Gizport
13 回答
0
Share (facebook)
274
view
全般

ド素人で申し訳ないのですが、近く子供が生まれる予定の嫁から「子供の写...

ド素人で申し訳ないのですが、近く子供が生まれる予定の嫁から「子供の写真を撮りたい」と言われ、初めてデジカメなる物を買おうと思ったしだいです。 最初はネットで購入のポイント(画素数は1000万画素程度と少な目、光学式手ぶれ補正、ズーム倍率は5倍のモノ、簡単で綺麗な画像)を調べつつ、安めソコソコの「キャノン パワーアショットS200」を狙ってカメラのキタムラに行ったのですが、そこで・・・

「2万円台は中途半端です。1~2年使い捨て覚悟の1万円以下にするか、3万位のそれなりで長く使うかを進めます」
と言われ以下を奨められました。

ソニー DSC-RX100 3万4千円
キャノン パワーショットS120 3万円
△ XQ1 2万8千円 (←同じ棚に安めがあったので自分で勝手にメモった。)

使用のメインはお宮参りや出産時、日ごろの赤ん坊など「嫁が子供を撮る事」→「印刷してアルバム化」です。
なので操作は簡単なのに越した事なく、通信機能やタッチパネルなど複雑な機能は必要ありません。
ただ、自分のヤフーブログ用にバイク画像やバイクツーリング先でも撮りたいので、夜間や夕方、景色、料理など多少のパターンは有ったらいいかな?くらいです。

画像は綺麗な方がイイ、でもできるだけシンプル操作で、安いなら越した事なし。
できたら長く使いたい・・・です。
あと、これを機会に今後カメラを趣味として自分が盛り上がった時に買い直ししないですむとありがたいです。(安物買いの銭失いになるのはイロイロとキツイです)


RX100、S120、(+XQ1)どちらを買った方が幸せになれるでしょうか?
あと・・・キタムラで聞いた話は本当ですか?


取り留めの無い話になってしまい申し訳ありませんが「その程度の知識レベル」と前向きに受け止めて頂ければ嬉しいです。
最初の一歩へのアドバイスをどうかおねがいします。
Yahoo!知恵袋 3511日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
量販店に行け型遅れで1万円以下の安い物もありますよ
それでも十分きれいに映ります。
Yahoo!知恵袋 3508日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (12)
1
確かにコンデジの画質は年々良くなっていますので、型落ちの安価なものを買うよりは、少し奮発して良いものを買っておいた方が満足は出来るでしょう。

iPhoneなどは小さなモニターで見ている分には非常に見栄えの良い綺麗な写真が撮れますが、写真を見る環境も変わって行くでしょうから、等大で観たら塗り絵みたいでガッカリということもあり得ます。

新しいカメラなら画質は見比べないと分からないでしょうが、主にお子さんを撮られるということで、肌色が綺麗で優しい描画のXQ1をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 3509日前
シェア
 
コメントする
 
1
5年位使うつもりで、ミラーレス機を買うのもアリでは?

オリンパスのペンPLシリーズとか。
電池パックがシリーズ共通なトコとか、長く使うのに向いてると思うます。

将来の運動会とかにも、レンズの買い足しで対応出来ますよ。
Yahoo!知恵袋 3510日前
シェア
 
コメントする
 
1
少し早いですが、お孫さんの誕生おめでとうございます。

昨今、スマホや携帯のカメラも機種によって綺麗な写真が撮れるようになり、安価なコンデジと差がつきにくくなりました。


個人的なおすすめは、防水機能です。
子供の不意な動作で飲み物をこぼした時、息子さんが赤ちゃんの入浴を撮るとか出番が多いでしょう。

お祖父様のツーリングでも、不意な雨でも慌てずに済みます。
Yahoo!知恵袋 3511日前
シェア
 
コメントする
 
1
RX100は動作がとろいんです。画質はいいんですけど。

S120とXQ1はよく比較される機種で性能もほぼ同じ程度なので好みの方を選択されれば良いかと思います。

ある程度画質や性能を求めるなら、S120やXQ1が最低ラインと個人的には思ってます。
Yahoo!知恵袋 3511日前
シェア
 
コメントする
 
1
いくら1万円台でも、電話のオマケのカメラには負けませんよ。
店員さんはスマホに負けるなんて話はされてないと思いますが?

