Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
181
view
全般

現在au契約で使っているスマホの動作が重くなってしまったため白ロムの...

現在au契約で使っているスマホの動作が重くなってしまったため白ロムの購入を検討しています。 現在使っているスマホはoptimus X IS11LG です。
Optimus G LGL21こちらを購入検討中なのですが分からないことだらけですので質問させて頂きました。
質問の量が多いので数字で書きます。(不快に思われたら申し訳ありません)



1、現在使っているスマホのSIMカードを移し替えるだけで使用できますか?

2、容量の多いゲームを楽しみたいのですが、これよりスペックの高いスマホはありますか?(android OSのみ)

3、googleアカウントやauIDなどはそのまま使用できるのでしょうか?

4、購入するときに気をつけたほうがいいことはありますか?

5、メールアドレスや電話番号はSIM本体ごとに設定されていて、カードさえ移せばそのままなのでしょうか?


質問ばかりで申し訳ないのですが無知な私にご回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3959日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1、現在使っているスマホのSIMカードを移し替えるだけで使用できますか?

100%不可能です。まず、Optimus Xは通常サイズのR-UIM、Optimus Gはmicro R-UIMです。

しかし、それ以前に、たとえサイズの問題をなしに考えても、4G LTE端末であるOptimus Gに3G端末用のSIMを挿しても使うことができません。

おそらくR-UIM周りの仕様変更かと思われますが、Optimus XのSIMはOptimus Gでは使えません。

4G LTE契約への変更が必須になります。

無料通話がなくなり、ダブル定額がなくフラット一択になります。


2、容量の多いゲームを楽しみたいのですが、これよりスペックの高いスマホはありますか?(android OSのみ)

LGL21(Optimus G)のおおまかなスペックは
・通信 3G CDMA 1x EV-DO MC-Rev.A、4G LTE Cat3
・SoC Qualcomm APQ8064 Krait Quad 1.5GHz
・RAM DDR2 2GB
・ストレージ 16GB
・ディスプレイ TFT IPS LCD HD解像度
・FeliCa/NFC A/B

こんなところです。

単純な語ろう郡上の性能でこれと同等に近いかそれ以上のものを挙げると
・HTC J butterfly HTL21
・HTC INFOBAR A02 HTX21
・HTC J One HTL22
・SHARP AQUOS Phone SERIE SHL22
・Sony Mobile Xperia UL SOL22

くらいでしょうかね。

ただし、HTL21はそろそろ在庫が厳しくなりつつあり、HTL22、SHL22、SOL22は最新の夏モデルなのでまだ高いです。

LGL21でも十分だと思います。


3、googleアカウントやauIDなどはそのまま使用できるのでしょうか?

使えます。問題ありません


4、購入するときに気をつけたほうがいいことはありますか?

上にも書いたように、3G端末であるOptimus XのSIMをそのまま4G LTE端末であるOptimus Gに挿しても使えません。たとえサイズを揃えても不可能です。

4G契約が必須です。

また、4G LTE端末の白ロムの場合、元の持ち主が債務放棄(つまり端末代の未払い)となり、「ネットワーク利用制限携帯電話機照会」で✕表示となり赤ロム化します。

ただし、ソフトバンクとは違い、赤ロム化しても完全に使えなくなるわけでなく、4G LTEアクセスできなくなるだけです。

つまり、赤ロム化すると、LTEが使えなくなるだけで残りの機能は使えます。赤ロムが怖いなら赤ロム保証のある店舗で買うことをおすすめします。


5、メールアドレスや電話番号はSIM本体ごとに設定されていて、カードさえ移せばそのままなのでしょうか

電話番号はR-UIMにひも付けされているので問題ありません。

メールに関しては私はKDDIユーザーではないのではっきり知りませんが、おそらく電話番号と紐付いたau ID紐付いてるのではないかと思うので、差し替えるだけでは駄目かと思います。設定しないと多分駄目かと。

また、SIMを移しただけではメールなどは移行出来ません。



補足
1、いまのSIMで使える白ロムでスペックの高い機種はありますでしょうか?

