Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
690
view
全般

BTOでパソコンを購入しようと考えています。 BTOっていう言葉は恥...

BTOでパソコンを購入しようと考えています。
BTOっていう言葉は恥ずかしながら最近友人より聞きました。
分からない事だらけなので詳しい方教えてください。 色々自分なりに調べたり、日本橋のBTOのショップに行って教えてもらいました。

背景は大学の近くに引っ越すため、実家のパソコンを持っていくわけにも行かず、それに変わる物を購入しようと思いました。


ゲームなどはせず、実家でも主に用途はインターネット、音楽、動画鑑賞などです。



実家のパソコンのメモリーは512MBで、いっぱいいっぱいで動作は遅い感じです。




OSは使い慣れたWindows XP
CPUはCore 2 Duo プロセッサーE8500
メモリー2GB
ハードディスク500GB

を考えています。

DELLで見積もりしてもらった所、これで約74000円でした。


本日日本橋に見積もりに行きましたが安いので6万弱でした。


ちなみにマザーボードは標準(IntelG31チップセット搭載Micro ATXサウンド/LAN/USB/2.0/S-ATA/VGA)ので十分でしょうか?


それとビデオカードとは必要あるのでしょうか?


詳しい方教えてください。


モニターは友人から頂くのでいりません。

デスクトップ型です。
Yahoo!知恵袋 5562日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>ゲームなどはせず、実家でも主に用途はインターネット、音楽、動画鑑賞などです

ゲームをしない、Vistaへの乗り換えも考えていない、3DモデリングやPhotoShop等の運用も考えていない、ということでしたら、ビデオカード(グラフィックアクセラレータ)はなくても問題ないでしょうね。
マザーボードに載っている(オンボード)VRAM(メインメモリと共有)でいいでしょう。

ただ、動画鑑賞は、やはりグラフィックアクセラレータがあるほうが快適かと思われます。

マザーボードは、C2Dを載せるのですから、Intelを選ぶのがベターかと思います(お店でそれを勧められたのでしたらなおさらですね)。

将来的にゲームやVista以降への乗り換えも視野に入れているのでしたら、最初からグラフィックアクセラレータを載せたほうがいいです(電源が変わってくるため)。
予算との相談になるでしょうけれども…ね。
Radeon4850やGeForce285GTXのような最新版のグラフィックアクセラレータは高いですから、GeForce9600GTかGeForce9800GTあたりの安くて電源容量もあまり大きくしないで済むものがいいでしょう。
Yahoo!知恵袋 5561日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
76
Views
質問者が納得今、そのマザボの取説(英文)を読んでみたら、ちょっと気になる設定項目があったので… BIOSを起動して、左側上から4つ目の「Power Management Setup」を選択 出てきた画面の、上から6個目の「Power-on by Alarm」が「Disabled」になっているか、確認。 なっていなければ、Disabledにする。 これで解決できませんかね?
4088日前view76
全般
33
Views
質問者が納得性能の次元が違います。 Core2Duo E8500 → 性能1580×2コア GTS250 → 性能15800 i7-3770 → 性能3400×4コア(+HT680×4コア) GTX560 → 性能22000 E8500+GTS250では超スペックBF3は最低画質ギリギリ、 i7-3770+GTX560なら超スペックBF3は中画質/その他ゲームは殆ど高画質です。 具体的なパワーの違いはPS3の4,5倍→6,3倍まで跳ね上がります。 動画編集やエンコードを重視しないなら、CPUはi5-3570に...
4242日前view33
全般
42
Views
質問者が納得WD1600JBは、IDEタイプなのでIDEの物であればどれでも良いです。(互換性はあります) 貴方のPC(スペック中でもマザーボードの種類と電源の型式)が判らないのですが現在は、SATAが主力であり電源及びマザーボードにSATAのコネクタが有ればSATAのHDDにした方が宜しいかと思います。 補足 すみませんFRONTIER KZFS132F S/N:68AB75KE9のスペックが調べられませんでしたのでSATAが有るか判りませんがIDE⇔SATA変換アダプターを使用すれば間違いなくSATAのHDDが使用...
4724日前view42
全般
44
Views
質問者が納得それは当り前のお話なのではないのでしょうか? 質問者のパソコン環境自体はXPなのですよね? しかもマザーボード内におけるBIOS内におけるSATA関係の動作モード自体がRAIDモードを選択をしているのに何で他のHDDがそのチップセット内で接続している箇所におけるHDDが認識出来ると言うのだろう・・ 出来る訳がないでしょう。 それが問題なく最初から認識されるとすればVistaもしくは7の様な最初からOS内にドライバでも存在をしている場合だけでしょう。 nVIDIAのチップセットの場合は詳細面までは理解出来てい...
4856日前view44
全般
31
Views
質問者が納得横レス失礼します。 まずは、BIOSの初期化をして下さい。 (参考)http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0506220020103/ 次に、CDからBOOT出来るようにして下さい。 もしこの方法で出来なかった場合(自己責任でお願いします) マザーボードに付いているボタン電池をいったん外して、もう一度つけて下さい。 (参考)http://mobile.okweb3.jp/dospara/EokpControl?site=mobile&tid=87591
4928日前view31

取扱説明書・マニュアル

457view
http://www.tiger.jp/.../ata_s.pdf
10 ページ2.23 MB
もっと見る

関連製品のQ&A