Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3679
view
全般

やや面倒な質問で恐縮なのですが、 地デジ対応の話です。 現在、アナロ...

やや面倒な質問で恐縮なのですが、 地デジ対応の話です。
現在、アナログ放送を試聴していて、環境はアナログテレビ/DVDレコーダー(victor DR-MH35)です。
これを完全地デジ放送に備えるため、最も安価な方法を模索中です。

テレビ/レコーダーの使用用途ですが、
① 観たい番組は全て予約録画して、HDDに入った物を観る。一回観たらすぐに消去する。DVDにダビングはしない。予約に関しては番組表を使わず、時間設定でよい。
② 見たい番組は多くても週に5番組ほどで、NHK総合、教育、NHKBS1,2、BS朝日、BSフジ。
③ 画質、音声の質は全く問わない。

金額なども提示していただけると助かります。

相談にのっていただける方、ご回答をお待ちしています。
Yahoo!知恵袋 4830日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
安価なのはチューナーを使う事なのですが・・・

でも、チューナーを使うと、ほぼすべての機能がチューナーに依存してしまうので、レコーダー自体の予約録画等の機能は使えなくなりますよね・・・。

現在の機器に合わせて、あれやこれやと買いそろえるよりも、レコーダーだけ、地デジ対応品に買い換えてはいかがでしょうか?

一番理想的なのはBDレコーダーですが、高額で買えない場合、おススメはできませんがDVDレコーダーやHDDレコーダーにしてはいかがでしょうか。
もしくは、録画機能付きのチューナー(ただのHDDレコーダーなんですが)もたしか発売されていますので、そちらでもよいかと。

本来は今すぐ買い換える必要はないのですが、地デジ移行が無くても、いつかは寿命で使えなくなり買い換える事になるものです。その寿命が、今回、早めに来てしまったと思って、レコーダーだけでも買い換えのご検討をされてはいかがでしょうか。

質問者さんの場合、録画機能に少なからず要望があるようですし。

買い換えをすすめる回答となり、申し訳ないです。


追記

つなぎ方は、質問者さんの補足のとおりでつなげます。
で、細かく書きますが、

① チューナーからレコーダーの外部入力につなぎます。
② レコーダーの出力をTVの外部入力とつなぎます。

この場合、チューナーから送られた画像は、レコーダーの外部入力に出力されます。
なので、TVでは、レコーダーの外部入力の画像を見ることになります。

また、レコーダー自体、画像信号を受け取っている部分が、チューナーとつながっている外部入力だけなので、チューナーからの信号が無くなれば(チューナーの電源が切れれば)、画像を映し出すことができません。

それに、選局はチューナー側ででしかできないので、レコーダーでの選局も不可能です。

以上のことから、レコーダーでこれまで行っていた予約録画や、録画しながら他チャンネルを見る・・・なんて事が出来なくなります。


うまくかけませんが、どうでしょう・・・理解できますかね?
作文が下手で・・・。
Yahoo!知恵袋 4826日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
69
Views
質問者が納得他のディスクを入れても再生出来ないのであれば完全な故障です
3931日前view69
全般
121
Views
質問者が納得>チューナーの方の説明書には、DVDレコーダーをL1(LINE)表示にしないと使用できない、と書いてあるのですがその表示のさせ方がよく分かりません。 →リモコンの「チャンネル」ボタンを押して「L-1」「L-2」「F-1」を選択してください。(接続した入力端子を選びます:取説p150) これで、レコーダーとチューナーの接続が正しくできていれば、地デジチューナーからの信号を受けることができます。 基本は、取説p150からの「他機で再生、本機で録画する」の接続になります。
4815日前view121
全般
97
Views
質問者が納得安価なのはチューナーを使う事なのですが・・・ でも、チューナーを使うと、ほぼすべての機能がチューナーに依存してしまうので、レコーダー自体の予約録画等の機能は使えなくなりますよね・・・。 現在の機器に合わせて、あれやこれやと買いそろえるよりも、レコーダーだけ、地デジ対応品に買い換えてはいかがでしょうか? 一番理想的なのはBDレコーダーですが、高額で買えない場合、おススメはできませんがDVDレコーダーやHDDレコーダーにしてはいかがでしょうか。 もしくは、録画機能付きのチューナー(ただのHDDレコーダーな...
4830日前view97
全般
98
Views
質問者が納得友人のDVDレコーダーでファイナライズ処理をしてもらってください。数分かかります。
6718日前view98
全般
113
Views
質問者が納得J-COM関西は、EPG取得できていますよ。 EPG放送チャンネルの設定を見直してください。 電源をONしているとEPGが取れないのでEPG取得時間帯に録画や電源ONは しないほうがいいです。 電源OFFと言ってもコンセント抜いたらダメですよ。
7056日前view113

取扱説明書・マニュアル

33567view
http://www33.jvckenwood.com/.../LPT0999-001B.pdf
180 ページ23.10 MB
もっと見る

関連製品のQ&A