Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
171
view
全般

一眼レフの使い方 親戚から一眼レフカメラをいただきました。 2003...

一眼レフの使い方 親戚から一眼レフカメラをいただきました。
2003年発売の中古ですが傷も少なく、まだまだ現役で
使えるのではないかと思い質問します。

カメラはKODAK DCS Pro14nというカメラです。
親戚の話では古いカメラでメーカーもアフターケアの
供給をストップしたので手放すことになったそうです。
(デジタルカメラ事業から撤退したため)

連写性能はあまり良くありませんがジックリと狙って撮影する
なら問題なく使えるレベルかなと。僕は連写は重視していません。

一番知りたいのはISO感度です。
ISO感度が最大800のこのカメラはまだ使えますか?
6月初旬ごろ沖縄へ旅行に行くので序に持っていこうかと思います。
主に沖縄県の海と自然の風景、シーザーを奉った沖縄らしい風景
などです。まだ試し撮影はしていないので分かりませんが・・・
ISO感度が低いとダイナミックレンジの面ではどうなるのかが知りたいのです。

ちなみに手持ちレンズはNikkor 35mm F1.4、Nikkor 85mm F1.4です。
Yahoo!知恵袋 4155日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
海を撮影するならダイナミックレンジは然程気にしなくても良いかも(コダックは使った事が無いので分からん)

でもコダックDCS Pro14nは年代モノのカメラと言っても1300万画素のフルサイズ機なので大丈夫だと思いますよ。ただ、そのころのカメラは圧縮RAWが無いので1枚の画像の容量が41MB(8bit)で16bitで写すと82MBになります。メモリカードを余裕に持っていくと良いでしょう。F1.4のレンズなら昼間は2段下げて写すと良いと思います。ダイナミックレンジはオートやカスタムで任意で決めると良い。
Yahoo!知恵袋 4151日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
28
Views
質問者が納得海を撮影するならダイナミックレンジは然程気にしなくても良いかも(コダックは使った事が無いので分からん) でもコダックDCS Pro14nは年代モノのカメラと言っても1300万画素のフルサイズ機なので大丈夫だと思いますよ。ただ、そのころのカメラは圧縮RAWが無いので1枚の画像の容量が41MB(8bit)で16bitで写すと82MBになります。メモリカードを余裕に持っていくと良いでしょう。F1.4のレンズなら昼間は2段下げて写すと良いと思います。ダイナミックレンジはオートやカスタムで任意で決めると良い。
4155日前view28