Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
502
view
全般

先日iPhone5とiPadRetinaを買ったので、MacBook...

先日iPhone5とiPadRetinaを買ったので、MacBookも買おうと思ってます。
とは言っても、今すぐはお金がないので早くても夏頃、遅ければ年末くらいです。 今まで20年くらいWindowsにドップリ浸かってて、Mac市場の常識や事情を
何も分かっちゃいないので4つほど質問させて下さい。

1.Windows機は3ヶ月ごとに新製品が出てる印象ですが、
Macの新機種発売のサイクルはどんな感じですか?

2.Retinaディスプレイモデルが欲しいのですが、HDMIでテレビに出力すると
どうなっちゃうんでしょうか?外部モニタは別に解像度設定できるんですか?

3.Macってどこで買っても価格が一緒という印象があるのですが
Windows機のように相場が下がっていくことってないんですか?
そうだとしたら「モデルチェンジ時期だけは例外的に相場が下がるよ」とか
お買い得な時期の情報があれば教えてください。

4.iPhoneやiPadでは次期モデルにIGZO採用とか囁かれていますが
MacにもIGZO採用ってありそうですか?

質問4だけはApple(もしくはシャープ)内部の極一部しか知りえない情報なので
この質問だけは「多分こうだと思うよ」程度の回答で結構です。

どうかよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4099日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1)6ヵ月〜18ヶ月に1回程度新機種が出ます。
ノートであるMacBook airは最近は6ヶ月〜12ヶ月に1回程度、MacBook Proは9ヶ月〜15ヶ月に1回程度リリースされています。ただし、最近発売されたMacBook Pro Rientaについては今回が初号機なので何ともいえません。最終的にはMacBook ProのラインがすべてRientaになるのでは?と思いますが...。
デスクトップ機であるiMacならびにMac Miniは12〜18ヵ月に1回程度(11月に出た機種はこれまでで最も長い18ヶ月かかりました)、Mac Proは18〜24ヶ月に1回程度リリースされています。

現行機種の発表日(日本時間。現地時間は-1日):MacBook Air / MacBook Pro / Mac Pro(2012年6月12日※)、iMac / Mac miniは2012年10月24日

※MacBook Pro Rientaモデル13インチは2012年10月24日。 また、Mac Proは2010年夏発売モデルから、一部CPUやメモリを載せ変えただけのわずかなマイナーアップデートで、本格的なアップデートは2013年秋以降に行われます(この項目のみアップル社のクックCEOが名言しました ←あまりにアップデートされなかったため答えざる終えなかった)。

Windowsのように春モデル、夏モデルという形で必ず出る訳でなく、大抵の場合はAppleがメディア向け説明会(定期的に行われるのは夏のWWDC〈2012年は6月12日〉、それ以外でも行う事はあります)の時に行われます。また、必要に応じて突然発表されることだってありますよ。(発表日が発売日ってこともよくあります)


2)接続するモニタの解像度によります。

3)ネット販売店であれば値引きも行われていますよ。ただ、一般的な家電量販店では特別なセール(年末、決算等)を除いてはあまり行われません。ただし延長保証料等が直営店で買うより節約出来るお店や、ポイント等が付いたりするのでその程度の差です。また、メーカーCTO(カスタマイズ)は一部機種のメモリ装着(※)を除いて、Apple Storeでしか行っておらず、家電量販店やネットショップでは行っていません(Sofmap Mac Collection等、Appleから特別に認定を受けたお店[全国6店舗のみ]は除く)

Apple Store Onlineでは、旧型機・初期不良品・顧客からの返品商品等を再メンテテンスをした「整備済み商品」を販売しています。
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac

その他、毎年1月2日(初売り)だけApple Store(リアル店舗/オンラインとも)も、1日限定で値下げをします。ただし、新発売したばかりの機種は対象外になることもあります(2013年の初売りはiMacだけセールから除外されました/その他の機種は8400円割引されました)

また、上記に書いた通りAppleは基本的に発売直前まで新製品をアナウンスしません(発表日=発売日もあるくらいなので)。なので旧型機の店頭セールは新機種が発売しても数日でなくなります。その時は値下げしていますよ。

