Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
553
view
全般

10畳書斎兼寝室に取り付けるエアコンを検討しています。 ダイキンのエ...

10畳書斎兼寝室に取り付けるエアコンを検討しています。
ダイキンのエアコン(うるさら7 Rシリーズ)を検討していますが
その候補として、ダイキンのAN36PRS-C か、1つ上のタイプのAN40PRP-Cで検討中です。 少し容量の大きい方が負荷も少なく長寿命で早く設定温度になり保温するかと考えております。

【環境】
築10年(重量鉄骨)、最上階(3階)、角部屋、南西向き(南側;ベランダ・西側;、出窓、北側壁)
8畳+2畳(書斎)、平日(夜)休日は殆ど在室してます。

(分電盤は、三相ですので、100→200Vのコンセント取替は可能。)

大きい容量は無駄で(AN28PRS-Cが妥当)しょうか

200Vの方が効率が良く、省エネとも聞きますが(AN40PRP-Cでは大き過ぎでしょうか)

近年、夏は猛暑・冬も厳冬と将来的に大きい容量が必要か とも思っています。
如何思われますか

また、年間電気代だとどの位差があるのでしょうか
容量が多いとおトクなることは無いのでしょうか
宜しくお願いします
Yahoo!知恵袋 3779日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
マンションの最上階ですね。

それなら迷わずに4KWを買う事を勧めます。

転勤族だった私ですが、6畳の2.8KWエアコンを中層階と最上階では、最上階の時は2.8KWでは暑くて大変でした。

22度にしても全く効かず2-3時間余分に涼しくなるまで時間がかかりましたね。

以降ワンランク上の馬力のエアコンを買うようにしました。

また大馬力なら少し高い温度設定であれば、それほど電気代は食わないと思います。

さすが電気代の差は数値的に示すほど知識はないのですが、エアコンを買って15台ぐらい(35年間で)ありますが、エアコンはスタート初めに電気代は掛かります。

これさえ理解できれば、大容量のエアコンは逆に省エネだと思います。

あとは予算次第ですね。
Yahoo!知恵袋 3779日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

取扱説明書・マニュアル

8741view
http://www.free.dtnet.daikin.co.jp/.../download2.exe?DlDrawNumber=3P326345-1-5&DlDrawType...
6 ページ2.80 MB
もっと見る

関連製品のQ&A