Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1097
view
全般

iMacがバッファロー社製無線LAN親機を認識せずネット接続ができま...

iMacがバッファロー社製無線LAN親機を認識せずネット接続ができません この度iMacを購入しました。人生初iMacです。
自宅で使用しているバッファロー社のWZR2-G300Nという無線LAN親機に、Wi-Fi接続にてiMacを接続しようとしましたが、どうしても認識しません。
これまで、Windows XP を搭載したパソコンに無線LAN子機を有線で繋ぎ、この親機とは無線にて接続して使用してきましたが、トラブルもなく快適に動作しています(今も順調に接続できています)。

自分で試してみた解決策は、下記の通りです。
1)Winパソコン上からファームウェア(for win)をダウンロードし、更新→接続確認済み。
2)iMacのウェブブラウザ、Safariを起動し、IPアドレスにエアステーションのIPアドレスを直接入力して設定しようと試みる
→「サーバーが見つかりません」となってしまい数回兆戦したもののダメでした。
3)iPad mini 用に契約しているイーモバイルのポケットWiFi経由でネット接続し、iMacにエアステーション設定ツール (Mac用) Ver.1.0.9をダウンロードし、そこから設定を試みる→「検出できませんでした」のエラーメッセージが出てしまいます。
4)ファイヤーウォールは未設定であるのを確認済み

Apple社のサポートに電話をして質問してみたところ、「イーモバイルのポケットWiFiは容易に認識し、また、その他にいくつものスポットを検出しているのでiMac側の機能は正常だからバッファロー社のサポートに問い合わせてくれ」との事でした。
バッファロー社のサポートは日曜は休みですし、平日でもなかなか繋がりにくいという情報もあったため、こちらでご相談させていただきたく書き込みいたしました。

同じ無線LAN親機を使用して、iMacからネット接続している方はいらっしゃいませんか?
設定に際して同様な症状を解決なさった方がいらしたら、どういう方法で解決できたのかを教えてください(>人<;;)
また、Mac用のファームウェアを別途ダウンロードして更新すべきでしょうか?
この無線LAN親機ではWinとMacの同時接続はできないのでしょうか?

エアステーションのモデルや設定は下記の通りです。
製品名: WZR2-G300N Ver.1.55 (R1.02/B1.11)
エアステーション名: AP001D7341CD18
動作モード: ルータモードON
IPアドレス取得方法:インターネット@スタートを行う - PPPoE接続

皆さまのお知恵を拝借いたしたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Yahoo!知恵袋 4085日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
無線LANにプロバイダからの認証ID、パスワードを再読み込みさせてみてください。
Yahoo!知恵袋 4085日前
シェア
 
アドバイスをいただいた皆様、有難うございました。バッファロー社のサポートへの電話で解決できました。ネットワークが生きているWinからブラウザ→URLに無線LAN親機IPアドレス直接入力→親機の設定画面でSSIDとパスワードを確認(これが無線LAN親機本体に貼ってあるSSIDとは全く異なっていたのが混乱の原因でした)、iMacが認識しているWi-Fi一覧から同じSSIDを探して選択し、パスワード入力で解決しました。
質問者 4081日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
そのiMacは何時の物なのでしょうか?

Wi-Fiの対応規格は何でしょう?
Yahoo!知恵袋 4085日前
シェア
 
コメントする
 
1
以下のマニュアルの手順通り再度設定し直してください。
現状インターネットに接続できているので無線接続をすればよいはず。

>IPアドレスにエアステーションのIPアドレスを直接入力
iMacとルーターは有線で接続していますか?
質問の状況では有線接続していなければ「サーバーが見つかりません」が出て当然です。
Yahoo!知恵袋 4085日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得削除して再インストールしても同じです。提供されているバージョンは一つなので、同じものがインストールされます。 結論として、戻すことは不可能だとお考えください。古いiOSをお使いの場合、自動アップデートはOFFにしておくべきでしたね。 アップデートされてしまったものは仕方がないので、諦めるしかないでしょうね。
3464日前view94
全般
124
Views
質問者が納得お疲れさまです! >ちなみにIDとパスは絶対に間違っていませんw 大文字小文字が、間違っていませんか? 解除できない限り、どうしようもないです。 参考までにどうぞ・・・
3467日前view124
全般
92
Views
質問者が納得別問でお答えしたように、米国の女優のヌード写真の流出事件のように、「iPadを探す」にサインインされたということは、iCloudにはPW変更までの間アクセスできる状態だったので、iCloud上のものはPCでもすべて閲覧可能でPCにダウンロードされる可能性があったと思います。 要は内容が相手からみて利用価値があるかどうかの判断次第でしょう。 「iTunesに購入した覚えのない、洋楽が入っていた」とありますが、iTunesStoreで購入したものであれば、かならずAppleStoreからメールで連絡があるはずで...
3475日前view92
全般
102
Views
質問者が納得winタブレット(surface PRO等)ならインストールできます。ipadやsurfeceは違いますので無理です。 サブサブパソコン程度の認識でしたら使えますよ。 自分は出張が多いので、ネームに使ったり、印刷所とのトラブル時に修正対応したりとかそんな感じです。本気でペン入れも出来ますけど画面小さいしそこまでブラシの精度が良くないので疲れて限界があります。クリップスタジオは共有機能があるので、メインと共有しながら進めます。 でも出先で急な対処にちょっと修正できて、楽になりましたねー。 そんな感じでメイン...
3492日前view102
全般
137
Views
質問者が納得俺、iPhone6を持ってます。 iPhone4以来の購入だったんですけどAndroidが余りにも不具合が多すぎたしWi-Fiの繋がり方も遅かったので大して不具合を感じなかったですがiOS8.2にすると違いが凄く分かりました。 凄く快適ですね。 ますますiPhoneの素晴らしさを実感してます。
3492日前view137

取扱説明書・マニュアル

14003view
http://manuals.info.apple.com/.../ipad_wifi_important_product_info_j.pdf
12 ページ1.99 MB
もっと見る

関連製品のQ&A