Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
156
view
全般

【御礼100枚】スマートフォンの通信環境設定と電池節約術について は...

【御礼100枚】スマートフォンの通信環境設定と電池節約術について はじめまして。スマホ使用歴1か月未満のド初心者です。長文ですがアドバイスをよろしくお願いいたします。
以下の環境及び条件下において自分の端末&アプリの設定状況が正しく出来ているのかが分からないため、ご意見をお願いします。
指摘以外にも、「●●のアプリで●●したらいいよ」等の代替案などの回答でも結構ですが、なるべく現在の使用アプリで設定を行いたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

【使用環境等】
・Docomoのガラケーとスマホを2台持ち。
ガラケーは電話&キャリアメール用、スマホはデータ通信専用。
・スマホはPanasonic製のFOMA端末のP-06d(OSはAndroid4.0.4)
・自宅ではWi-Fiを常に使用。それ以外は3G通信(MVNOの格安SIMを導入)
Wi-Fiは自宅のみに限り、公衆Wi-Fiは利用しません。
・職業は平日勤務、土日休みの一般的なサラリーマンです。(平日8:00~20:00は基本的に自宅に居ない)
・機内モードは使い方がよく分からないので使用していません。

【条件】
・Docomoユーザー以外との通話にインターネット電話(Skype)を利用することがあるため、着信等スリープ時も通信可能としたい。
また、スリープ時は3Gで画面ON後はWi-Fiに切り替わる設定にしたい。
・ただし、確実に寝ている時間帯(24:00~7:00)はSkypeも無視したいため、Wi-Fiも3GもOFFにしたい。
・その他、MVNOのデータ通信は利用枠制限があるため、3G通信時のバックグラウンド通信は控え、Wi-Fi通信時のみ許可したい。
・Wi-Fi探知設定は頻度を低くし、出来る限り電池を長持ちさせたい。

【アプリ等の設定(主要な箇所を記載)】
<Skype>
●一般設定
・自動的にサインイン…有効

<Auto WiFi Toggle>
●WiFiオン設定
・自動WiFiオン…有効
・動作間隔…60分ごと
・動作時間帯…20:00~7:00 ←特によく分かっていません。(必ず在宅の時間帯で良いのか?)
・ホワイトリスト…特定のSSID(自宅アクセスポイント)のみWi-Fiオンとして設定
●WiFiオフ設定
・自動WiFiオフ…有効
・確認タイミング…画面オン時
・通常のWiFiオフ…未設定
●その他の設定
・機内モード中の自動WiFiオン…無効
●Wi-Fiスリープ設定(端末本体側の設定)
・スリープ時にWi-Fi接続を維持…常に使用する

<Battery+>
●全体の設定
・Battery+を有効にする…有効
・充電中も 〃 …有効
●画面OFF中の通信
・Wi-Fiを制御する…有効 ←
・通信モード…通信しない ←左記の設定だとスリープ中は全く通信しない?
・切断しない時間帯…未設定

<端末本体側の設定>
●データ使用
・バックグラウンドデータの制御…有効
・モバイルデータの制限を設定…有効(利用制限枠に合わせて)
●通話設定 ←Skypeとは関係ない?
・インターネット通話を使用…インターネット通話のみ
●無線とネットワーク
・機内モード…無効
・Wi-Fi Direct…無効
●モバイルネットワーク設定
・データ通信を有効にする…有効
・アクセスポイントの切り替え抑止…有効
・アクセスポイント…利用中のMVNOに合わせて設定済

以上、欠けている情報等あれば追加いたします。
素人がゆえに必要不要の情報が整理できておらず、見づらくて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3745日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
機種は違うのですが、同じパナユーザーなので、回答してみます。具体的なアドバイスは出来なくて申し訳ないのですが。
バッテリーを長持ちさせたいなら、不必要なアプリをアンインストールし、不必要な作業をOFFにすることです。Wi-Fiは、自宅を出るときにOFFに。使うときにONするくせをつけるといいですよ。使用しないときは、立ち上がっているアプリを一括終了しましょう。パナなら、エコモードがあると思います。エコモードにすると、いろんな機能をエコにしてくれるので、ずいぶん長持ちしますよ。
Yahoo!知恵袋 3743日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
128
Views
質問者が納得FTPサーバーとは、24時間電源をつけて置くことができるパソコンが有れば、出来ますよ。 もしくは、ネットワークハードディスク(NAS)でもFTPサーバー機能の有る物が有ります。価格も2万円からあります。 私もFTPに画像を保存して居たのですが、なんでも無い時の画像ばかり溜まってしまい、やめました。
3530日前view128
全般
74
Views
質問者が納得ICロックのマークが何処かに出ていませんか? 何かのボタン長押しで設定されたりします…!ガラケーであれば。 ドコモへ連絡して機種を伝えれば解除方法を教えてくれると思いますよ(^ν^)お客様センターはケータイから無料で151です。 そのあと0を押せばオペレーターへつながるとともいます。
3553日前view74
全般
254
Views
質問者が納得電池を抜いても変わらないのであれば、故障の可能性が高いのでは?と思います。 お近くのドコモショップで点検、ご相談頂いた方が早く、確実だと思います。
3594日前view254
全般
82
Views
質問者が納得現在のところスマートフォンでは出来ません。
3614日前view82
全般
96
Views
質問者が納得できません では、何も状況が伝わりません。 知恵袋のような所では、「助けて」と言うだけでは、何も出来ないのですよ。 「助けて」しか言えないなら、知恵袋で解決するのは無理です。 実際に見て貰える人に頼るしかありません。
3755日前view96

取扱説明書・マニュアル

1809view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../P-06D_J_OP_01.pdf
295 ページ4.56 MB
もっと見る

関連製品のQ&A