Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
6936
view
全般

エアコン 異臭 MITSUBISHIの霧ヶ峰 MSZ-ZW221-W...

エアコン 異臭 MITSUBISHIの霧ヶ峰 MSZ-ZW221-Wを使用しているものですが、夏の冷房シーズンになると異臭に困っております。
症状としては、冷房運転を1時間ほどさせると嫌な臭いが出てきます。そして、部屋の湿度が上昇して、冷房運転なのですが冷風も出ず、湿気だけが上がる状態になります。冷房運転開始直後は全く問題なく動作しますが、部屋の温度、湿度が安定してくると突然、症状が起こります。また、冬の時期の暖房運転ではこのような症状は全くなく、良好に動作します。以前、スプレーで内部をクリーニングしたのですが、改善はしませんでした。また、説明書を見て、設定が関係しているのではないかと思い、設定を色々いじってみたものの、全く改善しません。ちなみにエアコンの購入は1年ほど前ですが、購入当初からこのような症状が起こってました。
このエアコンは、このような特性があるのでしょうか。また、何か改善策や関係のある設定等はあるのでしょうか。
ご回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 3998日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
特定の機種に限ったことではありません。

環境や使用条件ではニオイは酷くでることもあります。

下の方もおっしゃっていますが、温度調整でコンプレッサーが発停を繰り返すと顕著にニオイが出ます。

以前にスプレーを使用したのは間違いです。絶対にダメ。
余計にニオイが酷くなる場合が殆どです。
内部をクリーニングとおっしゃってますが、スプレーは極めて表面の汚れしか流しません。その流れた汚れは、奥に押し込まれるだけで実際はキレイにはなってません。スプレーの残留物も加わりニオイは結果的に酷くなります。

ニオイの問題は厄介です。
業者によるクリーニングと言っても簡単には取れません。
ましてや簡易的な洗浄しかしない業者ばかりですので普通ではニオイは落ちません。
大手のお掃除屋さんや量販店などでは簡易的なクリーニングです。
ろくに分解もしないで洗浄しても目視出来ない部分はそのまま汚れたままです。
大手お掃除屋さんの施工後のエアコンを分解してみるとすごいですよ。見えない部分は汚れたままです。
実は見えない部分の面積の方が大きいので、汚れの殆どは残ったままなんです。

クリーニングするなら完全に分解して徹底して洗浄しないと無理です。
ドレンパンはもちろんラインフローファンまで外して洗浄すればほぼキレイになります。
ただ、そこまで分解できる業者は殆どいません。メーカーのサービスでもそこまではやりません。ですのでニオイは取れるかどうか分かりません。

もし簡単に済ませたいならば、温度設定を目いっぱい下げて冷房運転を一日中かけっぱなしにしてみてください。かなり治まるはずですよ。ただ、今の時期は目いっぱい温度を下げても途中で止まってしまう可能性がありますから、比較的気温の高い日にやってみてください。

たぶん他の回答者で、「どこどこの業者はよかったですよ」とか言うのがあるかも知れませんが、普通の業者ではそこまで酷くなったニオイは落ちませんので期待しない方が良いですよ。クロスフローファンも外して洗浄する業者が近くにあればやってもらった方が良いのですが。

それから、変な回答でたまにあるのが、次亜塩を使用したらとか、アルコールを使用とか、むちゃくちゃ教える人がいますが絶対ダメです。不具合の元です。薬品は絶対にダメ。
薬品の場合は、使用してもいいのはオキシドールくらいです。(使用は注意が必要ですが)
Yahoo!知恵袋 3996日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
975
Views
質問者が納得特定の機種に限ったことではありません。 環境や使用条件ではニオイは酷くでることもあります。 下の方もおっしゃっていますが、温度調整でコンプレッサーが発停を繰り返すと顕著にニオイが出ます。 以前にスプレーを使用したのは間違いです。絶対にダメ。 余計にニオイが酷くなる場合が殆どです。 内部をクリーニングとおっしゃってますが、スプレーは極めて表面の汚れしか流しません。その流れた汚れは、奥に押し込まれるだけで実際はキレイにはなってません。スプレーの残留物も加わりニオイは結果的に酷くなります。 ニオイの問題は...
3998日前view975
全般
160
Views
質問者が納得室内設定温度が同じでも外気温が高くなればエアコンの動作効率悪く成り予測電気代が上がります。 外気温が低くなればエアコンの動作効率良く成り予測電気代が下がります。 ・・・・・・・・・・・・・ 室内温度設定と外気温の温度差6度の時と10度の時は消費電力違います。
4637日前view160

取扱説明書・マニュアル

1068view
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/.../sg79f527h03.pdf
60 ページ15.13 MB
もっと見る

関連製品のQ&A