Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1965
view
全般

取り付けて半年程度のエアコンが故障しました。 メーカー名 ダイ...


取り付けて半年程度のエアコンが故障しました。

メーカー名 ダイキン
型番 S25NTES-W
製造 2012年製

昨年秋に、アパートの管理会社から通知があり、全世帯1台ずつ8畳用のルームエアコン(冷暖房)の取り付け工事を行ったばかりでしたが、昨日、運転ボタンを押してしばらくすると何故か運転ランプが点滅しており、電源プラグを抜き差ししても改善されませんでした。
取説の指示に従いエラーチェックしてみたところ【E6】でした。
どうやら室外機の故障のようですが、管理会社(不動産屋)が今日は定休日で連絡がとれないので、勝手にメーカーに連絡してもいいのでしょうか?
※自分で購入したわけではないので手元には取説のみで、保証書がありません。

雪深い地域で、1階の砂利の上に設置された室外機だったので、大雪で埋もれてしまったことも原因の一つなのでしょうか…。

エアコンがないと朝晩は部屋の中でもマイナスになりとても寒いので困っています。

どなたかアドバイスお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4041日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ダイキンでエラーコードE6というと、圧縮機電動機過負荷と言う意味ですね

>雪深い地域で、1階の砂利の上に設置された室外機だったので、大雪で埋もれてしまったことも原因の一つなのでしょうか…。

原因の一つではなく、それが原因だと思いますよ

エアコン室外機は熱交換を行うために、周囲が解放されていなければなりませんが、雪で覆われてしまったら、熱交換できなくなりますので、大きな負荷(過負荷)がかかる状態となり、安全装置が働いて停止します

雪を取り除けば正常に動作する可能性が高いと思いますが、いずれにしてもあなたが設置したものではない以上、保証書などがなければ有償での修理となる可能性が高いので、管理会社に何とか連絡を取るようにしましょう

一度寒くても室外機の周辺の雪をどけてみてはいかがでしょうか?雪かきすると身体が暖まりますよ(笑)


私の知識では、雪が多い地方でエアコンを設置する場合には、架台の上に置くか壁付けにして積雪の影響がないようにすると思っていましたが、地面置きなんですね・・・そりゃ雪で埋もれたら動きませんよ


早く解決するといいですね
Yahoo!知恵袋 4040日前
シェア
 
管理会社に連絡して1週間が経ち、一昨日やっと雪を避けてもらいましたが、やはり動きませんでした(>_<)エラーも更に増え(EA・E1・E5・E6・E7)どうしようもないのでメーカーに修理を頼むことにしました。アドバイスありがとうございましたm(._.)m
質問者 4034日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
電気屋です
下↓の方と同意見です。
雪の多い地域で、地面に置いていては・・・!

入れ替え前、室外機はどにありました?
Yahoo!知恵袋 4040日前
シェア
 
コメントする
 
1
お困りなのは解りますが、保証書も無ければ有料修理になってしまいます。管理会社に連絡するしか無いですよ。
Yahoo!知恵袋 4041日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
942
Views
質問者が納得ダイキンでエラーコードE6というと、圧縮機電動機過負荷と言う意味ですね >雪深い地域で、1階の砂利の上に設置された室外機だったので、大雪で埋もれてしまったことも原因の一つなのでしょうか…。 原因の一つではなく、それが原因だと思いますよ エアコン室外機は熱交換を行うために、周囲が解放されていなければなりませんが、雪で覆われてしまったら、熱交換できなくなりますので、大きな負荷(過負荷)がかかる状態となり、安全装置が働いて停止します 雪を取り除けば正常に動作する可能性が高いと思いますが、いずれにして...
4041日前view942

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A