Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
478
view
全般

エアコンのkWにつきまして質問があります。 現在、富士通のシルフィー...

エアコンのkWにつきまして質問があります。 現在、富士通のシルフィールド(型番AO299PB)というエアコンを使っております。
こちらのエアコンはかなり古い機種のようで、検索してもヒットしないため、正確なkWは分かりかねますが
恐らく冷房能力2.2~2.5kW程度かと思います。(暖房はほとんど使いませんでした)
電源は100Vです。

このたび、このシルフィールドが故障してしまい、新しいエアコンへ買い換えようと思っているのですが、
このシルフィールドは、

★エアコン+部屋の電気+パソコン二台+テレビ+ゲーム+MDコンポ+(稀にプリンターとかスキャナとか)

くらいまでであればブレーカーが落ちることはありませんでした。
(流石にドライヤーをかけると、ブレーカーが落ちてしまうのでドライヤーを使用するときはエアコンを切っていました。)

今回購入しようと思っているエアコンがこちら
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/aseries_z/spec/rasa28z.html
で、冷房能力2.8kW、暖房能力3.2kWと今までのものより能力が上がります。
(といいますのも、私の部屋が完全に西側で、西側ベランダに室外機設置のため日中エアコンが全然効果なかったため)
この場合、今までの★のような使い方をしてしまうとブレーカーは落ちてしまうものなのでしょうか?
kWの数値によって電力を食うのか否かがよく分からないため、質問させていただきました。

もしもお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただければと思います。
何とぞ、よろしくお願いいたします。

※※※参考までに走り書き※※※
【現在使用のエアコン】
富士通のシルフィールド(型番AO299PB)
冷房能力(恐らく) 2.2~2.5kW程度
消費電力 不明です。。
単 100V
購入してから10年くらい経ってます


【購入予定のエアコン】
日立 白くま君(型番RAS-A28Z)
冷房能力 2.8kW(0.3~3.3)
暖房能力 3.2kW(0.2~4.7)
冷房消費電力 615W(205~1,250)
暖房消費電力 610W(165~1,245)
単 100V


【家のブレーカー】
あまり詳しくはないのですが、覗いてみたところ
50A
と書かれていました。

【普段の使用状況】
★エアコン+部屋の電気+パソコン二台+テレビ+ゲーム+MDコンポ
(ドライヤーをかけると、ブレーカーが落ちてしまうのでドライヤーを使用するときはエアコンを切っていました)

※※※※※※
Yahoo!知恵袋 5094日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
AO299PBは、室外機の型番です。
富士通ゼネラルのエアコンなら、ASから始まる型番になります。
AOから始まるのは室外機だけの型番。

補足について、2.2kwならともかく、2.8kWなら、専用電源が必要です。
日立RASA28Zは15アンペア100VのIIコンセントですが、専用コンセントを用意する必要があります。
13000円~2万程度かかると思います。
Yahoo!知恵袋 5093日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
34
Views
質問者が納得AO299PBは、室外機の型番です。 富士通ゼネラルのエアコンなら、ASから始まる型番になります。 AOから始まるのは室外機だけの型番。 補足について、2.2kwならともかく、2.8kWなら、専用電源が必要です。 日立RASA28Zは15アンペア100VのIIコンセントですが、専用コンセントを用意する必要があります。 13000円~2万程度かかると思います。
5094日前view34

取扱説明書・マニュアル

427view
http://jp.brickcom.com/.../ds_MD-100A_v2_Japanese_official.pdf
2 ページ0.53 MB
もっと見る

関連製品のQ&A