Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
180
view
全般

デルのノートパソコン XPS M1330 バッテリー、アダプタについ...

デルのノートパソコン XPS M1330 バッテリー、アダプタについて詳しい方教えてください。 デルのノートパソコン XPS M1330 を海外(南アフリカ)で使い始めて2ヶ月になりますが、ある日突然、充電器に接続したら

「ACアダプタが認識できません。ACアダプタが認識されない場合、システムの動作が遅くなります。最良の動作で使いたい場合は、65W以上のアダプターか,DELL製のアダプターをさしてください」

とメッセージが表示されます。

右下のバッテリー表示の所にカーソルをあわせると「**%が使用可能です。電源に接続:充電していません。」

とでます。毎日1%くらい減っています。

アダプタを何度か付けたり外したりしましたが治りませんでした。

<自分なりに原因と思われること>

1. 海外で使用、コンセントプラグ形状が違うためプラグアダプタを使用していたのですが、 このアダプタがかっちりはまる形状ではなかったのでぐらつきがありました。そのため、何度かコンセントとプラグアダプタの間で火花のようなものが散っていました。上記が原因で充電器(アダプタ)自体が壊れてしまった可能性があります。

2 このパソコンの試用期間が4,5年間。コンセントはたまにさしっぱなしの状態でした。バッテリの寿命でしょうか?


<教えて頂きたいこと>

1. バッテリー、アダプタ、のどちらが故障しているか自分で確認できる方法はありますか?

2. 現在の残りバッテリーを全て消耗した場合、アダプタをさしていても起動できなくなるのでしょうか?
(パソコンを自宅で利用なのでアダプタにさした状態で使用できれば問題ないのですが・・・)


日本に1ヵ月後に一時帰国するのでそのときにデルサポートに確認はできるのですが、荷物の関係でPCを日本に持っていくことが出来ません。もし詳しい方みえましたら教えて頂けると大変助かります。
Yahoo!知恵袋 4712日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>1. バッテリー、アダプタ、のどちらが故障しているか自分で確認できる方法はありますか?
がっつり使って一日1%しか充電が減らないのならば、M1330はかなり電池の減りが速い機種なので、ある程度はアダプタが機能していると思います。バッテリーを抜いた状態でアダプタをさして、PCが使用できればアダプタは最低限機能(正常に機能しているとは限りませんが)しているでしょうし、逆にバッテリをつけた状態で、アダプタをささずにPCが使用できればバッテリも最低限機能しているのだと思います。

2. 現在の残りバッテリーを全て消耗した場合、アダプタをさしていても起動できなくなるのでしょうか?
(パソコンを自宅で利用なのでアダプタにさした状態で使用できれば問題ないのですが・・・)
>上記のようにバッテリーを抜いた状態でPCが起動すれば、大丈夫なはずですね。心配ならば先に確認してみてください。

私は2年ほど使用したら、バッテリーは突然逝きました。ある程度へたると安全のためにバッテリーをPCが受け付けなくなるようです。非正規品を購入しました。アダプターも2年半ほど使用したら異音が発生して使用できなくなりこちらは延長保障を利用して正規品をもらいました。という訳で4-5年も持ったのならば、部品交換が必要な時期だと思います。
Yahoo!知恵袋 4712日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得ドライバの順序は間違えてませんか、Intel Mobile Chipset から順を追ったのでしたら悪しからず。 http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=232716_ja
3682日前view57
全般
46
Views
質問者が納得HDD内のリカバリー領域を使ってリカバリーできます。再インストールよりそちらの方が簡単ですよ。 やり方はオーナーズマニュアルのP122を参照してください。 初期化、工場出荷状態(に戻す)、リカバリなどは基本的に同じ状態を意味しますが、OSとドライバーや初期プログラムを別々に再インストールすることを”OS再インストール”、HDD内のリカバリーイメージやリカバリーディスクを使って工場出荷時に戻すことを”リカバリー”と呼ぶことが一般的には多いと思います。 譲渡する相手が悪意でHDD内の復元を試みる可能性がある場...
4406日前view46
全般
201
Views
質問者が納得XPS-M1330は、Windows7互換(そのまま7が使える)機種ではなく、Windows7の基本機能が使えるというDELLが検証している機種となっています。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=DSN_360683&isLegacy=true ↑ このページの下の方にXPS M1330が載ってます。 基本的には、...
4624日前view201
全般
200
Views
質問者が納得今やってみたところM1330用のタッチパッドドライバは普通にダウンロードできるようですが? その時たまたまサーバかファイルが一時的におかしかったとかあなたの環境になにか問題があるとかじゃないでしょうか? ちゃんとサポートトップからサービスタグか機種を指定してダウンロードしなおしてみてください。 それでもダメならブラウザを変えてみるとか環境を変えてみましょう。 その機種にタッチパッドON/OFF切り替えのハードウエアスイッチはないと思います。タッチパッドドライバをインストールしてください。
4668日前view200
全般
116
Views
質問者が納得追記 すみません、少し勘違いしていました^^; PCのスペックを上げずに、となると「ハード機材のミキサーを購入して、ミキサーで4トラックをミックスして1トラックにした上でDAWソフトに録音する」というやり方がありますね。 つまり「ドラム→マイク(4トラック分)→ミキサー(この段階で1トラックにまでミックスダウン)→オーディオインターフェース→DAWソフト」という流れにするということです。PCには実質1トラック録音分の負荷しかかからないので、問題はないはずです。 ハード機材はPCのスペックに依存しませんしね...
4714日前view116

取扱説明書・マニュアル

15925view
ftp://ftp.dell.com/.../xps-m1330_service%20manual_en-us.pdf
43 ページ1.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A