3G/+WiMAX端末は昨年の夏モデルを最後に一切出て来ません。おそらく今後もほぼ確実に出ないでしょう。

Optimus Gと同等レベルの機種は3G端末には一切ありません。

Android 4.0.xに更新できるCortex A9かScorpion 2コア端末(Optimus Xと同等並)
・MOTOROLA Droid RAZR IS12M
・SEMC Xperia acro HD IS12S
・SAMSUNG GALAXY S2 WiMAX ISW11SC
・HTC EVO 3D
・FUJITSU ARROWS Z ISW11F(おすすめしない)

Android 4.0.x以降で、Krait 2コア端末(Cortex A9/Scorpion 2コア端末より6割程度性能が高い)
・SHARP AQUOS Phone SERIE ISW16SH
・HTC J ISW13HT

Cortex A9 4コア
・FUJITSU ARROWS Z ZISW13F

2コア以上を挙げるとこうとなりますね。

HTC JかAQUOS Phone SERIEかXperia acro HDあたりが無難でしょうね。


2、本体を自分で買って持っていけば契約だけを変えもらえるみたいなことは可能なのでしょうか?お金がかからない方法でお願いします。

3G端末同士なら差し替えだけで使えます。ただし、サイズが違う場合はショップにてサイズ変更が必要です。これは有料になります。

4G端末に変更する場合、持ち込みだろうと上記の通り4G用のSIMに変更が必須なので今のプランは維持出来ません。強制的にLTE契約になります。

契約内容を維持したいなら3G/+WiMAX端末でないといけません。
Yahoo!知恵袋 3959日前
シェア
 
迅速かつ的確な回答本当にありがとうございます。
3G端末でいい性能を探してみることにしました、おすすめ頂いた中から決めたいと思います。
質問者 3957日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
256
Views
質問者が納得http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/machiuta/usage/access/ こちらのサイトを参考にしてみては。もう見ていたらすみません。
3901日前view256
全般
199
Views
質問者が納得故障というよりはバッテリーがヘタってきたのではないでしょうか? まずはバッテリーを交換してみてください。
3727日前view199
全般
128
Views
質問者が納得基本的にオークションで出回っているのはロッククリアがされてません。中にはロッククリア済みで出品してるひとはいます。クリアなしはauにて2100円で解除して貰わないと使えません。自分もスマホ(アンドロイド)とWINの携帯を使用しておりシムカードを付け替えて使用してます。WINはオークションでロッククリア済みですぐ使えるのを購入です。 ただひっかかるのは質問者さんの伯父さんはK009で今プラン組んでますよね?そのプランでおそらくロッククリア済みでシムカードを挿入だけじゃ使えないかと。基本的にスマホのがガラケーよ...
3733日前view128
全般
101
Views
質問者が納得・銀行決済できるレンタル業者・・・イモトのwifi http://www.globaldata.jp/imotowifi/ ただ18000円くらい架かりますよ。 ・無料で出来る通話はライン等しかありません。格安ならスカイプクレジットがあります。・・・いずれもwifiでOK. 通常通話の場合は機内モードをオフにしてください。データ通信やデータローミングを、オフに! ※wifiカードやシムカードは携帯の中に差してある、小さなチップです。通信契約のためのカードです。wifiルーターにも携帯と同じようなsimカード...
3746日前view101
全般
118
Views
質問者が納得アカウント画面→設定→アカウント名→「ログアウト」を一度やってから再ログインするか、アプリを削除後再インストールして再ログイン。
3901日前view118

取扱説明書・マニュアル

615view
http://www.au.kddi.com/.../is11lg_torisetsu.pdf
166 ページ2.10 MB
もっと見る

関連製品のQ&A