Gizport
1 回答
-1
Share (facebook)
2240
view
全般

ファンヒーターのエラー(排気管抜け検地) コロナ社のFF-440Sと...

ファンヒーターのエラー(排気管抜け検地) コロナ社のFF-440Sというファンヒーターを使用しています。
電源を入れて1時間ほど経過したころに急に「E-5」と表示され、止まりました。
E-5は排気管抜け検地ですが、大手マンションの備え付けなので信じられず、送風機のガード(裏側のほこり)を軽く掃除したところ、普通に動きました。ガードのほこりが原因でエラーが表示されるのはよくあることですか?

ちなみに、今期は3週間ほど前から使用していますが、ガードを掃除したのはこれが初です・・。(すっかり忘れてました)
Yahoo!知恵袋 2349日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
排気管は、メーカーや機種によりますが、制御基盤とリード線でつながっています。(排気管抜け検知用)

排気管が抜けると、本体と電気的につながらなくなり、排気管抜けのエラーが出ます。

排気管の接続部が接触不良をおこしていたのかもしれません。送風機のガードの汚れを掃除したことによって、接触が良くなったのかもしれないと思います。(もしかしたら、抜けかかっているかも・・・)推測ですが・・・

長く使用しているのであれば、こまめに掃除するだけでなく、安全のためにも定期的な点検もしたほうが良いと思います。
排気管の接続部には、パッキンが入っていて、劣化することもあります。(燃焼ガスが室内に漏れたら大変です。)

なお、送風機のガード(フィルター)が埃で詰まると、過熱防止が働き、そのエラーが出ると思いますが・・・
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1668
Views
質問者が納得排気管は、メーカーや機種によりますが、制御基盤とリード線でつながっています。(排気管抜け検知用) 排気管が抜けると、本体と電気的につながらなくなり、排気管抜けのエラーが出ます。 排気管の接続部が接触不良をおこしていたのかもしれません。送風機のガードの汚れを掃除したことによって、接触が良くなったのかもしれないと思います。(もしかしたら、抜けかかっているかも・・・)推測ですが・・・ 長く使用しているのであれば、こまめに掃除するだけでなく、安全のためにも定期的な点検もしたほうが良いと思います。 排気管の接続...
2349日前view1668
全般
1235
Views
質問者が納得10~20年前、別荘の排気管が詰まっているのを知らずに使用して、一酸化炭素中毒で死亡した人がいます。 最新の技術で救われましたネ。 鳥が排気管に巣を作る事も有ります、金網で蓋をする等の対策も必要です。
2349日前view1235

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A