Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
243
view
全般

パソコン内蔵マイクで無音時にノイズが入る Lenovo ThinkP...

パソコン内蔵マイクで無音時にノイズが入る
Lenovo ThinkPad T510/ Windows 7 (32)
Conexant 20585 Smart Audio HD
↑の環境で、音のない時に酷いノイズが入るようになりました。 以前は無かったノイズです。
マイクのプロパティで確認すると、
「マイクレベル0、ブースト0」の状態でも常に入力があるようです。
(サウンドの録音タブで確認すると、
常に緑のバーが中央より高いところで上下している)
マイクのレベル50とブースト+20dBで録音してみると、
ノイズも、外からの音も入ります。
マイクのレベルやブースとを下げると録音できませんし、
ブースト0でもレベルを上げるとノイズが入ります。
場所を移動してもノイズは変化しませんでした。
内蔵マイクは壊れてしまったのでしょうか?
外部マイクを付けずSkypeを行いたいので困っています。
ノイズの原因が故障なのか、ノイズを減らす方法はあるのか、
お知恵を拝借したいと存じます。
Yahoo!知恵袋 3742日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ノイズ混入は必ずしもパソコンやマイクに原因があるとは限りません。

たとえば、他の家電品のAC電源にノイズの発生源がある可能性もあります。ノイズが目立ち始めた頃になにか身の回りに変化はありませんでしたか? たとえば他の電化製品を購入したとか、家電品の配置を変更したとか。

他の家電からのノイズの場合は半径30mくらいの範囲で隣家からの影響の可能性もありますので、自分自身だけではどうにも解決できない場合もあります。

とりあえず、ノイズの発生源を特定しないことにははじまりません。

パソコンはノートPCのようですから、まずはパソコンをバッテリーでONにしたまま、自宅の電気のブレーカーを切ってみましょう。そうすることで自宅全OFF状態になりますので、その状態でノイズが消えるかどうかを確認しましょう。

それでノイズが消えるようなら、自宅の家電のどれかがノイズ源だと断定できると思います。あとは片っ端から家電のコンセントを抜いてみて、どの機器をOFFにしたらノイズが消えるかどうか確かめましょう。

ブレーカーOFFにしてもノイズが消えない場合は、あなたのパソコンorマイク、または近隣の家または電力会社や電話会社の設備などに原因があると判断できます。パソコンやマイクをいじって解決できない場合は専門の検査業者を呼んで調べないと原因の特定は難しいですね。

とりあえず身近なところからチェックを始めてみてください。身近なところで改善できることを祈ります。
Yahoo!知恵袋 3742日前
シェア
 
ノイズ発生源の可能性が半径30m程度と、思った以上に範囲が広くて驚きました。
場所を変えて試してみたことはあったのですが、そこまで距離が離れていなかったので、
再度、確認をしてみようと思います。
質問者 3740日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
95
Views
質問者が納得ノイズ混入は必ずしもパソコンやマイクに原因があるとは限りません。 たとえば、他の家電品のAC電源にノイズの発生源がある可能性もあります。ノイズが目立ち始めた頃になにか身の回りに変化はありませんでしたか? たとえば他の電化製品を購入したとか、家電品の配置を変更したとか。 他の家電からのノイズの場合は半径30mくらいの範囲で隣家からの影響の可能性もありますので、自分自身だけではどうにも解決できない場合もあります。 とりあえず、ノイズの発生源を特定しないことにははじまりません。 パソコンはノートPCのよう...
3742日前view95

取扱説明書・マニュアル

6465view
http://download.lenovo.com/.../63y0536_05_j.pdf
210 ページ15.62 MB
もっと見る

関連製品のQ&A