Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
279
view
全般

PENTAXについて詳しい方教えて下さい。 ◎PENTAX Qのダ...

PENTAXについて詳しい方教えて下さい。

◎PENTAX Qのダブルレンズキット
◎PENTAX Q10のズームレンズキット

どちらを買おうか迷っています。
違いとこちらの方が便利、初心者にも使いやす い等を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致しますm(__)m
Yahoo!知恵袋 3863日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。
いまからでしたらQ7の方が良いと思いますが違いはQのダブルレンズキットは標準ズームに標準レンズ(単焦点レンズ)がついたセットです。
Q10のズームレンズキットは標準ズームのみのセットでダブルレンズキットは標準ズームに望遠ズームがついてたと思いますよ。
どちらも同じ素子を使ってるので写りは大差ないと思いますがQ10の方があとから発売されてる分AFが早かったと思います。
どちらも持ってます(Q7も)がQはほぼマニュアルフォーカスで使ってるのでAF速度差は私は気がついてませんけどね。
単焦点標準レンズがあるとf値が明るいので暗い場所でも撮影しやすいと言うのはあります。
Q10を買われてからでも買えるのでボディがプラスチックはいやだというのが無ければ新しいQ10を買われるほうがよいですね。
そういう意味ではQ7を買われるのがもっとよいです。
写真はQに単焦点標準レンズで手持ち撮影した夜の浅草寺。
単焦点標準レンズがあるとQでも夜でもそこそこきれいに撮れます。
なおパノラマになっているのは横方向に分割して撮影してパソコンで合成してるのでカメラの機能にあるわけではありません。
Yahoo!知恵袋 3863日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得使い心地は、かわりません。どちらもQマウントでレンズは互換性があります。(=Q10用のレンズがQ7用のレンズより安いわけではありません) 星や蛍は、暗いところで淡い光を撮ることになります。この場合、撮像素子が大きいQ7の方が有利です。もっとも、Q10の1/2.3がQ7では1/1.7インチサイズになるだけで、例えばアマチュア向け一眼レフに多いAPS-Cサイズとは感度(を上げられる耐性)やノイズの少なさで圧倒的な差が出ます。ちなみにAPS-CサイズではCANONのX50が3万円程度で買えちゃいます。 ではQ...
3717日前view80
全般
174
Views
質問者が納得ペンタックスの一眼レフ用の18-55mmは22mmくらいのとき一番短くなり、18mmと55mmは22mmより長くなります。一概にズームすると前に出るというわけではないようです。
3736日前view174
全般
68
Views
質問者が納得カメラは画像確認用でモニターがあり、他の機械、操作したものを観る機能はありません。稀に、カメラで一枚撮影し、そのファイルに見たい画像を貼り付ければ見られることもあります。
3817日前view68
全般
71
Views
質問者が納得こんにちは。 いまからでしたらQ7の方が良いと思いますが違いはQのダブルレンズキットは標準ズームに標準レンズ(単焦点レンズ)がついたセットです。 Q10のズームレンズキットは標準ズームのみのセットでダブルレンズキットは標準ズームに望遠ズームがついてたと思いますよ。 どちらも同じ素子を使ってるので写りは大差ないと思いますがQ10の方があとから発売されてる分AFが早かったと思います。 どちらも持ってます(Q7も)がQはほぼマニュアルフォーカスで使ってるのでAF速度差は私は気がついてませんけどね。 単焦点標準レン...
3863日前view71
全般
110
Views
質問者が納得私も山に行きます。 少しマニアックですがシグマのDP1を持っていきます。(今はDP1X) センサーがデジタル一眼と同じ大きさで3層センサーを使っているので山肌の質感や雲の描写がとてもいいです。 不便なのは28mmの単焦点でズームなし。 山だったら28mmだけでもだいたいいけます(出来れば24mmとか欲しい) 現像もraw現像なのでちょっと大変ですが、、 一番小さくて一番高画質だと思っています(DP1Mという高画素機がありますがあちらは1回り以上大きくなります) こういうのがあると言うことで書きましたが一般的...
3901日前view110

取扱説明書・マニュアル

6663view
http://www.pentax.jp/.../q10.pdf
248 ページ4.55 MB
もっと見る

関連製品のQ&A