RX-100は良いカメラです。コンデジ界の名機だと思います。
ただ、寄れません。寄れる広角端は周囲が怪しいです。
またどうしても歪曲が出ます。
お子様のアップ等の際にはどうでしょうね。
一般的にはRX-100がお勧めなんですが。

個人的には全ての動作でキビキビしているS120を押します。
これな寄れますし。まず撮れることが第一です。
それにS120は綺麗に撮れます(現実よりも?)し
軽量コンパクトなので常に持ち歩きも可能です。
起動も速くシャッターチャンスを逃しません。
Yahoo!知恵袋 3511日前
シェア
 
コメントする
 
1
子供は寝ているうちはスマホでも撮れます。
でも、立ち上がり、動き始めるとスマホでは反応が遅くて撮れません。

2歳ぐらいになると、犬や猫なみに素早い動きになりますので、反応の悪いコンデジだときちんと捉えることができません。

私はRX-100IIとS120の両方を持っています。
画の綺麗さはRX-100IIの方ですが、素早い子供の動きを捉えるのは反応の速いS120です。
いくら綺麗に撮れるカメラでも、被写体が端っこしか写っていなかったり、ピンぼけだと使い物になりません。

幼稚園に上がるまではS120で十分でしょう。
幼稚園に上がったら運動会がありますので、一眼が必要になります。
それまではS120で撮り方の勉強をしてください。
一眼に準じた、凝った撮影もできますので。
Yahoo!知恵袋 3511日前
シェア
 
コメントする
 
1
子どもさんが生まれるんだったら、そりゃあ写真くらいいっぱい撮らなくちゃ!って気持ちになりますよね。

コンパクトデジカメもいろいろあってわかりにくいと思いますが、カメラとしての性能自体はある程度行きつくとこまで行きつき、10年前と比べて開発競争は鈍化しています。そういう意味では画質などは同クラスのデジカメであれば、メーカー間の差はほとんどないです。

それでもWi-Fi対応などプラスαの機能面では日進月歩している分野ですから、あまり長く使うことを前提に高価な機種を求めず、ここ2~3年必要だと思われる機能だけに絞り込んで決められでも良いと思います。

私はCANONの一眼レフユーザーですが、昔、あえてCANONではなくSONYのコンパクトデジカメを使ってた時期があります。選んだ理由は、自宅のテレビがSONYだったので、嫁さんでも簡単に接続できて、撮った写真やビデオを大画面ですぐ見れるからです。

カメラの良し悪しの比較をするのも大事ですが、こんな選び方もあるんだということでご参考まで。
Yahoo!知恵袋 3511日前
シェア
 
コメントする
 
1
初めに、買い直しをしないで同じ製品を長く使い込むのは難しい。
私は、コンデジを2年毎に買い直しをしています。
使う頻度が高いためか、なにかしらの不具合が発生します。
修理に出すにしても、修理代が新品の購入費と変わりません。
それに、技術の進歩が早く、数年もすればちょっとした不具合でも新しいカメラが欲しくなります。

私の場合は極端な例かも。
でも、長く使うってどれくらいの期間ですか?
頑張っても10年は使えませんよ。
その意味では、キタムラさんの店員の言っていることは正しいかもしれません。

RX100とS120だと、RX100の方がスペックが上です。
初めてのコンデジならここまでの商品は不要かも。

私のおすすめはNikon CoolPix P340。
スペック的にはCanon S120とほぼ同じと言えます。
おすすめの理由はNikonファンだから。
それにちょっとだけ安い。
旧型のP330というのがあります。
これだともっと安い。

