Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
179
view
全般

PC-9800シリーズのFDDの故障について NEC製のPC-980...

PC-9800シリーズのFDDの故障について NEC製のPC-9801RX51という、かなり古いパソコンを動態保存していたのですが、FDDの調子がおかしくなりました。
何かに引っかかったような感じになってしまい、ディスクが途中までしか入らなくなりました。
何度か出し入れしたり、少し無理に押し入れたりしていたら、奥まで入るようになりました。
しかし、MS-DOSのDIRコマンドでファイル名は表示されますが、データの読み書きはまったくできなくなってしまいました。
第1ドライブで発生した直後、第2ドライブでも発生しました。FDDは5インチモデルです。

1990年代初頭に新品で購入して使い続けてきた製品です。
故障の原因と解決方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 6367日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
FDD内部のヘッドカバーでも外れたかな?

無くてもそれほど問題ではないと思いますが、内部でどこかに引っかかっているのかも。

分解してみないと何とも言えませんね。
Yahoo!知恵袋 6363日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得補足に対して: 2台とも試してみて同じ症状となると、機器側のほうの故障の可能性が高いと思います。 可能であれば、RS-232C(シリアル)のクロス(リバース)ケーブルでPC-9801RX同士を接続して 適当なプログラムで互いに通信できるかチェックしてみてください。 さすがに2台ともRS-232Cが故障している可能性は低いですが、念のため簡易チェックされることをお勧めします。 ----- フロントのDipスイッチでは同期の設定しかできません。 通信速度そのものの設定は、MS-DOS上でSWITCHコマ...
4878日前view20
全般
31
Views
質問者が納得FDD内部のヘッドカバーでも外れたかな? 無くてもそれほど問題ではないと思いますが、内部でどこかに引っかかっているのかも。 分解してみないと何とも言えませんね。
6367日前view31

関連製品のQ&A