※自分でもメモリ交換が出来る機種のみ。現行機種では、MacPro、Mac mini、MacBook Pro[Rientaは除く]が対象です。


4)次期モデルでは正直ないと思います。理由はIGZOの技術を現在シャープしか持っていないためです。Macまで含めて、すべてをシャープに委託するのはトラブル時のリスクが大きくなります(例えば大きな災害で工場が被災した場合、全世界で出荷不能になる。また、現段階でIGZOを作っているのは亀山工場だけと言われている〈堺は合弁にしようとしているし〉)。実際、現行のiPad Rientaでの採用が噂されていましたが、結局液晶製造のメーカーはシャープとLG、サムスンの3者が採用されました。SHARP製造モデルだけ高性能にするためにはいかないのでわざと性能を落としたものが使われています。(一部ロットにIGZOも入ってると言われてますが、わざと性能を落としているとか)。

噂段階ではIGZOが次期iPhoneやiPadにも、と言われていますが、他社でIGZOと同じ位消費電力の低い液晶が開発されるか、シャープが海外など他工場でもIGZOを製造させなければ厳しいのでは?と思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4099日前
シェア
 
詳しく教えていただきありがとうございました。特に現行機種の発売日の情報は新機種発表のサイクルと綿密に関係するので大変参考になりました。やっぱりRetinaが気に入ってMacを買う気になったのでMacBookPro Retinaが最有力候補になりそうです。近々AppleStoreにでも行ってきます。ありがとうございました。
質問者 4098日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
MacBookはとっくの昔に廃番ですよ.新品の入手は不可能でしょう.
MacBook,MacBookPro,MacBook Air,MacBookProRetinaは各々異なるコンセプトと成りたちに拠るもので,ファミリーでもシリーズでも有馬温泉.
1.Intelのロードマップに依存します.例えばアナリストの予想は
http://taisy0.com/2013/01/16/13404.html
2.ドットバイドットですからTV側に依存します
3.そんなこと言ってる間に為替レート見直しで値上がりしますよ
4.可能性は大有り名古屋のコンコンチキ
Yahoo!知恵袋 4099日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得削除して再インストールしても同じです。提供されているバージョンは一つなので、同じものがインストールされます。 結論として、戻すことは不可能だとお考えください。古いiOSをお使いの場合、自動アップデートはOFFにしておくべきでしたね。 アップデートされてしまったものは仕方がないので、諦めるしかないでしょうね。
3474日前view94
全般
124
Views
質問者が納得お疲れさまです! >ちなみにIDとパスは絶対に間違っていませんw 大文字小文字が、間違っていませんか? 解除できない限り、どうしようもないです。 参考までにどうぞ・・・
3478日前view124
全般
92
Views
質問者が納得別問でお答えしたように、米国の女優のヌード写真の流出事件のように、「iPadを探す」にサインインされたということは、iCloudにはPW変更までの間アクセスできる状態だったので、iCloud上のものはPCでもすべて閲覧可能でPCにダウンロードされる可能性があったと思います。 要は内容が相手からみて利用価値があるかどうかの判断次第でしょう。 「iTunesに購入した覚えのない、洋楽が入っていた」とありますが、iTunesStoreで購入したものであれば、かならずAppleStoreからメールで連絡があるはずで...
3485日前view92
全般
102
Views
質問者が納得winタブレット(surface PRO等)ならインストールできます。ipadやsurfeceは違いますので無理です。 サブサブパソコン程度の認識でしたら使えますよ。 自分は出張が多いので、ネームに使ったり、印刷所とのトラブル時に修正対応したりとかそんな感じです。本気でペン入れも出来ますけど画面小さいしそこまでブラシの精度が良くないので疲れて限界があります。クリップスタジオは共有機能があるので、メインと共有しながら進めます。 でも出先で急な対処にちょっと修正できて、楽になりましたねー。 そんな感じでメイン...
3503日前view102
全般
137
Views
質問者が納得俺、iPhone6を持ってます。 iPhone4以来の購入だったんですけどAndroidが余りにも不具合が多すぎたしWi-Fiの繋がり方も遅かったので大して不具合を感じなかったですがiOS8.2にすると違いが凄く分かりました。 凄く快適ですね。 ますますiPhoneの素晴らしさを実感してます。
3503日前view137

取扱説明書・マニュアル

14015view
http://manuals.info.apple.com/.../ipad_wifi_important_product_info_j.pdf
12 ページ1.99 MB
もっと見る

関連製品のQ&A