Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
402
view
全般

PCののトラブルについて 私のPCは購入してから約一年経ちます。 ...

PCののトラブルについて 私のPCは購入してから約一年経ちます。

購入当初は起動も早くトラブルは無かったのですが最近原因不明のトラブルが続いており、大変困っております。

症状は

・長時間使用していると一瞬フリーズ、間髪いれずにバックがログインの青い画面になり「0x※※※~の命令を実行しましたが、※※※~がwriteになりませんでした」(※印の部分は英数字の羅列でよくわかりませんでした)というウィンドウが出てきて、OKを押すとデスクトップに戻るのですがプログラムは起動できませんし個人設定のフロストなどの設定が初期状態に戻っています。電源ボタンを押し、シャットダウン(強制終了ではありません)して再起動すると一応元の状態に回復します。

症状は発生するタイミングか不確定でネットサーフィン中、動画鑑賞中、DVD鑑賞中なども起きました。

以前似たような質問をさせていただいたのですが、その時はリカバリーしかないという回答を頂きました。

ただ、このPCは完全にプライベート用ですが、結構な量の動画、音楽のデータが入ってるののに加え、各種設定の再設定、プリインストール(?)の東芝のソフトなどが消えるのでは無いかと、リカバリーに踏み切れません。

購入してから強制終了は4回ほどしかしてませんが(多いか;^^)前使っていたPCは似たようなフリーズ→強制終了・フリーズ→強制終了を繰り返し最後にはHDDが壊れてリカバリー不能となってしまいました。

このPCはそのような事にはしたくないので;^^この事態の最善策をお教えいただきとうございます。やはりリカバリーしかないのでしょうか?

長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

参考までに

dynabook TX/66LWH
OS:win7 homeP 32bit
CPU:intel Core i3-330M 2.13GHz
memory/HDD:4GB/500GB
Yahoo!知恵袋 4499日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずは、メンテを覚えてはいかがでしょうか?
PCは精密機械ですのでメンテを怠れば、不調にもなれば最悪故障と言う事も

また、貴重なデータは【必ず】バックアップを取る事
最悪PCが故障して買い換えてもデータの復帰が可能です。
また、正常な状態のバックアップがあれば
不調時に正常な状態に簡単に戻る事かできる。

メンテについては
断片化が進んだら、デフラグをする。
(不)定期的に不要なデータは削除する・クリーンアップする
システムドライブは、最低10~20%の空きを作る。
たまには、スキャンディスクをかけてHDDの不調回復・故障の前兆を見逃さず
場合によっては、データ破損・HDD故障前にHDDごと交換する。

また、掃除も重要です(メンテ的に)
ホコリは、PCにとって大敵です。
溜まれば、エラーフローが滞り熱のせいで不調状態に
場合によっては熱暴走になる事も
デスクトップなら横蓋を開けて掃除を
ニートの場合、蓋を開けるのが困難な場合
エアーダスターで吸気口からホコリを吹き飛ばすだけでも かなり違います。

これらをやるだけでも、不調状態をかなり回避できるかと

補足について
後は、バックアップをしっかりやれば大丈夫かと
最悪PCが壊れても回復できるし

ちなみにブルースクリーンのストップコード(0x0000****って奴)を検索すると
原因と対策が分かるかと
Yahoo!知恵袋 4492日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
90
Views
質問者が納得まずは、メンテを覚えてはいかがでしょうか? PCは精密機械ですのでメンテを怠れば、不調にもなれば最悪故障と言う事も また、貴重なデータは【必ず】バックアップを取る事 最悪PCが故障して買い換えてもデータの復帰が可能です。 また、正常な状態のバックアップがあれば 不調時に正常な状態に簡単に戻る事かできる。 メンテについては 断片化が進んだら、デフラグをする。 (不)定期的に不要なデータは削除する・クリーンアップする システムドライブは、最低10~20%の空きを作る。 たまには、スキャンディスクをかけてHD...
4499日前view90
全般
191
Views
質問者が納得タイマー設定ボタンを押すと 表示横のタイマーランプが点灯します。 その間に+・-のボタンで何時間後にスイッチが入ればいいのか 逆算して数字を進めてください。 最近の、何時何分という設定でなく 何時間後の設定方式のタイマーです。 表示部分が1時間で右下の30が付けば30分単位となります。
5975日前view191

取扱説明書・マニュアル

2902view
http://www.sharp.co.jp/.../okm32x_mn.pdf
32 ページ2.23 MB
もっと見る

関連製品のQ&A