Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
4371
view
全般

VHSを綺麗にブルーレイ又はDVDにダビングできるAV機器をお教えく...

VHSを綺麗にブルーレイ又はDVDにダビングできるAV機器をお教えください。 TVの録画機器の買い替えにつきましてお教えいただきたいことがあります。

現在、ビクターのDR-MX5(3in1)を使用してますが、地デジの録画ができないため
次期レコーダーを探しております。VHSで撮りためた画像がありできればブルーレイ
又はDVDに綺麗な画像でダビングしたいとも思っております。

機械音痴の為、簡単にダビング操作できる3in1がまたいいかなとは思っております。
(本当は今のうちにVHS画像を全部DVDにダビングしておくといいのですが、DVD
の読み取りが不調でダビングが不可の為、新たな機器でダビングするしかないかな
と考えてます)

希望の内容としましては、
① HDDは250MB以上でできるだけ多い方ものを希望です。
② VHSの画像を綺麗にブルーレイ又はDVDにダビングできるもの。
③ 予算は6万ぐらいを考えてます(高くても8万まで)
④ やや抽象的になりますが、信頼性があって故障の少ないもの

以上のような条件でお勧めの3in1機器はありますでしょうか?
(また、3in1以外でも低予算で機械音痴でも設定できる方法がありましたら
ご教授いただきたいです)

あと、表題からは若干ずれますが市販されてるディスク(ブルーレイ、DVD-R、
DVD-RW DVD-RAMなど)で劣化が少なく30、40年単位で綺麗に画像が残せる
可能性があるのはどれでしょうか?

重ねて宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4676日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
3年ほど前にVHSテープをBD-R化した経験から解説させていただきます。

省スペース化を最優先にお考えならBD-R化がお勧めです、ディスク1枚の単価も国産でも100円台になりましたし

大量のVHSをBD-R化させるならSONY製のブルーレイレコーダーが最適です、外部入力から録画した映像であってもBD-Rに高速ダビングが可能なので作業時間が一気に短縮できます。
① ③の条件を加味しますとBDZ-AT500かAT700が最適だと思われます。
④に関しては5年間の長期保証などを別途付けることで満たす事が可能と思われます。

3in1タイプのブルーレイレコーダーはVHS部があくまで映像と音が出るといったレベルで、3倍モード録画のトラッキングが合わないといった事態も考えられますので、出来る限り高画質というのを優先するのでしたらお勧めできません。
出来るなら3次元DNR(色のざらつきを低減させる機能)とデジタルTBC(画面の揺れ歪みを補正する機能)を搭載したS-VHSデッキを再生用に用意して、画質補正した状態でブルーレイレコーダーへと、ダビングするのが一番なのですが(私はPanasonicのNV-SVB10という機種を使いました)、既に全メーカーで生産終了しており、オークションなどで稼動品を調達する以外に手に入れるのが難しいのが難点です。

以上の点からSONY製の現行機、BDZ-AT500or700+3次元DMRとデジタルTBCを搭載したS-VHSデッキという組み合わせがお勧めですが、通常再生のVHS画質で宜しければ、送り出しに使うVHSデッキはお好みで宜しいと思います、BDZ-AT500or700にはVHSリマスターという機能がありますので多少の画質補正が働く可能性も御座いますし


>劣化が少なく30、40年単位で綺麗に画像が残せる可能性があるのはどれでしょうか?

ディスクの保管場所の環境、ディスクの製造工程、品質、これらの条件が個々人によってバラバラなのでどれが一番保存性が高いか?というのを断言するのは難しいと思います。
数年毎に新品のディスクにバックアップを取り続けるというのが一番無難な長期保存なのかもしれません。
Yahoo!知恵袋 4669日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
168
Views
質問者が納得取り扱い説明書おもちでしょうか 132ペ-シを見ていただいて、ファイナライズ処理をしましよう http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/search/index.asp?Key=Search&Categ=4 ない場合、カタログこちらから、ダウンロ-ドしましょう
4626日前view168
全般
162
Views
質問者が納得3年ほど前にVHSテープをBD-R化した経験から解説させていただきます。 省スペース化を最優先にお考えならBD-R化がお勧めです、ディスク1枚の単価も国産でも100円台になりましたし 大量のVHSをBD-R化させるならSONY製のブルーレイレコーダーが最適です、外部入力から録画した映像であってもBD-Rに高速ダビングが可能なので作業時間が一気に短縮できます。 ① ③の条件を加味しますとBDZ-AT500かAT700が最適だと思われます。 ④に関しては5年間の長期保証などを別途付けることで満たす事が可能と...
4676日前view162
全般
165
Views
質問者が納得多分、マンションなどの集合住宅にお住まいで、ケーブルテレビが信号を配信しているのではないでしょうか。 これまではケーブルテレビはアナログ放送はアナログ放送をそのまま流していましたが、この春からデジタル放送をアナログに変換したものを流すように随時切り替わっています。 そのため、アナログの番組表データは送信されなくなり、使えなくなっています。 いずれにせよ、アナログ放送が終了すれば、そのレコーダー自体が使えなくなりますので、早めに地デジ対応のものに買い換えた方がいいでしょう。
4695日前view165
全般
117
Views
質問者が納得高画質を求めるなら、CDに焼く時点で無理です。 再生を考えず、データとして劣化させない場合、 10分で約2GBのデータになるので、90分なら約18GBです。 このデータだとDVDですら、20分が限界です。 プレーヤーで再生できるDVDの場合も画質を重視するなら、 1枚に60分程度に収めるべきです。 CD(700MB)だと、容量が単純にDVDの1/6以下ですので、 そこに高画質を求める事は無理すぎます。 人それぞれの高画質・満足できるレベルは違うと思いますし、 CDに焼きたい理由は分かりませんが、大切な記...
5190日前view117
全般
138
Views
質問者が納得一度コンセントを抜いてしばらくした後、電源を入れなおしてみてください。 あるいは初期化が必要かもしれません。
6625日前view138

取扱説明書・マニュアル

45002view
http://www33.jvckenwood.com/.../LPT0998-001C.pdf
200 ページ26.85 MB
もっと見る

関連製品のQ&A