Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
251
view
全般

【500枚】dell m1330のCPU,メモリのエクスペリエンス低...

【500枚】dell m1330のCPU,メモリのエクスペリエンス低下について 先日、愛用ノートパソコンM1330のハードディスクがお亡くなりとなり、64GBのSSDへ交換しました。
順調にOS(Windows Vista Home Premium)の再インストールも完了し、アップデートも最新まで行いました。

Windowsエクスペリエンス評価が気になり調べてみると、プロセッサとメモリが以前は5以上ありましたが両方3.0に低下していました。
デバイスマネージャやリソースマネージャを見てもCPU、メモリなどで問題は検出されません。
各ドライバ、BIOSは最新にアップデート完了しています。

バッテリーは充電が全く不可能で、AC電源を抜くとすぐに強制終了です。
しかし、以前よりバッテリーは故障状態で使っていましたが、CPUやメモリの評価に問題はありませんでした。現在もバッテリーの故障ランプが点灯中です。

一応は動いていますが、処理速度は明らかに遅く、ストレスがかかる状態です。
考えられる原因としてはバッテリーが有力と思いますが、BIOSの設定などで改善できるようであればすごく嬉しいです。

皆さんの知恵をお貸しください。



< M1330スペック >
CPU:インテル® CoreTM 2 Duo プロセッサー T8100 (2.1GHz、3MB L2キャッシュ、800MHz FSB)
OS:Windows Vista® Home Premium 32ビット 正規版(日本語版)
RAM:4GB(667MHz DDR2 SDRAM)
グラフィック:Intel Graphic Media Accelerator X3100
SSD:トランセンド TS64GSSD340
http://jp.transcend-info.com/Products/CatList.asp?LangNo=17&ModNo=502
Yahoo!知恵袋 3635日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ドライバの順序は間違えてませんか、Intel Mobile Chipset から順を追ったのでしたら悪しからず。
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=232716_ja
Yahoo!知恵袋 3635日前
シェア
 
バッテリーを外したり、BIOSのパフォーマンスやハードディスクの設定をいじって間になぜか治りました!

ありがとうございました!
質問者 3628日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得ドライバの順序は間違えてませんか、Intel Mobile Chipset から順を追ったのでしたら悪しからず。 http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=232716_ja
3635日前view57
全般
46
Views
質問者が納得HDD内のリカバリー領域を使ってリカバリーできます。再インストールよりそちらの方が簡単ですよ。 やり方はオーナーズマニュアルのP122を参照してください。 初期化、工場出荷状態(に戻す)、リカバリなどは基本的に同じ状態を意味しますが、OSとドライバーや初期プログラムを別々に再インストールすることを”OS再インストール”、HDD内のリカバリーイメージやリカバリーディスクを使って工場出荷時に戻すことを”リカバリー”と呼ぶことが一般的には多いと思います。 譲渡する相手が悪意でHDD内の復元を試みる可能性がある場...
4359日前view46
全般
201
Views
質問者が納得XPS-M1330は、Windows7互換(そのまま7が使える)機種ではなく、Windows7の基本機能が使えるというDELLが検証している機種となっています。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=DSN_360683&isLegacy=true ↑ このページの下の方にXPS M1330が載ってます。 基本的には、...
4577日前view201
全般
200
Views
質問者が納得今やってみたところM1330用のタッチパッドドライバは普通にダウンロードできるようですが? その時たまたまサーバかファイルが一時的におかしかったとかあなたの環境になにか問題があるとかじゃないでしょうか? ちゃんとサポートトップからサービスタグか機種を指定してダウンロードしなおしてみてください。 それでもダメならブラウザを変えてみるとか環境を変えてみましょう。 その機種にタッチパッドON/OFF切り替えのハードウエアスイッチはないと思います。タッチパッドドライバをインストールしてください。
4621日前view200
全般
116
Views
質問者が納得追記 すみません、少し勘違いしていました^^; PCのスペックを上げずに、となると「ハード機材のミキサーを購入して、ミキサーで4トラックをミックスして1トラックにした上でDAWソフトに録音する」というやり方がありますね。 つまり「ドラム→マイク(4トラック分)→ミキサー(この段階で1トラックにまでミックスダウン)→オーディオインターフェース→DAWソフト」という流れにするということです。PCには実質1トラック録音分の負荷しかかからないので、問題はないはずです。 ハード機材はPCのスペックに依存しませんしね...
4667日前view116

取扱説明書・マニュアル

15750view
ftp://ftp.dell.com/.../xps-m1330_service%20manual_en-us.pdf
43 ページ1.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A