Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
475
view
全般

デジタルカメラの選択で迷っています。ご意見をお聞かせください。 ◆使...

デジタルカメラの選択で迷っています。ご意見をお聞かせください。 ◆使用目的
室内よりも屋外での撮影を想定。
主に旅行や外出先などでの風景写真をきれいに残したい。
動いている被写体としては、スポーツ(サーフィンやスキー)をしている人間を撮る程度。

紙での印刷はせいぜいA4サイズ。

◆基本的な希望
あまり重くなく気軽に持ち歩けるものが良い
海や山などへ持っていくことも考えられるので、可能なら防塵防滴の機能もほしい。

◆カメラの知識はほとんど無く、これから勉強・練習したい。

自分なりに本を読んだり、大型家電店を周った結果、下記のような候補が残りました。
それぞれ一長一短あると思いますが、皆さんの考える「これがいいんじゃない」という機種と理由をお聞かせいただけたら嬉しいです。

気になるモデル① キャノン EOS M

気になるモデル② ペンタックス Q10

気になるモデル③ キャノン パワーショット G15

気になるモデル④ キャノン パワーショット S110

気になるモデル⑤ ペンタックス WG-3

今持っているコンパクトデジカメがキャノン製品で、写りが良いので、なんとなくキャノンを選んでいますが
メーカーにこだわっているわけではありません。

上記5機種以外でも、「その程度の使い方ならこれで充分」というご意見がありましたら、ぜひ聞かせ下さい。
グレードが違いすぎて比較することがナンセンスというご意見はご勘弁ください。
本当に、店頭の写真の見本を見ると、WG-3でも充分に思てくるし、ネットの口コミを見ると「やっぱり一眼かなぁ」と迷ってしまうのです。
予算は10万円までならいくらでも良いと思っています。

なるべく「買ってよかった」と思える機種を買いたいので、初心者の面倒な質問かもしれませんが、いろいろご意見をいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4031日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>室内よりも屋外での撮影を想定。
主に旅行や外出先などでの風景写真をきれいに残したい。
動いている被写体としては、スポーツ(サーフィンやスキー)をしている人間を撮る程度。

まず根本的に野外使用ならファインダー(EVFやOVF)が有った方が有利
また、スポーツを撮るなら尚更だと思います。

ここで問題に成るのがサーフィン
これがメチャ長玉が必要…
現在使用中のカメラと比較した方が良いです。

おじさん的には、これをお勧めする
http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html
Yahoo!知恵袋 4031日前
シェア
 
実際にヨドバシカメラで説明してもらいました。確かに良いカメラですね。FZ200購入を決めました!お奨めしていただかなければ知らなかった機種です。ありがとうございました。
質問者 4025日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
204
Views
質問者が納得>室内よりも屋外での撮影を想定。 主に旅行や外出先などでの風景写真をきれいに残したい。 動いている被写体としては、スポーツ(サーフィンやスキー)をしている人間を撮る程度。 まず根本的に野外使用ならファインダー(EVFやOVF)が有った方が有利 また、スポーツを撮るなら尚更だと思います。 ここで問題に成るのがサーフィン これがメチャ長玉が必要… 現在使用中のカメラと比較した方が良いです。 おじさん的には、これをお勧めする http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html
4031日前view204
全般
57
Views
質問者が納得記録画素数 大きな数字ほど記録画素が多い つまり高精細 括弧内の数字は縦横比率です、何も書いてないのは通常の比率で3:4 通常は一番大きな数字にしておく、そうすれば画質が一番良い Facebookやブログとかに使うなら一番小さい640でも良い
4207日前view57

関連製品のQ&A