Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
192
view
全般

Power Mac G4(9145JA)と 最新のiMac(MC30...

Power Mac G4(9145JA)と 最新のiMac(MC309JA)のデータ共有について。 はじめまして。つい先日、新たにiMacを購入しました。

先日までG4を使用していました。環境はOSX Tigger10.4.11 OS9では9.2.2です。メモリは2GB。
作業によってOSを使い分けながら、新品購入後約8年間、今まで問題なく使用していました。
基本的にはOSXではネット、OS9ではDTP作業です。
2012年になろうかという時に未だにOS9で作業をしている事自体珍しいのですが・・・

流石に時代の流れには逆らえず、
この度、最新のiMacを購入しました。OSはスノーレパードです。
買ったばかりで、とりあえずメモリを12GBに増設した状態です。

ここから質問なのですが、
G4環境(OS9やOSX Tigger)で使用していたフォントやソフトを
流用できないかなと思っています。

また、G4は今後も引き続き使用して行く予定なので、
購入したiMacとデータ共有できないものかと思っています。

設定等の知識が非常に乏しく、ネットで調べたりはしているのですが・・・

OS9とスノーレパードは共有できるのでしょうか?
もしよろしければ、方法を教えていただけたらと思います。
外付けHDを別途購入した方が無難かな・・・とか思ってたりするのですが。

また、iMacを使用している方に伺いたいのですが、
モニターには保護フィルム等を付けていますか? なんだか傷つきやすそうで不安です汗
Yahoo!知恵袋 4520日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
NASを導入するのが一番簡単です.ティーガーのアプリは全滅でしょう.上位互換で新たに購入してください.
半年前ならこんなことにはならなかったのに.

<補足への追記です>
お仕事ならフォントはMORISAWAのPASSPORTを導入してください.今は手続きが簡単で一部量販店の店頭でも購入できます.
お仕事ならRAID構成のNASにしましょう.
お仕事でなくてもSnow Leopardに外付けHDDでTime Machineを実行しましょう.
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
68
Views
質問者が納得補足について: 初期搭載のOSXが10.3のMacは2010年まで持っていました。 OSは10.5にアップグレードして使っていましたが、2010年に グラフィック部分が故障しAppleでの修理も対象外でしたので、 廃棄しました。 その後2010年製のiMacを購入して、現在は自宅で使用しています。 2011年製のiMac、Core2DuoのMacminiは仕事場用、その他 (Core DuoのMacmini)を含め4台のMacを現在持っています。 OSやAdobeの関係で増やすことになってしまいました。 ...
4029日前view68
全般
47
Views
質問者が納得miniDisplayPort-DVIアダプタ→DVI-ADC変換アダプタ→Apple Studio Display なら可能ですがDVI-ADC変換アダプタが曲者で、中古価格が結構高かったりします。 (8000〜20000円前後) http://www.amazon.co.jp/アップル-Apple-DVI-ADCアダプタキット-M8661J-B/dp/B0000DKBII こうなると安価な20インチクラスの液晶買った方が安いので……。
4166日前view47
全般
107
Views
質問者が納得テキストエディタで編集すればいいだけの話です。 htmlをブラウザで呼び出すもしくはプレビューしなければ、 カウンターが回ることはないですね。
4213日前view107
全般
98
Views
質問者が納得QuickSilver2002はどういう構成にでもできます。 OS9のみでも、OSXのみでも、OSX+OS9(切り替えても、Classicとしてでも利用できる)。 次の機種のG4 MDDはOSXを入れたパーティションにしかOS9をインストールできません、多分次のG5からのOSX上でClassic環境(OSX起動している上でOS9が起動する)しか起動できないための準備? 実際起動はされましたか? 前回までの解答に書いたとおり、ハードウェアの構成が変わっていたりすると起動できない可能性もあります。 現在のハ...
4285日前view98
全般
155
Views
質問者が納得あのーーー状況だけかかれてもどうにもなりませんが。 何をしたのかわかりません なにしたのですか? >故障箇所を特定する方法 見るとこやることはありますよ。されたとこを補足ください biosは通過したのか、通過せずに真っ暗なのかで対応違いますし、、、、、、、 電源はテスターでみればわかるでしょ postはどこでとまってるのかもかいてないし。
4379日前view155

取扱説明書・マニュアル

2486view
http://manuals.info.apple.com/.../g4fw800-mem.pdf
4 ページ0.05 MB
もっと見る

関連製品のQ&A