Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
183
view
全般

iMac G5のmini DVIからVGA端子のみのディスプレイへつ...

iMac G5のmini DVIからVGA端子のみのディスプレイへつないで、デュアルディスプレイ。
目的はデスクトップの拡張。これは可能でしょうか? タイトル通りですが、詳細書きます。

VAIOのディスプレイ(PCVD-17SM2/K)が余ったので、
メインで使っているiMac G5とつなげてデュアルディスプレイ、
いわゆるミラーリングではなく、デスクトップの拡張に、と思っています。

以前入手した、VGAディスプレイアダプタでつなげてみても、
ミラーリングの状態のみで、デスクトップの拡張ができません。

Macは簡単にできるよ、と言われて、ある程度調べ、
ディスプレイを接続した状態で「システム環境設定」で「ディスプレイ」を開いたのですが、
皆さんの言っている「調整」という項目・タブが表示されません。

この状態から、デスクトップの拡張にはDVIにする必要があるとか・・・。

iMacのmini DVIからVGA端子のみのディスプレイへつないで、デュアルディスプレイ。
この変換は可能でしょうか?
もし、その変換に何かアダプタ等が必要であれば、教えてください。

現在、Mac OS X10.5.8使用中です。
VAIOディスプレイからはVGA端子(D-subミニ15ピン・メス)・USBケーブル・イヤホンジャックの3本が生えています。
ちなみにUSBを差しても、正しく認識されません。

当方、パソコン用語はかじった程度しかわからないため、
できれば簡単に解説していただけると助かります。

ぶしつけなお願いですが、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5218日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
教えてくれた人の話は、半分合っていて半分間違っているという感じです。
たしかに最近の機種は簡単かもしれませんが、当時のiBook、iMacはちょっとそういうわけにはいきません。
あくまでもミラーリング前提で搭載されている機能とポートでしたからね。
iMac G5はFirmwareにパッチをあてることでデュアル化できます。
それが「Screen Spanning Doctor」
http://www.rutemoeller.com/mp/ibook/ibook_e.html

ケーブルはApple製DVI-VGAケーブルを使えばいいと思いますよ。
http://store.apple.com/jp/product/M8754G/A

モニタ側のUSBが使えないのは本体とUSBで接続して、HUBとして機能させてないからでは?
よく探すと、USBポートがもう1つないでしょうか?
あるとすれば、VGA入力ポート付近ではないかと思いますが・・・
もしないなら、本体とつなぐケーブルにUSBの信号も一緒に送る特殊な専用接続時に有効なものかも。

【補足】
本題とは関係なくてすみません。
q43thhewさんの件ですが、ご指摘ありがとうございます。
ただ、対応してないとは一言も言ってませんよ。
Mac用のメモリとして型番の良く似ているこっちを買うつもりだったのではないか?としか書いてないのですが。
当時のiBookは回答の中でも伝えていますが今のマックと比べて、ひどく相性があり、DOS/V用のものだとあたりはずれがあるんです。これがあって、わざわざMac用のメモリをメーカーは出すんですね。仕様を見る限りは私も同じものとしか思えないんですが(^_^;;
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
33
Views
質問者が納得OSのバージョンに合ったドライバーをダウンロードして下さい。 CubaseはOSのバージョン大丈夫ですよね? 補足 UR22とか使ったほうが、、
3661日前view33
全般
43
Views
質問者が納得1 2.8 2 16 3 quadro K600 ----------------- 上記3つの中では重要度が低いかと。 (常にフル活用する訳ではないので) あと、キャッシュ用にSSD必須。 メモリ8は論外
3726日前view43
全般
33
Views
質問者が納得仮想マシーンでは、完全な動作はできません。 お金に関する大事なことに使用するのならば、しっかりとしたWinコンピュータを購入したほうが安全です。 仮想でお金の操作にミスがあったら大変なことになるでしょう。 注意してください。 ===補充後=== 補充情報ありがとうございます。 私自身、中学生なものですから、証券の話は全くわかりませんが、コンピュータの話であればアドバイスは出来ますw 改めてよろしくお願いします。 ノートPCを購入するほうが仮想よりもいいかもしれないですね。 また、MacにはBoot...
3858日前view33
全般
66
Views
質問者が納得(1)システム環境設定を開く。 半角アルファベットと数値で表したネットワーク名、例えば "MyNet123" など!]。 (4)「□ 新しいネットワークに接続することを確認」 にチェックを入れる。 (3)ネットワーク名:[勝手に名付ける。 (5)「□ メニューバーにAirMacの状況を表示」 にチェックを入れる。 以上の設定を終えると、メニューバーに扇方のアイコンが現れて、4本の半円形の線が出る筈です。 (7)「AirMac」 を選択 「ネットワーク名(MyNet123)」 と 「セキュ...
3858日前view66
全般
54
Views
質問者が納得Yahoo!BBのアカウントにThunderbirdでPOPアクセスしてるんですね。 一番お薦めなのは、IMAPアクセスに切り替えて、ThunderbirdとiPhoneから同じメールボックスを見ることです。どちらかで広告やSPAMを捨てたら他でも捨てられてるので便利ですよ。設定はこちら。 http://info.mail.yahoo.co.jp/options/imapprofile/
3885日前view54

取扱説明書・マニュアル

761view
http://manuals.info.apple.com/.../imac_g5_20_inverter_jp.pdf
22 ページ8.50 MB
もっと見る

関連製品のQ&A