Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
194
view
全般

パソコン・ビデオカメラに詳しい方、お知恵を貸して下さい。 乱文・長文...

パソコン・ビデオカメラに詳しい方、お知恵を貸して下さい。
乱文・長文にて失礼致します。
先日ビデオカメラを買い換えました。SONYのHDR-CX390です。パソコンにて編集しようと思い、付属のP Cソフト『Play Memories Home』をダウンロードして編集を試みたところ、字幕が入れられない事が判明。そこでパソコンに最初から入っていた『Windowsムービーメーカー』を試してみたのですが上手くいきません。使用パソコンはFUJITSUのBIBLO、OSはWindowsVista、CPUはcore2duoです。
ビデオカメラの設定を何もせず撮り続けていたのですが、拡張子は『M2ts』となっていました。自分なりに調べたところ、Vistaに付属のWindowsムービーメーカーは、この拡張子に対応していないようです。
このような場合、ファイル変換出来るソフトを探すか、それともM2tsに対応可能な編集ソフトを探すか、どちらがよろしいでしょうか?
また、それぞれでお勧めのソフトがありましたら是非教えて下さい。
訳の解らない説明ですみません。なにぶんパソコン素人なもので…勘弁して下さい。宜しくお願い致します。
PS.前のカメラはビクターのエブリオ、カメラ付属の編集ソフトで普通に出来てました。
Yahoo!知恵袋 3762日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
vistaならマイクロソフトのHPからムービーメーカー2012をインストールするのが一番手っ取り早い。
変換とはすなわち画質の低下なので、M2tsに対応可能な編集ソフトを使うのが当然理にかなってはいる。
一般論だが、メーカーがビデオカメラに付属させているソフトは単なる動画形式ではなく、メーカー独自の管理情報をもとにデータを読み込むので、ソニーのカメラのデータをエブリオ付属のソフトで読み込めるかはわからない。
手持ちの機種の話でしかないが、たとえばパナの場合、同じパナ機で撮影形式が同じであっても、カメラによってはデータを認識しない。
ただ、Vistaでムービーメーカー2012を扱う事については、前バージョンのLiveムービーメーカーでは検証してあるが、更新された2012では自分では検証していないので、未確認ではある。
PCのスペックの方も快適に編集できるとまでは言えないと思う。
Yahoo!知恵袋 3761日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
M2tsというのはAVCHDというビデオカメラの動画形式の中の動画ファイル部分です。
一つ試してもらいたいのですがエブリオで使っていた編集ソフトで読み込むことは
できませんか?読込ができればそのソフトでも大丈夫です。

それができなかったとなりますと
①ファイル変換→無料動画編集ソフト
もしくは
②有料動画編集ソフト
の2択となりますが①は結構ハードルが高いので②が良いと思います。
MovieWriterやPowerDirectorなどが良いのではないでしょうか?

今回限りということであれば体験版をダウンロードして使うというのでも
良いと思いますよ。

あと今回の質問とは微妙にそれますがパソコンのスペックがAVCHDを編集するには
ちょっとキツいと思います。音ズレ、フリーズの恐れと、コンバートの際に
かなりの時間を要するように思います。
なので私としてベストな提案は動画編集ソフトが元から入っているパソコンを
この際買ってしまうというのが良いと思います。
Yahoo!知恵袋 3762日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

取扱説明書・マニュアル

4614view
http://www.sony.jp/.../44475200M-JP.pdf
96 ページ3.86 MB
もっと見る

関連製品のQ&A