Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
443
view
全般

現在コスプレイヤーとして活動しているものです NikonのD5200...

現在コスプレイヤーとして活動しているものです NikonのD5200に標準レンズを使用しているのですが、最近室内撮影をする時に暗い中撮ったりなどで明るさが足りないなど感じるのと、フラッシュを使用した感が写真に出るのがあまり気に入らなく、ストロボの購入を考えています

最初は新品のSB-300をかんがえていたのですが、活動が月に3回くらいしかないのと、予算だったりワイヤレス対応で無いということで中古の美品のストロボでもいいのではとも思いはじめてきました
というのもまだまだわからない状態なのですが、ストロボを一眼につけてだけでなく、三脚につけて距離をあけて使用する方法(フレンドの方がそんな使用方法をされてました)をしていて、そんな方法もあるのかと知りました
習うより触って勉強しながら慣れていくという感じで使い方を初心者なりに覚えていきたいと思ってます

自分なりに調べて選んだ候補は

新品
SB-700

中古
SB-600
SB-800

のどれかかなとおもっております
SB-910も候補に入れようと思ったのですが、予算の都合上外させていただきました
皆様でしたら、どれを選ばれますでしょうか?
初めてのストロボだと、純正のやつがいいと聞いたのですか、もしこれ以外ででオススメがありましたらよろしければお教えください!
Yahoo!知恵袋 3491日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
外付けストロボを使ってもTTLオートでそのまま光らせたら内蔵ストロボと同様、いかにもストロボ使いました的な写りになりますよ。

まずは内蔵ストロボを調光補正で光量を調整して不自然さを減らす事を覚えてから必要な性能の外付けストロボを買った方が失敗し難いです。


外付けストロボを買う場合、ポートレート用ならハイスピードシンクロ対応のものの方がシャッタースピードの設定範囲が広く守備範囲が広くなります。
(ハイスピードシンクロ対応なら日中屋外でもシャッタースピードを気にせずに使えるので逆光時や明暗差の大きい条件でも使い易いです)

ニコン用だと純正のSB-700や910
非純正のニッシンのi40、Di700、Di866MarkII、連写が可能なMG8000、マクロ用ですが影の出難いMF18もポートレートには向いてます。

SB-910が予算外なら選択肢はSB-700、ニッシンi40,Di700,Di866MarkIIのどれかになりますね。

ニコン用で最初のストロボ、後々システム拡張し易く予算も抑えたいなら純正のSB-700(3万円弱)かニッシンDi866MarkII(3万円ほど)が良いのでは。

純正のSB-910より光量はDi866MarkIIの方が大きいです。


リモート発光ですがD5200だとカメラ側にリモート対応のストロボやコマンダーを付けて離れたストロボを光らせます。

純正の組み合わせだとカメラ側にSB-700、900、コマンダーのSU800のいずれかを付けてリモートのSB-700や910を光らせます。

ニッシンだとi40はリモート非対応、Di700とMF18は同一方式ですがニコンのシステムとは互換性無し、
Di866MarkIIとMG8000はニコンのシステムと互換性有り

リモート発光はストロボ光量の調整が必須なのでTTLオート対応の場合でも最低限、調光補正しないと思った通りには光りません。

カメラ側のマスターストロボとリモートストロボの光量比の調整も必要ですから難易度は高いですよ。


ストロボ撮影は機械任せでは限界点が低いので工夫と調整が重要になります。
Yahoo!知恵袋 3485日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
202
Views
質問者が納得レンズのVR(手ブレ補正)スイッチが、OFFになっているかもです?
3461日前view202
全般
91
Views
質問者が納得外付けストロボを使ってもTTLオートでそのまま光らせたら内蔵ストロボと同様、いかにもストロボ使いました的な写りになりますよ。 まずは内蔵ストロボを調光補正で光量を調整して不自然さを減らす事を覚えてから必要な性能の外付けストロボを買った方が失敗し難いです。 外付けストロボを買う場合、ポートレート用ならハイスピードシンクロ対応のものの方がシャッタースピードの設定範囲が広く守備範囲が広くなります。 (ハイスピードシンクロ対応なら日中屋外でもシャッタースピードを気にせずに使えるので逆光時や明暗差の大きい条件で...
3491日前view91
全般
94
Views
質問者が納得外付けストロボにも発光量を補正するシステムが搭載されています。 オーバーに場合には-補正で不足だったら+補正して下さい。 その度合いは条件で選択してください。
3552日前view94
全般
84
Views
質問者が納得そういう撮り方が書いてある本が売っていますので、まずはそれをじっくり読みましょう。 そして、実践してみて、わからないことがあれば、またここで聞いてください。 とりあえずですが、お答えすると、 まずは、コミュニケーション能力を磨いてください。 そして、モードは通常はPかAかM(技量や目的による)でしょうね、絞りは浅め(自分で決めて)でいいかと。 その他の設定は室内ならISO高く、外なら低く。 で、レフとかクリップオンストロボとかモノブロックストロボ複数台とかあるといいんじゃないでしょうか。 できれば、レンズ...
3592日前view84
全般
229
Views
質問者が納得こんにちは^^ フォーカスポイントですが、1個でも狙ったところにきていれば問題ないと思います。 自分はあえてシングルポイントで自分の意図するところにフォーカスするようにしています。 シングルポイントになれるとピントミスが減っていいですよ。 参考ブログ:http://course180.at.webry.info/201401/article_4.html 自動でフォーカスポイントを選ぶように設定するには、 AFエリアモードをオートエリアAFなどにしてやるとできます。 インフォメーションボタン(ファインダ...
3596日前view229

取扱説明書・マニュアル

74395view
http://www.nikon-image.com/.../D5200RM_NT(10)01.pdf
292 ページ23.44 MB
もっと見る

関連製品のQ&A