でも、初めてのコンデジならS200でも良いと思うけどなぁ・・・。
Yahoo!知恵袋 3511日前
シェア
 
コメントする
 
1
そら新しい物の方がいいかもしれませんが
今最新でも3ヶ月もすれば片落ちになるのがデジカメです
S200も最初からこんな価格じゃなく出始めは3万円以上したカメラです
今が底値の買い得だと言うことでしょう
最初から1万円で販売されているカメラとは別物ですよ

ただこのクラスのカメラって賢く使いこなせば
より綺麗に撮れます
カメラ任せじゃ無く撮影を勉強して使いこなす事が大事ですよ

上達には何を買うかじゃなくどこで買うかが大事
買った後でも使い方や撮影テクニックを聞きに行ける店で買うことです


個人的にはローパスレスのXQ1が発色も良く好きですけどね
Yahoo!知恵袋 3511日前
シェア
 
コメントする
 
1
こんにちは。

>キタムラで聞いた話は本当ですか?
だいたいその通りです。
1−2万円台のデジカメはスマートフォンにすでに負けているか 1,2年で負けてしまうと思います。
S200, S120, XQ1, RX-100なら現時点ではたいがいの
スマートフォンには負けていないので大丈夫です。

赤ちゃんの写真は室内で撮ることが多いので、比較的暗いところでもいい画質で撮れることが重要になります。
その観点からはS200, S120, XQ1, RX-100の中では
RX-100>> S120= XQ1 > S200 の順におすすめです。
これらの機種は全て広角端では明るいレンズが付いていますので、室内撮りには強い(広角端では)機種と言えます。
ですが、センサーが違います。
センサーが大きいほど暗いところで有利です。
この4機種の中ではRX-100のセンサーの大きさがずばぬけています。

S120、XQ1、S200はセンサーの大きさはほとんど同じですが、S120、XQ1は
CMOS, S200はCCDというタイプになります(RX-100もCMOS)。
一般的にCMOSのほうがCCDよりも暗所での撮影に有利です。

ということで一番のおすすめはRX-100になります。
でも、S120、XQ1でもけっこうきれいに撮れるので、予算次第ではこちらでもいいでしょう。

あと、RX-100は内蔵フラッシュを簡易バウンス(指でフラッシュの向きを上向きにして光を天井に向けて発光させる)させることができるのも室内での子供撮りに有利な点になります。

ーーー
あと、上を見ればもっといい機種はあるんですが、値段が高くなったり、大きさが大きくなったりするので、今回はRX-100をおすすめします。
Yahoo!知恵袋 3511日前
シェア
 
コメントする
 
1
2万円台が中途半端というよりは
S200がセンサーでCCDを使っているからですね。
このくらいのサイズのセンサーではCCDより
裏面照射型CMOSセンサーの方が暗いところ(室内)
では強いです。

ただし、DSC-RX100に関しては裏面照射型ではなく、
センサーが大きいCMOSセンサーなので多少違います。
DSC-RX100ⅡやⅢから裏面ですね。

一応下記URLが同じクラスというかセンサーが裏面でちょっと
大きく、センサーが明るいものです。(+RX100)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006002_J0000011802_J0000010873_J0000009971_K0000386303

個人的には対象が赤ちゃんになるので広角24mm(広くとれる)
のP340かS120をお勧めしておきます。

ご検討下さい。
Yahoo!知恵袋 3511日前
シェア
 
コメントする
 
1
コンデジ型落ちは、6,000円から売られてます。
安物でも、シャッターは10万回は可能ですから、落とさない限り一生使えます。
中級機で15万~20万回です。
高級機で、40万回がシャッター寿命ですから、どんなカメラでも、大事に使えば、一生使えます。
安物をまず使って、飽きたら高級機を買いましょう。
Yahoo!知恵袋 3511日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

関連製品のQ&A