Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
444
view
全般

デジカメの購入を検討しています。 候補はcanonのs120のブラッ...

デジカメの購入を検討しています。
候補はcanonのs120のブラックか、オリンパスのXZ-10です。
用途は主にスナップです。子供を撮ったりします。
どちらがいいですか?

今は確か6年くらい 前に買ったcanonのIXY800?かなんかを持っています。が、最近は専らiPhone4Sで撮ってアプリで加工しています。

ラボで働いていた頃は、フィルムの一眼レフを使ったりもしていましたが、今はすっかり使い方も忘れてるような状態です。

ラボにいたのは8年前ですが、当時ラボで思ったのはカメラのメーカーによって色の具合が全然違うなーと思っていました。
今もそうですか?

オリンパスのPENも気になるのですが、きっと大きさがネックで持ち歩かなくなる気がします。

お勧めのデジカメありましたら教えてください‼︎
Yahoo!知恵袋 3856日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
二者択一ならS120。
使ったことは無いですが、S100の経験からして
・賢いAUTO撮影
・起動の速さ
・描写も綺麗で、肌が綺麗にでる
等々からいうと
お子様のスナップならそちらの方がよろしいかと。

XZ-10も悪くはないですがけれど。
オリンパスのカメラはAUTO撮影は賢くないのでお勧めしづらい。
(現行XZ-1、XZ-2ユーザーですが)
XZ-10はかなり賢くなっているようですが、
CANONの方が安心感というか、安定してます。
Yahoo!知恵袋 3856日前
シェア
 
お二人ともありがとうございました!
今は専らオート撮影なので、canonの方が安心安定ということで、本日、s120のブラックを購入しました。
久しぶりのカメラ楽しみたいと思います。
質問者 3853日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
前のS100を使ってますがある条件の写真なら一眼レフと同じレベルです。 S120は店で触っただけですがCanonはDigicが新しくなると画質も上がるしそもそもセンササイズが大きいS120の方が良いと思います。

メーカーによって色の具合は違いますが昔の方が違いが大きかった気がしますね。

今年の夏にAPS-Cのコンデジが一斉に出ました。 今年は28mm単焦点だけでしたが直ぐにズームが出るでしょう。 そうすると画質がAPS-C一眼レフを上回るコンデジが当たり前に。 その時センサが小さいオリンパスのPENはどうなってますかね。
Yahoo!知恵袋 3856日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得希望のスペックで一番見つけ易いのは キャノン PowerShot S200で2万円弱、ただし望遠側のF値がXZ-10のF2.7よりかなり暗くF5.9なので暗所性能は落ちます。 S200より少しだけ望遠側が明るいですがズーム倍率が4倍の富士フイルム XF1も2万円ほどで有ります。 XZ-10が見つかれば一番良いのですが・・・ネットでの最安が15000円ほどなので交渉次第でこれに近い値段になると思います。 同じオリンパスのXZ-2(XZ-10と同程度のレンズの明るさでズーム倍率は4倍、センサーがXZ-10...
3515日前view50
全般
88
Views
質問者が納得ここ http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=005333 よくあるのがここ http://www.toshiba.co.jp/p-media/faq/flashair.htm#cate2-5
3776日前view88
全般
127
Views
質問者が納得一般的にはフラッシュの設定を発光禁止にすると出なくなります。十字ボタンの右のフラッシュマークを押して設定を確認してみてください。
3839日前view127
全般
103
Views
質問者が納得二者択一ならS120。 使ったことは無いですが、S100の経験からして ・賢いAUTO撮影 ・起動の速さ ・描写も綺麗で、肌が綺麗にでる 等々からいうと お子様のスナップならそちらの方がよろしいかと。 XZ-10も悪くはないですがけれど。 オリンパスのカメラはAUTO撮影は賢くないのでお勧めしづらい。 (現行XZ-1、XZ-2ユーザーですが) XZ-10はかなり賢くなっているようですが、 CANONの方が安心感というか、安定してます。
3856日前view103

関連製品のQ&A