Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
633
view
全般

エアコンの強と弱の使用電力のおおよその比率を教えて頂けないでしょうか...

エアコンの強と弱の使用電力のおおよその比率を教えて頂けないでしょうか。 我が家は真冬のこの時期、午前2時日頃に電源OFF、午前11時頃に電源ONでエアコンを使用しております。
電化住宅なので午前11時に電源オンするとデイタイム価格で3時間くらいパワーをあげて運転します。それとも電源入れたままでずっとパワーを落として朝まで運転するのとどちらが電気代が安いか比較したいので強と弱の使用電力の大まかな比率を教えて頂けないでしょうか。
ちなみにエアコンはダイキン AN63LRP。設定温度は20度。外気温は2度くらい。家は最近の戸建てで断熱は気を使ってる方だと思います。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4098日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
強と弱というのが風量のことなら、使用電力の多いのは弱の方です。

弱と強では、運転条件でも大きく変わりますが、2割程度は強の方が節電になります。

強と弱が別の意味の場合、その機能はその機種特有の機能なので、メーカーに聞くしかありません。

■補足に対して
ダイキンにはパワフル運転という機能がありますが強とはそのことでしょうか?とすると、弱とはどのことでしょうか?通常運転モードの弱風ということでしょうか?
いずれにしても、パワフル運転のようなメーカー特有の機能に関しては、どのような制御をしているかはメーカー以外の人には分かりませんから、そのときの電気代は分かりようがありません。また、メーカーが言うことも他者が検証できないので我田引水になりがちです。
この機種は消費電力表示機能があるので、それを使って確認してはいかがでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4098日前
シェア
 
ありがとうございます。メーカーに聞いてみます。
質問者 4094日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
219
Views
質問者が納得強と弱というのが風量のことなら、使用電力の多いのは弱の方です。 弱と強では、運転条件でも大きく変わりますが、2割程度は強の方が節電になります。 強と弱が別の意味の場合、その機能はその機種特有の機能なので、メーカーに聞くしかありません。 ■補足に対して ダイキンにはパワフル運転という機能がありますが強とはそのことでしょうか?とすると、弱とはどのことでしょうか?通常運転モードの弱風ということでしょうか? いずれにしても、パワフル運転のようなメーカー特有の機能に関しては、どのような制御をしているかはメーカー...
4098日前view219
全般
84
Views
質問者が納得MSZZW630Sが量販店で20万なら安いですよ。 購入してもらおうと出した価格だと思いますよ? でも、16畳なら、一つ小さいMSZZW560Sの18畳用でも良いかも。 吹き抜けアリか、隣の部屋も一緒にと考えているなら、大き目が良いですね。 三菱の左右分割ルーバーは、ワイドリビングで便利です。 ムーブアイで、自動吹き分けをして、節電してくれます。 ダイキンの4方向は頂けません。 後ろの送風はすぐに落ちて足元を冷やすし、左右の送風は微々たるものです。 加湿機能は、最大720Wの消費電力の割に、外気の湿度に左右...
5029日前view84

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A