実際先日何の前触れも無く突然ブッ壊れましたが、4時間後には完全復旧。メール一つ失った物はありませんでした。

>安くて問題ないならWDもいいとは考えますが2TBはむかないですか?
問題大有り!! 4KBセクターにはXPは対応して無いのでいろいろ問題が起こる可能性大ですね。最近は4KBセクタの品が増えたようで・・・購入時に注意が必要ですね。これもXP包囲網かなとは思います。
Yahoo!知恵袋 4760日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得>内臓で2台運用を考えてるのですが CドライブはSSDにしてはいかがですか? 早いですよ! デフラグの必要もなくなります。 SSDなら、断片化しても読み取り速度は低下しません。 価格が高い、最近はだいぶ値段も落ち着いてきました。 SATAの方がやはり価格は安くなります。 120GBで2万円前後。 120GBですと、OSだけインストールして。アプリやデータはCドライブ以外にに入れる必要があると思います。 Cドライブの空き容量がたらなくなる危険がありますが。 合計4TBどうしても必要なら、1台は...
4760日前view75
全般
58
Views
質問者が納得>パーティション分けして、使用するとhddの寿命に影響しますか? HDDの寿命は考えないことにしています。すぐ壊れることもあれば、5年6年と使っても何とも無い(それ以前に交換しちゃうけど)ものもあります。何台かは天寿を全うして・・・ツーカッツン・ツーカッツンと息を引き取ったのを見送りましたが。 私は、システムを入れるHDDは、必ずシステム領域とデータ領域に分割しています。複数台搭載できるタワー型でもそうしています。XPで使うなら、システム用としてC:ドライブは30Gもあれば十分。それ以上あっても無駄...
4760日前view58
全般
58
Views
質問者が納得0S03191がAFTではありません。 補足への回答です。 ですから、0S03191が4kセクタではなく従来の512セクタですのでXPでも使用可能です。
4810日前view58

取扱説明書・マニュアル

438view
http://www.hgst.com/.../Installposter.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A