Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
819
view
全般

Androidバージョンアップ後の不具合について 長文で申し訳ありま...

Androidバージョンアップ後の不具合について 長文で申し訳ありません。知人からの代理質問です。

ドコモのXperia SO-05Dを使用しています。購入は昨年の10月頃です。
本日、Androidのバージョンを4.1.2にアップデートしてから、不具合が生じ始め困っています。
主な症状は以下の通りです
・電池の減りが早い
・電池の充電が遅い
・不要なアプリのアンインストールが遅い(終わらない)
・パズドラ(ゲーム)の調子が悪い(フリーズする等)
・本体の熱が以前よりも増した
まだアップデートしたばかりですので、今後はもっと問題が増えるかもしれません

ドコモショップに携帯を持って行ったら
「電池の減りが早いのは、充電しながら使っているから」
と言われました。
ショップで電池のリセット(?)を行い、63%程度まで充電して貰いましたが
ショップから帰宅までの車中(15分程度)で48%程度まで減ってしまいました。
勿論運転中に携帯を操作したりはしていません。

充電器はドコモの既製品を使っています。
GPSはONにしていますが、Wi-FiやBluetooth、テザリング等はOFFにしてあります。
画面の明るさ設定は自動調整にしてあります。

Androidのバージョンを元に戻すにはRoot化しないといけない、とネットで調べました。
いわゆる改造??
そうゆう事はしたくありません(><)
本体を修理するなり、新しいものに変えるとなるとデータが無くなってしまうので
それも避けたいと思っています。
PCを持っていないので、バックアップもとれないのではないかと……

電池の減りが早いのは本当に困ります。
常に充電出来る環境下に居る訳ではないので…
同じような症状を経験した事がある方、このような問題に詳しい方がいらっしゃいましたら
回答よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに投稿者はXperia SO-01Eを使用していて先日Android4.1.2にバージョンアップしましたが
知人のような不具合は生じていません
本体の熱は確かに異常だなと思いますが、それはどの機種でも似たり寄ったりのようなので…(^^;)
パズドラについてはやった事がないので何とも言えません。
Yahoo!知恵袋 3931日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
私も同じ機種で全く同じ状況でまさに今日ドコモショップに相談に行きました。
すごい熱と電池の減りや、突然電源が落ちたり。
パズドラというのはやってませんが。。。

やはり特に不具合は見つからす電池パックも交換するほどではないと言われました。

考えられる原因としてはやはりバージョンアップで何かしら容量がかさんでこういう現象が起こっているのかもとの事でした。

結局一番簡単で内部を軽くするには一旦初期化するという事でしたので写真や電話帳をバックアップした上で初期化してもらいました。

それから今現在は順調で熱も持たすサクサク動く上、電池の減りも悪くないです。

私もスマホ初心者なのであまり詳しい説明ができなくてすみません。

もし気になるようならドコモショップに行って相談される事をおすすめします。
Yahoo!知恵袋 3929日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
バージョンアップしたあとに動作が不安定になった場合は
初期化をすると安定することがあります。
Yahoo!知恵袋 3926日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
65
Views
質問者が納得前回回答した者です。 使い過ぎというか、そもそも不要なデータです。 標準アプリの悪いところで、他のアプリではそこまで肥大化しません。 同時に紹介したリンク先の回答にもありますが、 削除してもまた生成されてしまうので 削除後、同名のファイルを置いて偽装する必要があります。 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1312120068
3478日前view65
全般
59
Views
質問者が納得使えますよ。 マイドコモから申込出来ます。
3498日前view59
全般
66
Views
質問者が納得下記の過去質問の方と同じパターンではないかと思いますのでお読みになってみてください。たぶん1のケースじゃないかと思います。つまりプロバイダの設定をパソコンの中にした状態のまま無線LANルーターを追加している状況です。MS3だとフレッツADSL回線でしょうが、プロバイダの設定関連はフレッツ光回線と同様のはずです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13131026248
3516日前view66
全般
44
Views
質問者が納得パソコンの方が悪い可能性があるので、1回友達のパソコンでも借りて、確認するべきですね。
3547日前view44
全般
75
Views
質問者が納得同期設定が出来ていないのだと思いますけど。 本体設定 アカウント 同期させたいアプリをタップ。 アカウントが表示されると思いますので、本体のメニューボタンを押すと同期設定が出来ると思いますけど(^◇^;)
3604日前view75

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A