Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
808
view
全般

20畳のリビングに付けるエアコンを考え中です・・・。 2台or1台と...

20畳のリビングに付けるエアコンを考え中です・・・。 2台or1台という悩みもありましたが1台にしようと思っています。
その1台の候補として、ダイキンのうるさら7 AN40PRP-W か、1つ上のタイプのAN56PRP-Wで検討中です。
【設置環境】
新築、最上階、角部屋、東向き、20畳リビング、複層ガラスなので断熱性・気密性はあると思います。

なのでエアコンは軽めに設定して動かすつもりです。

どちらが年間電気代おトクなるでしょうか??



※ちなみに冬場は床暖房があるので併用するパターンもあると思います。
Yahoo!知恵袋 3823日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
最上階とのことから天井からの熱は半端なくコンクリートも伝わってきます。
5.6kwでも小さい可能性が考えられます。

大きいエアコンを付けたからと言って部屋が冷えすぎる事はありませんが、小さなエアコンで冷えない可能性はあります。
もし、冷えないときにエアコンを交換する事は2倍以上の出費になります。

ケチケチの人の銭失いがこの考え方ですね、後で後悔しない為にも大き目の6kw以上が良いと思います。

補足
東京でも夏はかなり暑くなりますし角部屋ですと東向きの方向以外に北か南の壁面があると思いますが、南が壁ですとそれも冷房の障害になります。
どうしても、40とか56を設置したい場合は、もし冷えが悪いときにもう一台設置するつもりで位置を決めておく事です。
特に、キッチン近くは、熱を発する電化製品が多くこの熱をどうするかも考えておきましょう。
Yahoo!知恵袋 3823日前
シェア
 
ご回答ありがとうございます。2台付けられるスペースはあるので、とりあえず1台で様子見ます。最上階ですが新築の断熱性に期待します。。。
質問者 3821日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
仕事量が同じなら
電気代も同じです
エアコン暖房の場合
スタート電流が高いと室外機の霜で効率が落ちます
そんな場合を考えると
2基稼動が有利で
省エネ効果が高い
Yahoo!知恵袋 3823日前
シェア
 
コメントする
 
1
最上階、角部屋、東向き、の20畳ですので、お住まいの地域の問題も有りますが、普通の地域なら56でも容量が不足しています、普通ならその上の63タイプを設置しますよね、冬場は床暖房が有るとの事ですが床暖房は数有る暖房システムの中で一番のシステムです、このシステムを導入するのは豪華な家か厳寒地域のどちらかですがね。冷房負荷が普通の地域なら63タイプです、夏が涼しい地域なら56タイプでもOKだと思いますがね、暖房は重視してないのですよね。床暖房が有る為。
『補足回答』
練馬ですか、私も東京です、東向きの角地ですか、東南の角地なら冷房の条件は悪いですが逆に暖房の条件は良くなりますね。床暖房が有るなら暖房よりむしろ冷房効果を目的にした方が良いですね、夏場は35℃位になりますので冷房重視で考えましょう。
Yahoo!知恵袋 3823日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
299
Views
質問者が納得最上階とのことから天井からの熱は半端なくコンクリートも伝わってきます。 5.6kwでも小さい可能性が考えられます。 大きいエアコンを付けたからと言って部屋が冷えすぎる事はありませんが、小さなエアコンで冷えない可能性はあります。 もし、冷えないときにエアコンを交換する事は2倍以上の出費になります。 ケチケチの人の銭失いがこの考え方ですね、後で後悔しない為にも大き目の6kw以上が良いと思います。 補足 東京でも夏はかなり暑くなりますし角部屋ですと東向きの方向以外に北か南の壁面があると思いますが、南が壁です...
3823日前view299

取扱説明書・マニュアル

14621view
http://www.free.dtnet.daikin.co.jp/.../download2.exe?DlDrawNumber=3P326345-1-7&DlDrawType...
8 ページ2.41 MB
もっと見る

関連製品のQ&A