Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3272
view
全般

HDD不具合のようです。Dドライブ用にシーゲイト製ST2000DM0

HDD不具合のようです。Dドライブ用にシーゲイト製ST2000DM001を購入、主に起動時にHDDが認識されない(BIOS上で)ことがあるのですが改善できないのでしょうか?またファームウェアアップデータがDLできません。 自分は自作初心者で知識には乏しく詳しい方のアドバイスがいただきたいです。

上記の製品を購入し現在で使用しはじめてから1か月ほどたちます。
現在までにすでに10回ほど起動時に認識されないことがあります。(二回ほど起動後に突然認識しなくなることも)
SATAポートを変更しても発生するので不良品ではないかと、購入したパーツショップでテストしてもらったところ、問題はなかったといわれてしまいました。

自分でいろいろ調べてみたところ、私と同様の症状が出たという記事をみつけ、ファームウェアをアップデートすることで改善されるかもということであったので、シーゲイトさんのページからアップデータをDLしようとしたところ、ページが見つからないとエラーが出てきてしまいます。(http://knowledge.seagate.com/pkb_ArticleView?id=kA030000000Xgsjこちらのページの中央部Download and run the ……のリンクからDLができませんでした。)
Drive Detectで調べたとことろRevisionはCC9Cとでています。

もはや自分ではお手上げとなったのでこちらに質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

構成
OS:Windows7 Home 64bit SP1
CPU:corei7 2700k
マザボ:Z68 Extreme4 Gen3
メモリ:AX3U1866GC4G9B-DG2
SSD(Cドライブ):S510 AS510S3-120GM-C
HDD(Dドライブ):ST2000DM001
電源:TP-650AP
グラボ:ENGTX560Ti DCⅡTOP/2DI/1GD5
Yahoo!知恵袋 4385日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今日からダウンロード可能になってますよ。
Yahoo!知恵袋 4380日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
46
Views
質問者が納得BIOSの読み込みの設定がOS用のSSDより先にハードディスクが読み込まれる設定になっているので、それを変更すればいいと思います。
3691日前view46
全般
55
Views
質問者が納得一度インタネットエクスプローラーをアンインストールしてから、再度インストールしてみてはどうでしょうか。
3708日前view55
全般
55
Views
質問者が納得HDDのフォーマットおよびドライブ割り振りはしましたか? HDDは繋いだだけじゃ使えませんよ 外付けHDDならフォーマット済みっての多いですけど 内臓はフォーマットしてません ②に関してはわからん 熱が良くないから定期的に落とす方が良いと思うよ 起動時の負荷は起動が早いとそんなにないし スリープだとメモリは常時電力使ってるからメモリを長持ちさせたければ 電源落とすしかない SSDは特殊だからいまいちわからん 1か月くらい使わなくても平気とは言うけどもっと長いとデータ消える恐れがある 書き換え回数もあるので...
3858日前view55
全般
82
Views
質問者が納得OSの再インストールは試すべき。 バックアップしてくださいね。 物理からじゃなくて、まずはソフトウェアから疑いましょうね。 交換したけど、ソフトが原因だった じゃもったいないでしょ。 コンセントを急にぬくのは一番よくない。 HDDがクラッシュするよ。 他にも電源とかマザーの電気系統にダメージを受けます
3869日前view82
全般
74
Views
質問者が納得OSをクリンインストールするんですよね? ならHDDだろうがSSDだろうが関係無いかと。 HDDはわざわざ外さなくても大丈夫だと思いますが、万全を期すならその手順で問題無いです。 >>起動用SSDにするためあれこれ設定をした記憶があったのですが そんなに設定する項目は無いんじゃないかな・・・? せいぜいSATAモードとブート優先順位を変えるくらいではないでしょうか。
3878日前view74

取扱説明書・マニュアル

914view
http://www.seagate.com/.../100686584.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A