Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
554
view
全般

私はメインマシンとしてGatewayのNV57H-A54E/LKのノ...

私はメインマシンとしてGatewayのNV57H-A54E/LKのノート型パソコンを使っているのですが、パソコンを起動しようとして起動ボタンをおすと「USBブートが~」みたいな白黒画面が出てきました。 何か全然分からなかったのでとりあえずEnterキーを押すと普通に起動できました。
ですが、カーソルを動かしてアイコンをクリックしても自分が起動したいソフトじゃないものが出てきたり、自分がしたい操作ができなくなりました。パソコンを再起動させると、また「USBブートが~」みたいな白黒画面が出てきました。同じようにEnterキーを押して起動させると今度は勝手にAdobeのソフトが立ち上がって勝手に動いてました。カーソルが動かなくて強制終了して再起動させると、「スタートアップ修復」というものが出てきて指示に従って修復しても「修復できませんでした」みたいな物が出てきました。あと、エラー音みたいな音が「ピー」って鳴っていまいた。

どうすればいいですか?
ウイルスかな?と思ってノートンも開いたのですが大丈夫みたいな感じでした。
何が原因として考えられますか?
故障でしょうか?

まだ買ってから1ヶ月くらいしか経ってないので大変ショックです。

パソコンに詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4389日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ウィルスセキュリティソフトでも検知できないタイプのウィルスなんて山ほどあります。
また一旦ウィルスに感染してしまうとウィルスセキュリティソフト自体が無効化されてしまうものもあります。

USBブートの話はUSBメモリなどをつないでませんか?または外付けのHDDとか。そういった物がつないであるとブートドライブとしても認識できるので優先順位がHDDよりも上位に来ているとそういったメッセージが出る事があります。
ブート可能なDVD-ROMなどを光学ディスクドライブに入れて置くのと同じ。

次の自分の起動したソフトのはずのものが、というのはウィルスかシステムファイルやショートカットの内容などが書換えられた恐れがあります。これは十分ウィルスやハッキングの恐れがあります。ウィルスやハッキングといってもどんどん新しい物がでているので正直つかみどころがありません。実際ウィルスを手に入れて、クローズネットワークで試して見ると大体どんな挙動を示すんだなってのがわかると思いますが、今は大量にウィルスなどを個人が所有したりすると捕まっちゃうらしいので、そんな事はできないんですが、自分から呼び込んだ物に関してはウィルスセキュリティソフトは意味をなさないことは多いです。(但し、インストールの時などに警告はされますがそれを無視したりした場合は手遅れです。)

とりあえず、必要なデータのバックアップをとりましょう。(ソフトウェアや実行ファイル形式の物は諦めてください。データのみバックアップを)
工場出荷時の状態に戻します。リカバリという作業になりますが、ウィルスがリカバリ領域まで書き換えていたのだったらメーカーに持ち込むかリカバリ用のディスクを購入するかと言う話になると思います。
まあ とりあえずリカバリしてみましょう。その時は必ずネットからは隔離した状態で行う事。
リカバリしてウィルスセキュリティソフトをインストールしてからネットに繋いで、全てのセキュリティパッチやウィルスセキュリティソフトのパッチなどを当ててください。
それが終わったらノートンを使ってるならNPEなどをダウンロードしてきてください。ノートンパワーイレーサーの略です。シマンテックのHPからダウンロード可能です。
NPEは正常なファイルもよく誤爆して消してくれますが、ノートンとかでも消せないウィルスなどの削除用のソフトです。
他にもオンラインスキャンや常駐タイプではないウィルススキャンソフトなどを数種類使って、全領域にウィルスなどがないか、バックアップしたデータがウィルスに感染していなかなどを調べましょう。
また 自分の症状と同じような症状がないかウィルスのデータベースなどを調べてみましょう。シマンテックやトレンドマイクロなどウィルスセキュリティ会社のHPには大抵ありますので。

これらをやっても直らない場合はメーカーやウィルスだと思うならウィルスセキュリティソフトメーカーに問合せてみましょう。

アドバイスできるのはこの辺ですが、自分でウィルスを引き込んだ心あたりや怪しいHPなどにアクセスした心あたりがあるのなら今後はそういった事をしないようにしてください。あと常に大事なデータはバックアップをかける事。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
192
Views
質問者が納得ウィルスセキュリティソフトでも検知できないタイプのウィルスなんて山ほどあります。 また一旦ウィルスに感染してしまうとウィルスセキュリティソフト自体が無効化されてしまうものもあります。 USBブートの話はUSBメモリなどをつないでませんか?または外付けのHDDとか。そういった物がつないであるとブートドライブとしても認識できるので優先順位がHDDよりも上位に来ているとそういったメッセージが出る事があります。 ブート可能なDVD-ROMなどを光学ディスクドライブに入れて置くのと同じ。 次の自分の起動したソフト...
4389日前view192
全般
187
Views
質問者が納得~みたいな とか 大丈夫みたいな感じ とか 肝心の手がかりの部分をきちんと書かずに質問するとはどういうことか。 ひとにものを尋ねるならまじめに尋ねなさい。
4389日前view187
全般
333
Views
質問者が納得こんにちは。 Gatewayのノートパソコンでしたら 以下を参考にしてみてください http://as76.net/prg/tapping.php http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421099499 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4724493.html 以下のマニュアルに掲載されていると思いますが参考になりませんか 第8章ノートブックPCのカスタマイズ http://www.manualowl....
4515日前view333

関連製品のQ&A