Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
165
view
全般

PENTAX K-30とNikon D600購入について。 閲覧...

PENTAX K-30とNikon D600購入について。

閲覧ありがとうございます。
ここ1ヶ月初の一眼レフ購入にあたり、迷いに迷っています。

今までOLYMPUSのコンデジで堪能していましたが、旅行やアウトドア、普段使いから風景写真、ディズニーまで、今後一眼レフを中心に一生の趣味にしていきたいと考えています。

レンズに左右される一眼レフ購入にあたり、大いに迷っています。

プロの方やアマチュアの方から見て、やはりNikonやCanonがレンズ種類も多く、通っぽいのでしょうか? (周囲はCanonユーザーが多いです)
現在の活用範囲としてはK-30が良いのかなと考えているのですが、今後深くなってレンズにも通じるようになれば、やはりNikonやCanonにしておいた方が良いのでしょうか…?

また、K-30購入にあたりましては、レンズキットかダブルズームキット(こちらの方が安い)かどちらが良いかなと悩んでいます。


一眼レフに詳しい皆様のご教授をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4113日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
通っぽく見られたかったらフィルムのマニュアル一眼レフしかないでしょう(笑)
おそらく、Nikon/Canonの一番高価なデジタル一眼レフを使ってる人でさえ一目置くと思います。
(ただし、フィルム交換をモタついてやってると一発で見破られますが)

もぉ今時はどんな高価な一眼レフを持ってたところで、「分かってやってんだろか」なんて思うばかりです。
私は!分からずにやってます(核爆)

・・・ってことで、PENTAX K-30がお薦め。APS-Cは今、技術面で飽和状態。これ以上のスペックは望めない。つまり、一番ネタが出尽くしたところ。
一方フルサイズは、最近やたらと出始めた。つまりこれから。おそらく今後いいヤツがじゃんじゃん出てくる。であれば、FXレンズも並行してもっと良くなっていく。
そぉなったらAPS-Cは無くなるかも知れない。となれば、その時APS-Cを使ってるほうが通に見える。APS-Cでスゴい写真を撮るほうがカッコイイ!

>今後深くなってレンズにも通じるようになれば・・・
もはやレンズの性能など問う必要も無いほど高性能なレンズばかり。安いものでも、何がどれだけ悪いのやら。
そこでレンズを語るとなると、過去の、味がめちゃくちゃある(収差がよくわかる)レンズの何がどぉ良いのか悪いのかを語ることになる。
過去のPENTAXレンズ、Nikonに負けず劣らず、めっちゃくちゃ膨大にあります。更にはそれらのレンズ、K-30でほとんど何の制約も無く使えます。・・・ってゆかPENTAXこそ一眼レフの生みの親的メーカーです。

通っぽくなんて遠慮せず、じゃんじゃん通になってくださいな(^^)



=補足より=
私は望遠をあまり使わないですが、18-135があれば十分だとは思いますけどね。必要な望遠がどれだけあればいいのかは貴方のみぞ知るわけで。
・・・ってゆか私も18-135、最近買ったばかりなんですが、キットレンズとは思えない描写性能でした。こんなに性能が良ければもぉ大口径ズームとか欲しいと思わないなぁ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14100696404
Yahoo!知恵袋 4106日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
32
Views
質問者が納得自分はカードーリーダーを使い手動でコピーしてます・・ カメラとPCを直接接続してるなら、それを辞めてカードリーダによる 方法をオススメします! 日付だと煩わしいので、月単位で管理。。 2014>03>写真 あと、閲覧とか富士通のソフトなどマイナーなの使ってると、 将来困りますので(PC交換時に使えません) RAWで撮ってるなら、Lightroom JPEGなら、Photshopエレメンツ などを使うのをオススメします!
3701日前view32
全般
79
Views
質問者が納得ニコンもキヤノンもソニーもAPS-Cよりフルサイズが良いといっていますし、APS-Cの中級機向けレンズラインアップには基本的に消極的です。ユーザーも大きいほうが良いという程度で多くの人がフルサイズが良いと信じていて、キヤノンの7D、ニコンのD300S後継は出してもあまり売れないと思われます。 本来は大きいことが良いことばかりではないのはご存知の通りですが、同意してくれる人は多くは無いです。皆さんシンプルに(実はあまり実用的根拠無く)大きいほうが好きですね。そんな中ではD300Sの後継は期待薄だと思います。...
3809日前view79
全般
83
Views
質問者が納得メニュー→カスタムメニュー(鉛筆マーク)→タイマー→半押しタイマーで時間を設定すれば解決するかと思われます
3895日前view83
全般
25
Views
質問者が納得通っぽく見られたかったらフィルムのマニュアル一眼レフしかないでしょう(笑) おそらく、Nikon/Canonの一番高価なデジタル一眼レフを使ってる人でさえ一目置くと思います。 (ただし、フィルム交換をモタついてやってると一発で見破られますが) もぉ今時はどんな高価な一眼レフを持ってたところで、「分かってやってんだろか」なんて思うばかりです。 私は!分からずにやってます(核爆) ・・・ってことで、PENTAX K-30がお薦め。APS-Cは今、技術面で飽和状態。これ以上のスペックは望めない。つまり、一番ネ...
4113日前view25
全般
91
Views
質問者が納得使えますよ。 ちなみに私はD3でそのレンズを使っていますが、使い易い重さで性能も良いと思います。 まあ設計が古いので、最新レンズと比べると落ちますが、それでもF5.6~8程度に絞って1mx1.5mに引き伸ばしをした事も有りますが、何の問題点も無く展示出来ました。 心配いらないと思いますよ。
4226日前view91

取扱説明書・マニュアル

47893view
http://www.nikon-image.com/.../D600_NT(10)02.pdf
396 ページ24.65 MB
もっと見る

関連製品のQ&A