Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
174
view
全般

パソコン選びの相談です。 パソコンに触れてからまだ5年と浅い人間でよ...

パソコン選びの相談です。
パソコンに触れてからまだ5年と浅い人間でよくわかりません。
用途は仕事関係で動画、画像編集、ワープロソフトなど…
今、IT関係の資格取得のため勉強中なのでほぼ 毎日使います。
持ち運びは週に一回あるかないかぐらいです。(自分専用)

候補は

HP
Pavilion Sleekbook 15-b102TU 価格.comモデル
http://s.kakaku.com/item/K0000464155/

東芝
dynabook Satellite B352/W2MH Core i5搭載 価格.com限定モデル
http://s.kakaku.com/item/J0000007522/

です。

自宅には家族共有で使っているlenovoのG560があるのですがcorei3で重く感じたのでi5がいいなと思い上記のパソコンを候補にいれました。

HPの方が安いのでそっちがいいのですがライトユーザーでも大丈夫なのか心配です。

質問内容は
HPが私でも使いこなせるか(情報が少ないので判断できないと思いますが)、信用があるか等々の評価と
オススメのパソコンを教えてください。(極力コスト抑えて)

もしこうしたらいいんじゃないかとか皆さんの意見があればぜひ!

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4042日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、その2つの製品を選んだ基準はなんでしょうか?
性能的に、けっこう違いがあると思うのですけど。

・CPU
同じ Core i5 ですが、東芝の方は動作クロックが HP の約1.5倍です。

・メモリ
実装メモリは同じ 4GB ですが、東芝が最大で 16GB まで増設できるのに対して、HP は増設不可(4GB 固定)です。

・光学ドライブ
東芝には DVD スーパーマルチドライブが内蔵されていますが、HP には光学ドライブが内蔵されていません。


価格も違いますし、直接の比較対象となる製品には思えません。
もう少し、条件を詰めてから選んだ方が良いのではないでしょうか。

逆に、これ以上条件が浮かばないようなら、安い方で良いと思います。
ただし、Core i5 でも動作クロックの遅いモデルなので、もしかしたら処理速度は今と大して変わらないかもしれません。
(今の CPU が、Core i3 の中でも高クロックなものなら、下手をすれば遅くなります)



補足を受けて…

「東芝HDDプロテクション」は 3D 加速度センサーを利用した HDD 保護機能です。
既定以上の加速度(つまり振動)を検出すると、ヘッドをディスクの外に退避させる機能で、ヘッドがディスク面に接触してディスクを傷つけてしまうことを避けるものです。

SSD が普及する前には注目されていた機能ですね。



「東芝HDDアクセラレーター」については、よくわかりません。
何らかのソフトウェアのようですが、詳細は不明です。
メモリを使用したキャッシング系のソフトかと思いますが…。
Yahoo!知恵袋 4040日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
71
Views
質問者が納得Chromeを立ち上げる。 アドレスバーにchrome://flags#disable-direct-writeを入力する。 [DirectWrite を無効にする]という項目の[有効にする]をクリックする。([有効にする]をクリックすると DirectWrite が無効になります。DirectWriteが無効になると背景が白になりますのでご確認ください。) 画面下の [今すぐ再起動] を選択する。 文字が正しく表示される。
3532日前view71
全般
91
Views
質問者が納得G560にもいくつもモデルがあるので。 出来れば詳しい型番を教えて欲しいところですが・・・ ですが、Core i~を積んでるモデルだとしても 第一世代のCore iなので。 GPUが「Intel HD Graphics」ですね。 (ちなみに今の最新Core iは、第四世代です) このGPUの性能不足が原因と思われます。 ドラクエ10の公式HPに載ってる必要動作環境でも 「Intel HD Graphics 3000」が最低ラインですので。 ベンチマークで高評価が出たというのが「?」ですが。 ノートP...
3573日前view91
全般
102
Views
質問者が納得1年弱も更新失敗をしても使用出来ているのなら、取り合えず失敗している更新プログラムを非表示にして更新されないようにする。で、いいんじゃないかな。私的意見ですみません。もし問題が起きたら、下記の方法でリカバリを行う。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010200.htm それでも嫌なら、リカバリして工場出荷状態に戻すしかないと思います。 すべてのプログラムにある「Lenovo」→「OneKey Recovery」でOneKey Recovery を起動。...
3648日前view102
全般
88
Views
質問者が納得lenovo g560 windows7 ドライバ http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-027F179#ethernet Realtek イーサネット ドライバー Windows 7 32bit/ 64bit Windows Vista 32bit/ 64bit Windows XP と表示されるようですが、どうでしょうか。 (ダウンロードは試していませんが。) ======== 追加 あ~なるほど。 vis...
3732日前view88
全般
95
Views
質問者が納得システムエンジニアのプロの方は、システムのプロであって、 パソコンのプロではないからでしょう。 特に、RapidDrive SSD Technology といった Lenovo 固有の技術に ついては、 Lenovo のパソコンに熟知している人でなければ、 パソコン一般に詳しいというだけでは、理解できません。 私も、RapidDrive SSD Technology については、全く知りませんでした。 RapidDrive SSD Technology に詳しくない私としては、マニュアルに 従って、再度リ...
3790日前view95

取扱説明書・マニュアル

54857view
http://download.lenovo.com/.../g460-g560_userguide_v1.0_jp_147002863_1.1_10.03.11...
128 ページ14.58 MB
もっと見る

関連製品のQ&A