Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
1509
view
全般

コンパクトデジカメについて。 失礼致します。 先日こちらで大まか...

コンパクトデジカメについて。


失礼致します。
先日こちらで大まかなカメラの質問をさせて頂きました。皆様のおかげで考えがまとまり、自分には一眼レフカメラより少し高級感のあるコンパ クトデジカメがいいのかなと思いました。



それで家電量販店巡りをして、FUJIFILMのXF1がいいなと思いました。カメラの性能は申し分なさそうですし、デザインやズームの仕方が独特で、友人の結婚式とかで「おっ」と思われそうな感じが好きです。



しかし、ビッ○カメラで店員さんが、SONYのRX100を薦めてきました。店員さんが言うには、
・画素数が高い
・SONYにしかない特許や技術がありそれが 結集されている(内容は忘れまし た。笑)
・定価はRX100が上であり、そもそもワングレード上のカメラ。それがXF1と同等の値段まで下がっていて買い得。



それでも店員は性能には大差ないので、最終的にはフィーリングですね的なことを言ってました。


そのフィーリング的な部分で、外見や持った時のホールド感はXF1のほうが好きですが、店員さんにRX100を薦められ、そんなに性能が違うなら考えてしまいます。正直、こんがらがっています。



そこで、またしてもこちらで皆様の生のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。

内容は、
①上記の二機種ならどちらがオススメか?
②上記の二機種以外で、それだったらこれがイイよっていうのがもしあるならお願いします。



使い方としては、子供や家族の写真などスナップ写真の領域をでません。笑
なのでどちらかというと望遠よりは近めの撮影が多いのかなと思います。


このようなことも踏まえてアドバイス頂けると助かります。


よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4104日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
XF1、よろしいんじゃないでしょうか。
RX-100は個人的には優等生カメラと思っていますが
FUJIも十分高画質ですし、自然な描写もいいですよ。

このクラスになると趣味性もでてくるので
お好みであればXF1でよろしいのかと。
操作性もずいぶんマシになってきていますし。
(あの起動だけは納得いきませんが)
Yahoo!知恵袋 4104日前
シェア
 
ありがとうございました!
先日、お店に行ったらXF-1は少しチープに感じてしまい(個人的にですが)、逆にRX100の質感が気に入り、逆転でこちらを取り寄せ予約しました。
質問者 4096日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
センサーのサイズが結構違うから
RX100の方が画質が良い傾向にはあるんだけど
見比べても遜色はないと思いますよ。
カメラは画質も重要ですが
見た目も重要だと思います。
ボクなら女性にはXF1
男性ならフジのX100をお薦めしますね。
RX100の外観が好きならRX100で。

価格comで確認してみましょう。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
Yahoo!知恵袋 4104日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得>オートモードはフォーカスも含めてオートになってしまうのでしょうか そうですね多分。うちにあるFinePixたちも、そうなっていたと思います。 「各種マニュアルモード」ではなく、マニュアルはMモードのみですよ。その他P,S,Aなどはオートモードで、質問者様の言っている「オート」と、Pモードに違いは、ストロボの使用が任意になったり、ご質問のフォーカスエリアの設定などが出来るか出来ないかだけで、基本的にはフルオート撮影です。 ですので、Pモード同じにしては意味が無いですし、「オート」はその名の通り、す...
3867日前view58
全般
597
Views
質問者が納得XF1、よろしいんじゃないでしょうか。 RX-100は個人的には優等生カメラと思っていますが FUJIも十分高画質ですし、自然な描写もいいですよ。 このクラスになると趣味性もでてくるので お好みであればXF1でよろしいのかと。 操作性もずいぶんマシになってきていますし。 (あの起動だけは納得いきませんが)
4104日前view597

取扱説明書・マニュアル

34999view
http://fujifilm.jp/.../ff_xf1_mn_j100.pdf
188 ページ3.51 MB
もっと見る

関連製品のQ&A