Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1704
view
全般

DVDレコーダーのHDDからDVD-RWディスクへのダビングにおいて...

DVDレコーダーのHDDからDVD-RWディスクへのダビングにおいて、以下の不具合が発生しました。原因、対処法等をご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。機種はSHARPの「DV-HRD30」です。 ・HDDに録画した複数の番組(番組①、番組②)を、1枚のDVD-RWディスクにダビングしようとした。
・そのままだとディスク容量を超えるため、ディスクに収まりきるように画質を変更し、ダビングを実行した。
・ダビング終了後、ディスクの録画リストを確認すると、なぜか番組①しかダビングがされていなかった。
・再度、そのディスクへ番組②をダビングしてみたが、録画されない。
・試しに、他のDVD-RWディスクに換え、同様に複数の番組(番組A、番組B)をダビングしてみたら、やはり番組Aの みが録画され、番組Bは録画されない。

これは何らかの故障なのでしょうか?ディスクの容量は足りているはずですし、ダビング自体は実行されているようです(レコーダー本体にもテレビ画面にも、ダビング中の表示は出ています)。しかしダビング作業終了後、ディスクの録画リストを見ると、最初に選択した番組しか録画されていません。

今までこの方法で何の問題もなくダビングが出来ていましたし、使用しているディスクも、これまでと同じメーカーの同一製品です。リセットなども試しましたが、改善されません。他の機能(HDDへの録画および再生、DVDの再生等)には、何も不具合は起きていません。

お詳しい方のご回答をお待ちしています。
Yahoo!知恵袋 2341日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
質問者さんが使用されているレコーダーより2世代古いDV-HRD1を自分はかつて使用してました。

同じかどうかはわかりませんが、DV-HRD1ではタイトル毎に残り容量から適切な画質レートに自動変換しながらダビングしていたので空のディスクに2つのタイトルを画質変換ダビングするとタイトル1は高画質でダビングし、タイトル2はタイトル1のダビング終了後の残り容量から低画質モードでダビングするか容量不足からダビング中止になることもしばしばありました。


HDD
タイトル1・・・XPモード30分
タイトル2・・・XPモード60分
タイトル3・・・XPモード150分

ダビング先DVD1(成功)
タイトル1・・・XPモード30分
タイトル2・・・SPモード60分

ダビング先DVD2(失敗)
タイトル1・・・XPモード30分
タイトル3・・・LPモード150分必要。しかし、残容量LPモード120分のためダビング中止


一度、ダビングが成功したディスクと失敗したディスクとダビング元のHDD上のタイトルの画質をチェックしてみてください。

こうなった場合面倒でしたが1タイトルづつダビングしてました。(DV-HRD1には高速ダビング機能はありません)

機種が違うので参考になるかどうかはわかりませんが。
Yahoo!知恵袋 2341日前
シェア
 
いろいろ試しましたが、結局何をどうしても出来ませんでした。何も設定を変えていないのに急に出来なくなったのは釈然としませんが、HDDに何らかのバグがあるのかもしれません。ご回答頂いた皆様、誠にありがとうございました。
質問者 2334日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
0
ダビングしようとしている番組は、番組Aはコピー制限なしのアナログ番組で、番組Bはダビング10の地デジ番組と言うことは無いでしょうか?
万が一そうならば番組Bは画質変更でダビングしているのでムーブしかできないことになりますけど。
Yahoo!知恵袋 2341日前
シェア
 
コメントする
 
0
”リセットなども試しましたが”
コンセントを1分間ほど抜く事は試されましたか?
それでもダメならメーカーに聞いて下さい。
Yahoo!知恵袋 2341日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得質問者さんが使用されているレコーダーより2世代古いDV-HRD1を自分はかつて使用してました。 同じかどうかはわかりませんが、DV-HRD1ではタイトル毎に残り容量から適切な画質レートに自動変換しながらダビングしていたので空のディスクに2つのタイトルを画質変換ダビングするとタイトル1は高画質でダビングし、タイトル2はタイトル1のダビング終了後の残り容量から低画質モードでダビングするか容量不足からダビング中止になることもしばしばありました。 HDD タイトル1・・・XPモード30分 タイトル2・・・XP...
2341日前view80
全般
117
Views
質問者が納得<<それとディスクの修復とは、何を修復する機能なんでしょうか HDDは、膨大な情報が、一枚のディスクに書き込まれていますので、物理的に、ソフト的にその情報の1部が壊れます そのままに、しておくと、HDDの読み込みが、そこで止まってしまい、HDD全体がつかえなくなります そのため、HDDを読む時、その部分を読み飛ばすように、ディスク情報を書きなおす作業です <<ディスクの修復は、失敗するとこのように映像が変になったりするものてしょうか 成功しても、そうなる場合もあります <...
3087日前view117
全般
99
Views
質問者が納得この機種の場合、DVD-Rはビデオモードしか使えません。 しかし、デジタル放送を録画する場合はVRモードに録画する必要があります。DVD-RではVRモードは使えないということですから、デジタル放送の録画には使えず、DVD-RWのみ使用できるということになります。 現在ビデオモードで録画できるものはホームビデオで撮影したデータくらいなので、事実上DVD-Rはもう使えないと考えた方がいいでしょう。
3222日前view99
全般
106
Views
質問者が納得私が使っているのはBDレコーダーですが、これまでそういう経験はありません。 しかし、レコーダーが故障した方のコメントなどを見ていると、そういったことが度重なって終には…という事が多いです。 少なくとも正常なら、ちゃんと録画出来ますから何らかの異常が発生しやすい状態になっていると考えておいた方が無難です。 ちゃんと動作している今のうちにダビングしておきましょう。 私なら、その上で初期化もしてみますね。
3222日前view106
全般
143
Views
質問者が納得多分レコーダー側の不具合ですよ。シャープのサービスに相談した方が良いです。 --- あのねぇ・・・ 「ディスクを選り好みするハードウェア」が正常だと思いますか?? どこまでレコーダーを擁護するんですか?(笑)
3246日前view143

取扱説明書・マニュアル

733view
http://www.sharp.co.jp/.../dvhrd3_con_1.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A