Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1368
view
全般

市販PCですが、故障したようで立ち上がらなくなりました。 故障箇所に...

市販PCですが、故障したようで立ち上がらなくなりました。 故障箇所によって修理か廃棄の判断をしたいと思うのですが
どの箇所が壊れたのか判断する方法を教えて下さい。
知恵袋のレスを見てMemtest-86を半日ほど行いましたが
エラー表示は出なかったのでメモリの故障では無い?とは思います。
リカバリもしましたがダメでした。
故障状況は最初、PC切断後の時間が空いた後の立ち上げ時に
英語が多く書いてある青い画面が出て、カウントアップが100までいったら
自動で再起動して何とか立ち上がる状態でしたが、そのうちPC使用時に
突然同じ青い画面が出るようになり、最近は電源オン時のメーカーロゴ表示のまま
先に進まない状態になってしまいました。
安価での部品交換で修復可能なら修理しようと思いますが
マザーボードが故障なら廃棄と思っています。

PCはHITACHI FLORA330W DG7です。

詳しい方のご教授をお願いします。
Yahoo!知恵袋 5275日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
確率50%以上でHDっぽい。
残り50%でメモリ+マザーだけどメモリの確率の方が高い。
HDが安く手に入るならHD交換してみて、駄目ならメモリ、駄目なら廃棄を視野に。
と言った感じだけどそのブルースクリーンの内容で原因はある程度特定出来るんだけどなぁ・・・

もしかすると単にマザー上のボタン電池だけの交換で行けるかも知れないし。
あ、でも一回はスキャンディスクだけで走ったと言う事はその線は薄いか。

やっぱ、HDが濃厚。
Yahoo!知恵袋 5274日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
60
Views
質問者が納得ブルースクリーン特有の画面です。従って殆ど、悪い箇所を特定することは困難です。 通常は最近付けたハードを取り外し、セーフモードで起動し、最近インストールしたソフトを削除して、再起動させ、前回正常起動時の設定で起動させれば立ち上がるはずです。 これで駄目なら、新しいハードディスクに交換し、再インストールがベストでしょう。 今のOSと稼動の状態が満足なら、です。 それで無ければ、新しいのを買いましょう。7でスペックが充分なのを。
5274日前view60
全般
54
Views
質問者が納得確率50%以上でHDっぽい。 残り50%でメモリ+マザーだけどメモリの確率の方が高い。 HDが安く手に入るならHD交換してみて、駄目ならメモリ、駄目なら廃棄を視野に。 と言った感じだけどそのブルースクリーンの内容で原因はある程度特定出来るんだけどなぁ・・・ もしかすると単にマザー上のボタン電池だけの交換で行けるかも知れないし。 あ、でも一回はスキャンディスクだけで走ったと言う事はその線は薄いか。 やっぱ、HDが濃厚。
5275日前view54

関連製品のQ&A