Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
75
view
全般

【助けて!】自作パソコン【初心者です】 みなさんはじめまして。 P...

【助けて!】自作パソコン【初心者です】 みなさんはじめまして。

PC歴5年ほどです。
使い方は、ある程度知っていますが、仕組みについてはほぼ知識がないです。

少し勉強してたら、自作ができるとのこと。
今使ってるパソコンが糞で、そろそろ買い換えようと思ってたことと、
友人が自作するそうなので、私も負けじと・・・

努力はしました。
ですが、調べれば調べるほどややこしくなって行きました。

なので、困った時はここ。
いつもピンチの時はお世話になってます。

初心者ですのでお手柔らかにお願いします。
どうぞみなさんの御力を貸して下さい。

予算
10万 (プラス1~2万OKです。でもなるべく・・・

使用目的
普段はネットで動画とかSkypeで使用します。
ですが、マインクラフトを始めたいと思ってるので、
マインクラフトで霧なしヌルヌルで動くくらいのPCは欲しい。
将来的にはPCゲー(CODとか)をやりたいので、グラボは後からつけるにしても高スペックの方がいいのかな?

使用環境
=今のPC=
intel CORE2 Duo P8700 @2.53
メモリ 4GB
HDD 500GB中100GB使用
↑マイクラ霧MAXでもカクカク・・・
=回線=
光フレッツだかの200M
今のパソコンだと有線カテゴリー6で最高100Mぐらいしかいったことない
無線だと25Mくらい
=環境=
騒音は気にしない。迷惑かからない。
電気代はやすいに越したことはないが気にしない。
サウンドは KENWOOD GE-5J という親からもらったのがある。関係ないか。
ディスプレイは2枚あるから今回はいらない。
キーボード、マウスはある。

初心者が考えたパーツ集(笑わないで、怒らないで。)
CPU Core i7 3770 BOX 23,705円
マザボ P8Z77-V 17,980円
メモリ AD3U1600W8G11-2 (DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組) 4,869円
HDD ST2000DM001 6,698円(上記では100Gしか使ってないですが外付けで1Tパンパンです。
電源 SST-ST75F-P 9,090円 (容量計算してないから足りないかも?
ケース Strike-X ONE Advance 3,480円
DVD IHAS524-T07 BOX 2,180円
カード eSATA SKY-TFe(BK) 2,065円
FAN Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1 2,562円
OS CPUのDSP版 +10480円
合計 83109円

こんな感じ?
わけわかめです。

最初はADM FX-8350で行こうと思ったが、インテルの方がいいらしい?
i7 3770Kとの違いは?
もっと安くできる?
グラボは後で?
ドスパラとかの完成品より安い?

ダメだし、アドバイス、訂正、おすすめ等お願いします。

千文字使っちゃった
Yahoo!知恵袋 4240日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
さて、まずはここから行ってみましょう。
最安?PC
CPU Celeron G540 2.5GHz 3,775円 約4,000円
Memory DDR3 1333MHz 2Gx2 2,090円 約2,000円
Mother board ASRockH61M-HVS 3,993円 約4,000円
電源装置 KEIAN 450W KT-450PS 2,504円 約3,000円
HDD MARSHAL 7200rpm 160GB MAL2160SA-T72 3,179円 約3,000円
DVD-RAM SH-222BB+S 1,691円 約2,000円
OS Windows7 HomePremium 64Bit DSP 9,880円 約10,000円
PCケース R660-BK (ブラック) 2,050円 約2,000円
約三万円です。(ディスプレイ込+その他もろもろなら37,885円)古いデータですが
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/30Z8NOJ1FSI7G/ref=cm_wl_r...
で、貴方がおっしゃっている使用目的は・・・
ネットならCeleron G540で十分です。
YOUTUBEもCeleron G540のオンボでp1080まで快適に見れます。
次、skypeはゲームと同時にしないならまだCeleron G540で十分です。
さて、問題のマイクラですが、これはさすがにCeleron G540では不十分だと思います。
Wikiにも △ デュアルコア(2コア)2GHz以上と書いてあります。
なのでクアッドコア(4コア)のものを導入しましょう。
GPUは
Corei7 3770Kの HD Grapics4000ならNomalまで快適ですが、やはり物足りないでしょう。
GeforceのGT630、640か、RadeonのHD6670、7750辺りが最適。 とWikiに書いてありましたので、余裕をもってGTX660Ti
やGTX670を導入するべきです。
したがって
CPU:Core i5 か Core i7シリーズ
RAM:4GB以上
GPU:GTX560Ti、GTX660Ti以上
電源:Antec-650W Green 以上
HDD:160GB以上のもの
OS:Windows XP,Vista,7
M/B:ZH77 Pro3などのH77シリーズ
PCケース:Z9 Plus
これで十分快適です。
GTX600シリーズは500シリーズより消費電力、性能が上がっていますのでGTX580,GTX680までは
Antec-650W Greenで十分です。
値段
CPU:Corei5 2500 約20,000円
RAM:4Gx2 8GB 1600MHz 約3,000円
GPU:GTX660Ti 約25,000円
電源:Antec-Green 650W 約6,000円
HDD:160GB 約3,000円 (OSインストールする時は、60GBOS用,100GBDate用に分割しましょう。)
PCケース:Z9 Plus 約4,500円
M/B:ZH77 Pro3 約6,000円
DVD-RAM:東芝サムスン 約2,000円
OS:Window7 HomePremium 64Bit DPS 約10,000円
合計約80,500円
http://www.amazon.co.jp/gp/wishlist/PUL9LN2I94RN/ref=reg_hu-rd_add_wl
予算に余裕があるので、SSDなどを導入してみてはいかがでしょうか?

