Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
324
view
全般

スマートフォンのウイルスソフトについて質問です。 現在ウイルスソ...

スマートフォンのウイルスソフトについて質問です。


現在ウイルスソフトを4つ入れているのですが複数のウイルスソフトをスマートフォンにインストールしておくとウイルスソフト同士が喧嘩をして ウイルススキャンがうまくいかなかったり、ウイルススキャンに時間がかかってしまうなどのことを聞いたためウイルスソフトを4つから2つに減らそうと思っています。

そこでどれを消せばいいか、逆に何を入れればいいか教えてください。


・avast! Mobile Security (Webシールド、設定すればファイアウォールが使える)

・TrustGo (Playストアのアプリがインストールする前に危険か安全かわかる)

・Dr.Web Light (ウイルスの検出率が90%以上?らしい)

・ドコモあんしんスキャン (制作会社がMcAfeeなので安心できると思う)




ちなみに機種は

docomoの AQUOS PHONE ZETA sh-02eです。


ご回答よろしくお願いします。


※誤字、脱字があればすみません。
Yahoo!知恵袋 4080日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
アバストだけでよろしい。
機能満載で無料です。
Yahoo!知恵袋 4080日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
Androidにウィルスなんてありませんから、
どれか1つで問題ないと思いますよ。

これまで全世界で数十億台のスマートフォン端末が
販売されてきて、Android OSで報告されている
ウィルス被害の件数はたったの数百件で、
そのうちの大部分がマルウェアによるものす。

これは年間に数十万件のウィルス被害の報告数と
比較すればほとんどないに等しいです。

セキュリティーソフトのメーカーがウィルスウィルスと
騒いでいるのは、実はマルウェアのことであって、
それは元来ウィルスと位置付けられていない
まったく異なるものです。

マルウェアというのはアプリに仕込んで情報の収集
などに使われるもので、ユーザーが怪しいサイトから
アプリをダウンロード、インストールをしなければ出会うことは
あり得ないものです。

以前は、マルウェアの仕込まれたものが公然と
Androidマーケット上に公開されていましたが、
現状ではほとんど見かけなくなりましたので、
Google側の対処の結果だと思われます。

よって、今のところAndroidではWindowsのような
ウィルスというものはほとんど存在しないと考えて
いいので、Googleが公式に言っているように
セキュリティーソフトは不要です。

まぁ、マルウェアの被害もあり得る話ですから、
気休め程度に動作の軽いものを1つインストール
しておけば問題ないはずです。



それから、ウィルスのスキャンなんて何度も実行する
必要はないです。
Yahoo!知恵袋 4080日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
93
Views
質問者が納得スレ主さんが人見知りでないならお店の人に聞いた方が早いし正確な答えを教えてくれますよ。 長い文章を考えて書くよりもショップに行く方が早いですよ。 シ ョップの店員さんはそんなに意地悪ではありません優しく丁寧に教えてくれます。 怖がらないで店頭の担当者の方に聞いてみましょう。
3863日前view93
全般
50
Views
質問者が納得最近この手の質問多すぎです。 野良アプリのインストールができないのは、オーバーレイのアプリを使っているからです。 Androidの画面表示は複数のレイヤー(層)になっていて、オーバーレイは上から2番目のレイヤーです。 通常のアプリなどは一番下のレイヤーに表示されるので、オーバーレイは上に覆い被せるような感じです。 Androidはその仕様として、オーバーレイ使用中は、野良アプリのインストールアプリのボタンが押せないようになっています。 オーバーレイアプリが悪意のあるアプリだった場合、都合の悪い表示...
3923日前view50
全般
161
Views
質問者が納得1.2GBも空きがあるなら、全く問題ないでしょう。200MBを下回るようなら、少しは対応策を考えたほうがいいと思います。
4129日前view161
全般
188
Views
質問者が納得iPhoneではカメラアプリを使う人が多いですよ。 標準カメラの画質がイイとか悪いとかの問題ではなくて。 星の数ほどあるカメラアプリ。 撮影を楽しみたいなら iPhoneをオススメします。
4149日前view188
全般
94
Views
質問者が納得3日前にzetaに機種変しました。 3年半ぶりに普通の携帯からスマホに機種変しましたが、3日目にしてもう慣れましたよ ホームの画面も自分の好きなようにカスタマイズしました。 いろんなアプリでいっぱいにしちゃってます。 旦那がギャラクシーを同時に機種変しましたがバッテリーの持ちもzetaのほうが全然いいです。 他のスマホについては分かりませんが、機会音痴の私でもzetaは使い安いです。 ただ、ケースは圧倒的にアイフォンの方が可愛いのが多いのでそこが残念です・・・。
4155日前view94

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A