Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
1728
view
全般

PCメーカーDELLの製品を購入して、むちゃくちゃな対応をされていま...

PCメーカーDELLの製品を購入して、むちゃくちゃな対応をされています。ほとんどの記録が残っているので、叩いてくれる雑誌などのメディア、マスコミってないですか。
あと、相手の法的見解が無茶苦茶です。 流れは以下の通りです。
DELLダイレクトにてノートPCを購入。
起動し、画面を閉じて1時間以上放置し、画面を開くと必ずシステムエラーを起こしている。
画面を開けておくと、40分ほどでブルースクリーンが出る。サポートに電話すると、「それはおかしい。10日以内なら返品、交換ができるのでそれで対応する」とのことでした。そこで、交換してもらった。ここまでよかったのです。
交換したPCを使用していると、また放置していると、ブルースクリーンがでて電源が落ちる。また電話をすると、営業のスタッフから電話がかかってきて、「使い方が悪いのではないか。変なプログラムを入れたのでは?」といわれる。chromeしか入れていないというと、興奮してがなりたてられた。その間の連絡のやりとりに数日費やした。その中でサポートも全然電話がつながらないという話がでたら「マカフィーがエラーを出したからその影響で、こちらに責任はない」とのこと。その後、その営業の上司から電話がかかってきて、「10日過ぎているので、返金も交換もできない」といわれる。
そんな中、「起動して40分から一時間くらい放置しているだけで、ブルースクリーンがでて電源が落ちるので、数回起動確認しただけでは、そのエラーは確認できないから、ちゃんと言っておいてください」というと、その営業の上司から「ではテクニカルサポートから電話をさせ、症状を確認させる。修理に要する期間は4~5日程度」ということで、修理に出しました。すると、5日経っても連絡がなく、7日が過ぎたころに「修理が完了しました。今回症状は確認できませんでした」といわれた。
そこで、「症状の確認を電話ですることになっているはずだが、それはどうなってますか」と聞いたところ、「すぐ確認して、連絡します」とのことでした。
それから、3週間が過ぎた頃、一通のメールがあり「修理完了しているので出荷しました」と書いてありました。
そのことについて説明を求めたところ、電話で説明するということで、時間を聞いてきたので、電話にでることのできる時間を1時間とって、その間に電話してもらうことを約束したのですが、その時間も守ってもらえず、「ちょっと遅れただけだ」といわれました。
そんなこんながあって、修理完了品を受け取り、電源をいれて確認したら、またブルースクリーンが出ました。

すぐ電話したら、「もう一回修理してダメだったら、もう一度交換する」というので、「一度修理に出してダメだったので、それは受け入れられないし、一度もまともに動かないままもう数ヶ月経っているので、商品価値も落ちているし、同じものを今渡されても損害しかない」といったら、
「わかりました。交換します。グレードアップもします。グレードアップすることで、エラーの問題もなくなることも考えられますから」
というので、それを承諾しました。

その後、「残念なお知らせです。交換できません。私もびっくりです」といわれました。それでは納得できないというと、「納得していただけなければ、今後一切のサポートを打ち切る」といわれました。

そんなこんなで、今はメールのやり取りが続いています。
DELLは「交換をしなければいけない法的根拠はない」と主張しています。そして、

逆に「グレードアップして交換する」という和解契約に基づく本旨債務履行を行わなければならない法的な根拠を示していただけますでしょうか?

と返信がありました。

そこで、和解契約は口頭で意思の確認があれば成立すること、和解契約なので民法695条が根拠条文であることを説明しました。これは「DELL側から、商品交換およびスペックをグレードアップすることで解決として欲しい」という申し込み(民法521条)があり、私はそれを承諾した時点で成立していることも合わせて説明しました。

すると、返信に「双方合意がない」などと書き、さらに「弊社として同意いたしかねるというのが総意となります。
本件については私どもでのやり取りでこれ以上の進展が望めないと思いますので
今後のご連絡については恐れ入りますが然るべき第三者を通じてのご連絡をお願いいたします。」

とありました。完全にDELLが間違っていると思います。



何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4085日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
海外メーカーは評判悪いですが、HPはカタコトの日本語で対応されるとは言え、基本的には解決までいたってました。だから、海外メーカーに対するアレルゲンはなかったので、私もDELLを去年買いました。
トラブル続出で、質問者様と同じです。
最初に「使い方がわるい!」も同じ、修理も時間がかかる。時間がかかった理由は、PCメーカーであるにもかかわらず、「メールBOXが故障して連絡がないと思っていた」でした。電話で都合が悪くなると、怒鳴る。一方的に話をして、サポートを打ち切るといわれる。そして、約束は守らない。そういう企業です。私も懲らしめてやりたいという気持ちは一緒です。海外メーカーがダメだという意見は多いですが、HPはどうってことなかったので、DELLが最悪なんです。周囲にもDELLで痛い目にあっている人は多いです。
やはり私だけではなかったのですね。4月に会社で複数台、それもかなりの数のPCを導入する予定で、価格面などからDELLに決まりかけていますが、違うメーカーにしようと思います。ここでこういう話題になっていることも稟議の参考にします。少しは被害者を減らす役にたってますよ。って、励ましになりませんねえ・・・
アドバイスはありませんが、同じ被害者がここにもいます。なんとか、力になりたいです。

Yahoo!知恵袋 4085日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
安さにつられてDELLの製品を購入したからです

海外メーカーはサポートが無いと思った方が良いです

消費生活センターに申し立てれば良いです
Yahoo!知恵袋 4085日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
189
Views
質問者が納得液晶モニター(インバーター)の壊れる前の前兆です。 早めに交換してください。 DELLデスクトップですが、突然画面が真っ暗になり、また元に戻ります http://okwave.jp/qa/q4062191.html
4021日前view189
全般
685
Views
質問者が納得下記URLを参考に「ハードウェアキーボードに準拠・・・」を「オン」に設定をして下さい。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/03/windows-8-cp-43.html *********************************************************** 【補足】 お役に立てず申し訳ありません。 若しかして下記URLの方法で表示されるかも知れません。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/arti...
4028日前view685
全般
180
Views
質問者が納得推測で 1)メモリー使用率の差 http://www.iodata.jp/promo/memory/add/setup.htm 2)無線LAN規格の差では? 可能であれば2台のPCを有線接続で試して比べてみれば。。。。。 追記:補足拝見。 同じ症状という事はPC(2)の本体に起因するということですね。 あとはインストされてるセキュリティソフトの差、ウイルスの影響などは??? 参考まで https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents....
5260日前view180

取扱説明書・マニュアル

22201view
ftp://ftp.dell.com/.../inspiron-mini10_Setup%20Guide_ja-jp.pdf
70 ページ1.25 MB
もっと見る

関連製品のQ&A