Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
297
view
全般

テレビ本体に録画した番組を保存したいです。 地デジ化以来数年間テレ...

テレビ本体に録画した番組を保存したいです。

地デジ化以来数年間テレビなしで生活していたためすっかり疎くなってしまい、去年から地デジテレビを視聴しているのですが地デジや録画の仕組み など根本的なところが理解できておらずわけわからなくなってしまいました。

使用しているのは
ハイセンス ハイビジョンled液晶テレビ
型番 LTDN39K310RJP
多分これだと思います↓
http://www.hisense.co.jp/tvs/K310/39class.html

現状→
テレビ本体に録画をしていたが容量が足りなくなって来たためHDD2を増設(外付けHDDというものらしいが家族も皆理解しておらず…)。
HDD2もそろそろいっぱいになりそう。

疑問点→
1、地デジテレビで録画した番組はそのテレビでしか見られないと聞いた。
実際に友達の家のテレビで録画してもらったDVDが見れなかった。
今使っているテレビが壊れたら録画は全て見られなくなってしまうのか?
2、HDD1からHDD2にダビングする時、かなり時間がかかり(番組の長さの半分以上)その間録画も録画してあった番組を見ることも出来ない。
DVDなどに焼く場合も同じくらい時間がかかるのか

希望→
どうしても取っておきたい(10年20年先も見たい)番組がたくさんあるので今のテレビが故障しても録画が見れるようにしたいです。

DVDに焼けばいいのかなと思うのですが疑問点1が気にかかっています(疑問点2は方法がなければ根気で頑張ります)。
HDD2台分の録画を手元に残す方法をどうぞご教授ください。
Yahoo!知恵袋 3531日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現状は外付けのHDDに録画されている訳ですが、これはテレビの録画機能を使って安価なHDDという記録装置に映像を記録しています。

基本的にこのHDDの映像をディスクにすることは出来ません。

また、この外付けのHDDというのは、今お使いのテレビに登録されており、他のテレビに繋ごうとすると初期化を求められますので、他のテレビで既に録画された映像を観ることは出来ません。

今のテレビ、もしくはHDDが故障するまでの映像なのです。

あくまでも簡易に録画するための方法であり、その映像を移す方法はその機器では無いのです。諦めて下さい。

ディスクにして映像を残したいのであれば、最初からBlu-rayレコーダーを購入するしかないのです。

Blu-rayレコーダーでディスク化をしたとしても実はその映像だって永続ではなく、いつかは再生出来なくなります。

記録方式が市販の映像ディスクとは違うために記録が失われやすいのです。

特に光には弱いので保管には注意が必要です。

大切な映像ならバックアップしておくべきでしょうね。

映像を残すというのが案外と難しいのが現状です。
Yahoo!知恵袋 3525日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
89
Views
質問者が納得現状は外付けのHDDに録画されている訳ですが、これはテレビの録画機能を使って安価なHDDという記録装置に映像を記録しています。 基本的にこのHDDの映像をディスクにすることは出来ません。 また、この外付けのHDDというのは、今お使いのテレビに登録されており、他のテレビに繋ごうとすると初期化を求められますので、他のテレビで既に録画された映像を観ることは出来ません。 今のテレビ、もしくはHDDが故障するまでの映像なのです。 あくまでも簡易に録画するための方法であり、その映像を移す方法はその機器では無いの...
3531日前view89

関連製品のQ&A