制作するにあたって
たしかにあなたの言うとおり、正直あまり知識はいらず、制作は簡単ですよ。
制作手順↓

組み立て時に気をつけることは、マザーボードのピン、静電気、端子に触らない、ホコリぐらいですかね・・・。
静電気では特にメモリーに注意しましょう。
メモリーを取り付けようと思い、端子に触ったとたんバチッ!となったら終わりです。
CPU,Memoryでは端子に触らないことや汚さないことを心がけてください。
1,準備をする

2,マザーボードにCPUを取り付ける

3,マザーボードにCPUFANを取り付ける

4,マザーボードにメモリーを取り付ける。(起動させるときはメモリーを一枚からさして、起動したらシャッドダウンさせて、2,3,4枚に増設)

5,マザーボードをPCケースに取り付ける。

6,HDDをPCケースに取り付け、HDD端子とマザーボードにSATAケーブルを繋げる。(マザーのSATAケーブルは順番に取り付ける。

7,DVD-RAMをPCケースを取り付け、DVD-RAM端子とマザーボードにSATAケーブルを繋げる。

8,PCケースに電源装置を取り付け、マザーボード、HDD,DVD-RAMに配線をする。

9,起動するか確認し、OSをインストールする。

10,ドライバをインストールする。

11,完。

という手順です。
Yahoo!知恵袋 4236日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
46
Views
質問者が納得BIOSの読み込みの設定がOS用のSSDより先にハードディスクが読み込まれる設定になっているので、それを変更すればいいと思います。
3762日前view46
全般
55
Views
質問者が納得一度インタネットエクスプローラーをアンインストールしてから、再度インストールしてみてはどうでしょうか。
3779日前view55
全般
55
Views
質問者が納得HDDのフォーマットおよびドライブ割り振りはしましたか? HDDは繋いだだけじゃ使えませんよ 外付けHDDならフォーマット済みっての多いですけど 内臓はフォーマットしてません ②に関してはわからん 熱が良くないから定期的に落とす方が良いと思うよ 起動時の負荷は起動が早いとそんなにないし スリープだとメモリは常時電力使ってるからメモリを長持ちさせたければ 電源落とすしかない SSDは特殊だからいまいちわからん 1か月くらい使わなくても平気とは言うけどもっと長いとデータ消える恐れがある 書き換え回数もあるので...
3929日前view55
全般
82
Views
質問者が納得OSの再インストールは試すべき。 バックアップしてくださいね。 物理からじゃなくて、まずはソフトウェアから疑いましょうね。 交換したけど、ソフトが原因だった じゃもったいないでしょ。 コンセントを急にぬくのは一番よくない。 HDDがクラッシュするよ。 他にも電源とかマザーの電気系統にダメージを受けます
3940日前view82
全般
74
Views
質問者が納得OSをクリンインストールするんですよね? ならHDDだろうがSSDだろうが関係無いかと。 HDDはわざわざ外さなくても大丈夫だと思いますが、万全を期すならその手順で問題無いです。 >>起動用SSDにするためあれこれ設定をした記憶があったのですが そんなに設定する項目は無いんじゃないかな・・・? せいぜいSATAモードとブート優先順位を変えるくらいではないでしょうか。
3948日前view74

取扱説明書・マニュアル

920view
http://www.seagate.com/.../100686584.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A