Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
405
view
全般

PCでのDVD再生の画質について 私のパソコンでDVDを再生すると、...

PCでのDVD再生の画質について 私のパソコンでDVDを再生すると、画質が荒く感じます。

先にだいたいのスペックを書きます。

モニタ、1920×1200
OS、Windows Vista
CPU、インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ, 3.16GHz, 1333MHz FSB)
ビデオカード、HIS H467QS1GP (PCIExp 512MB)
メモリ、4GB

最新のWinDVDとMedia Playerだど、
付属であるMedia Playerの方が綺麗に感じます。

私の考えでは、Vistaが重いのと、他にもアプリを起動しているせいで、
Media Playerの方が負荷がなく、綺麗に見れるのかな? とも思いました。

どちらも設定をいじらず、フル画面にしないで、標準で観ました。

本来のDVD画質が観れる方法と、
他にもおすすめの再生ソフトがあったら教えてください。

Media Playerだったら普通に観れるのですが、
機能が不足していて、WinDVDはやはり市販のソフトなので、機能は充実しています。
将来BDのことも考えれば、WinDVDの方がいいのですが、
画質が荒いというか、重いというか、なんともいえません。

パソコンのスペックに問題があるのなら、改善します。
ただOSのVistaは何かと重いと思っていますので、前から変えたいと思っています。

さらに一つ聞くと、特殊な注意書きがないかぎり、
DVDで、画面がちらつくことはないですよね^^;
DVD本体に問題があるということはないでしょうか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5283日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
もともとMediaPlayerにはDVDを再生させる機能はなく、WinDVDなどの再生ソフトが入っている場合そのエンジンを借りて再生しているだけなのですが、たしかに質問者さんがおっしゃるようにソフトの負荷などを考えるとMediaPlayerのほうが軽い気がします。

再生ソフトといったらWinDVDかPowerDVDの二択になると思うのですが、個人的にはWinDVDの方が分かりやすくフィットしている感じがします。

本来の再生画質を見るためにはどうすればいいかはわからないので、他の詳しい方にお願いしたいと思います。(エンハンスを描けていなければそのままだと思うのですが・・・)一ついえるのは、パソコンの液晶よりブラウン管のテレビの方が画素数が低いんです。(液晶の方が画素数が高い分、荒くなる)なので、ブラウン管で見た方が綺麗だとおもいます。

WinDVDも高画質で再生する機能を持ったProとノーマルの2種類があり、より綺麗に見たいのであればProを買うと良いかもしれません。Blu-rayも高いProでしか再生出来ないですしね。無料体験版が公式サイトよりダウンロード出来るのですが、体験版に関しては市販のDVDが再生できない可能性も高いです。(体験版で見れなかったDVDが、かったら見れたりもしたので)

もし東京近郊だったり札幌などにお住まいであればお近くのコーレルのデモ機がある店で、WinDVDでアップサンプリングの機能がいかほどの物か見に行くのも良いかもしれませんね。

補足
もちろんモニターによって映像の追いつき度などは変わってきます。どちらかというとEIZOのモニターは色がフラットに出てきたりAdobeRGBなど、色の再現度がとても高いのでプロフェッショナルな用途によく使われるものですが、モニターの性能が良すぎて追いついていけないというのは余り聞いたことがありません。映像をあくまで出力している物を受信するだけなので、あえて言うならばグラフィックドライバに問題があるような気がします。グラフィックドライバを最新の物に更新してみるのも良いかもしれませんね。
Yahoo!知恵袋 5269日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
76
Views
質問者が納得8bit=1byteですから、8000kbitは1mbyteですね。それであってます。 BDなら最低でも10Mbpsは振ってると思いますよ。つまり10000bps。20Mbpsぐらい振っていてもおかしくありません。 DVDなら3000~5000bpsでもおかしくないですけど。 動画の場合は、映像によって必要になってくるビットレートは大きく変わってくるので、最低ラインはいくつ、なんてことは言えませんね。映像によってまちまちです。
4561日前view76
全般
71
Views
質問者が納得日立のドラム式ならば上位機種の2200や5300の方が遥かに良いですよ。 金額は高いですが日立が売りにしている風アイロンが搭載されているので。 確か1200だとヒートリサイクルも搭載されていないので乾燥時の電気代も高いです。 ただし同程度の他メーカー機種と比べると1200でもドラム層が大きいので汚れ落ちも優れていてシワの付き具合もまぁまぁです。 ただし日立のドラム式は寸法(特に横幅)がデカいので設置・搬入寸法に気をつけてください。
4917日前view71
全般
94
Views
質問者が納得もともとMediaPlayerにはDVDを再生させる機能はなく、WinDVDなどの再生ソフトが入っている場合そのエンジンを借りて再生しているだけなのですが、たしかに質問者さんがおっしゃるようにソフトの負荷などを考えるとMediaPlayerのほうが軽い気がします。 再生ソフトといったらWinDVDかPowerDVDの二択になると思うのですが、個人的にはWinDVDの方が分かりやすくフィットしている感じがします。 本来の再生画質を見るためにはどうすればいいかはわからないので、他の詳しい方にお願いしたいと思...
5283日前view94

取扱説明書・マニュアル

1266view
http://www.takasu-tsk.com/.../BD-1200_080722e519.pdf
12 ページ0.38 MB
もっと見る