Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1875
view
全般

エアコンの気温が2度しか下がらない。 シャープのエアコンを今年7月末...

エアコンの気温が2度しか下がらない。 シャープのエアコンを今年7月末に新品で購入、エコ運転にしても18度設定にしても、2度しか気温がさがりません。

エアコンはAC-562FE2(冷房目安15畳程度)です。
部屋は19畳ですが、内3畳は台所でたれ壁・腰壁があり、ほとんど風は届きません。
窓は複層ガラス断熱フィルム貼り・断熱は東北仕様です。(住んでいるのは近畿です)

昨日室温30度、湿度65%、天気は雨(西日が入らない)、1時間ほど18度設定で運転させましたが、28.4度までしか下がりませんでした。(湿度は56%まで下がりました)

夏中、近畿は電力不足のため、我が家でも「エコ運転」でまわしていましたが、いつも室温より2度しか下がらず、とても暑かったのです。
昨日は大盤振る舞いで18度設定にしてみましたが、相変わらず下がったのは2度のみ。

以前からあまりに効かないので、あまりにおかしいと思い、修理に3度来てもらったけど異常なしといわれました。

製品がおかしいのか、私がモンスターカスタマーなのか・・・。

もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 2071日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
まず、部屋の温度が何度下がるかを見ても、エアコンの能力が出ているかどうかの判断にはなりません。

エアコンの吸込み温度と吹き出し温度を測ってみてはどうでしょう。

他の方のご指摘のように、容量不足があるかも知れませんが、そんなに冷えないのには何か訳があるはずです。

メーカーのサービスが見ても異常がないと言うなら大丈夫と言うのはナンセンスです。
メーカーのサービスマンもいろいろです。
現にサービスマンがみても原因の分からない症状でも、私が見て原因を突き止めることはしょっちゅうあります。

問題はサービスマンがどの様な基準で判断して正常と言っているのかです。
例えば、吸込み温度と吹き出し温度の差が10°C付いているとか、運転時の冷媒圧力は正常とかですが、それだけみても分からないことはよくあることです。
若干の、エアコンの容量不足の場合では温度差が9°Cや10°Cくらいでは部屋はあまり冷えないと思いますよ。
そのくらいの容量のまともな機械なら、12°C位は温度差が付くはずです。実際はどうでしょう?

問題があるとすれば、若干の冷媒配管の折れによる閉塞か、室内機の電磁弁が正常ではないかくらいですかね。
配管が閉塞している場合は取付け施工の問題です。

こういった問題で商品交換に至るケースはよくあります。
結果的には改善されるケースがほとんどです。と言うことは原因を見つけることができなかったってことです。
メーカーを過信してはいけません。
私もメーカーの依頼で商品交換をよくしますが、年間に数十台はありますよ。

メーカーに強く言った方がいいです。
けっしてクレーマーでは無いですよ。
Yahoo!知恵袋 2065日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
736
Views
質問者が納得まず、部屋の温度が何度下がるかを見ても、エアコンの能力が出ているかどうかの判断にはなりません。 エアコンの吸込み温度と吹き出し温度を測ってみてはどうでしょう。 他の方のご指摘のように、容量不足があるかも知れませんが、そんなに冷えないのには何か訳があるはずです。 メーカーのサービスが見ても異常がないと言うなら大丈夫と言うのはナンセンスです。 メーカーのサービスマンもいろいろです。 現にサービスマンがみても原因の分からない症状でも、私が見て原因を突き止めることはしょっちゅうあります。 問題はサービスマン...
2071日前view736

関連製品のQ&A