Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
219
view
全般

フルハイビジョン(フルHD)液晶テレビについて質問します ...

フルハイビジョン(フルHD)液晶テレビについて質問します


自分は フルHD液晶テレビのHDMI端子にて TVゲームを繋ぎ 高解像度の1080p(D5)映像で 遊んでいるのですが、 液晶テレビ側の画面表示モードの設定を【フル】にしています。
1080i(D4)や 1080p(D5)の解像度の映像は テレビの画面表示モードの設定を 【ドットバイドット】という設定にしないと 本来の1080i(D4)や 1080p(D5)の画質で表示できなくなってしまうとのことなのですが、自分のフルHD液晶テレビの画面表示設定には 【ドットバイドット】という設定は ありませんでした。
【フル】という画面表示設定は あるんですが、【フル】の設定では 少しばかり 映像(画面)全体が拡大スケーリングされてしまい 画面の端が 少しはみ出して、あと 映像全体が多少ぼやけてしまっていて クッキリしていない映像になってしまっています。

ここからが 質問の本題です※


いろいろと調べたところ、
【オーバースキャン ON/OFF】という設定が、テレビの映像設定にあるらしく その オーバースキャンの設定を OFFにしておけば 画面表示設定が【フル】まででも 結果的に ドットバイドットの画面表示と同じになると ネット上で調べていたときに知ったのですが、これは 本当なんでしょうか? オーバースキャン設定は 自分のテレビの映像設定に ちゃんとあったので、一応 今は オーバースキャン設定は OFFにしています。


オーバースキャン設定をOFFにすれば、
画面表示設定が【フル】でも ドットバイドット表示に なるかどうかが知りたいので、詳しい方がいらっしゃいましたら 是非とも回答いただけると ありがたいです。





自分の扱っているテレビは、
東芝REGZAの40S8 (40V型)フルハイビジョン液晶テレビです…
Yahoo!知恵袋 3653日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>1080i(D4)

これが違います。1080iはD3です。D4は720pです。

オーバースキャンを切って画面全体に映っているなら、はみ出して無く全体に映っていると思って貰って良いと思います。
---
そもそも接続しているゲームはなんでしょう?PS3じゃないですか?
多くのゲームソフトの解像度は「720p」ですよ?1080pのゲームソフトはほんの一部ですが・・・その辺の確認はゲームソフトもパッケージの裏に書いてあるので確認して下さい。
Yahoo!知恵袋 3590日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
61
Views
質問者が納得>1080i(D4) これが違います。1080iはD3です。D4は720pです。 オーバースキャンを切って画面全体に映っているなら、はみ出して無く全体に映っていると思って貰って良いと思います。 --- そもそも接続しているゲームはなんでしょう?PS3じゃないですか? 多くのゲームソフトの解像度は「720p」ですよ?1080pのゲームソフトはほんの一部ですが・・・その辺の確認はゲームソフトもパッケージの裏に書いてあるので確認して下さい。
3653日前view61
全般
209
Views
質問者が納得http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/laundries/index_j.htm#contactInfoArea 東芝の相談センターで聞いて見ましょう。
4112日前view209

取扱説明書・マニュアル

26940view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=82924&fw=1&pid=15234
76 ページ6.38 MB
もっと見る

関連製品のQ&A