Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
255
view
全般

FUJIFILM XF-1のマニュアルフォーカス、ピント合わせに関し...

FUJIFILM XF-1のマニュアルフォーカス、ピント合わせに関して 先日上記の機種を購入し、使用しています。
機能、デザイン共に概ね満足しているのですが、フォーカスに関して困っていることがあります。

メインの被写体にフォーカスし背景をぼかす写真を撮りたい際、例えば被写体を右下に置きたいとします。
各種マニュアルモードではフォーカス位置を手動で変更(この場合右下に)できるのですが、オートの際はどう設定してもできません。
私の所有するもう一台のカメラ(PEN EP-3)ではすべてのモードからマニュアルフォーカスを呼び出せるので、普通にできると思ったのですが...。

この機種のオートモードはフォーカスも含めてオートになってしまうのでしょうか?

何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3898日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>オートモードはフォーカスも含めてオートになってしまうのでしょうか

そうですね多分。うちにあるFinePixたちも、そうなっていたと思います。
「各種マニュアルモード」ではなく、マニュアルはMモードのみですよ。その他P,S,Aなどはオートモードで、質問者様の言っている「オート」と、Pモードに違いは、ストロボの使用が任意になったり、ご質問のフォーカスエリアの設定などが出来るか出来ないかだけで、基本的にはフルオート撮影です。

ですので、Pモード同じにしては意味が無いですし、「オート」はその名の通り、すべての判断をカメラにお任せにするモードなのです。
Yahoo!知恵袋 3896日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得>オートモードはフォーカスも含めてオートになってしまうのでしょうか そうですね多分。うちにあるFinePixたちも、そうなっていたと思います。 「各種マニュアルモード」ではなく、マニュアルはMモードのみですよ。その他P,S,Aなどはオートモードで、質問者様の言っている「オート」と、Pモードに違いは、ストロボの使用が任意になったり、ご質問のフォーカスエリアの設定などが出来るか出来ないかだけで、基本的にはフルオート撮影です。 ですので、Pモード同じにしては意味が無いですし、「オート」はその名の通り、す...
3898日前view58
全般
597
Views
質問者が納得XF1、よろしいんじゃないでしょうか。 RX-100は個人的には優等生カメラと思っていますが FUJIも十分高画質ですし、自然な描写もいいですよ。 このクラスになると趣味性もでてくるので お好みであればXF1でよろしいのかと。 操作性もずいぶんマシになってきていますし。 (あの起動だけは納得いきませんが)
4135日前view597

取扱説明書・マニュアル

35147view
http://fujifilm.jp/.../ff_xf1_mn_j100.pdf
188 ページ3.51 MB
もっと見る

関連製品のQ&A